アニサマ2024感想

どうもお久しぶりです、広報長Sです。
前回のWASKアニメ大賞から数ヶ月ぶりですが皆様お元気でしょうか。
私はこの夏もライブに聖地巡礼と充実した夏休みを過ごしましたが、もちろん毎年夏のWASK伝統行事、Animelo Summer Live(通称アニサマ)にも参加してきました。(実は元々3日目だけしかチケットを握っておらず、1、2日目は割れ狙いでSSAに突入し入り口付近で散々駄々をこねた挙句結局一般販売で購入、入場したというのはナイショです)

ライブレポなるものはこの前のキンスパ感想ブログで燃え尽きてしまったので、当分出す予定はなかったのですが、アニサマから数週間経過してみたらやっぱり書いてみるか…という心持ちになったので書くことにしました。(適当オタク君ことワイ)

この前のキンスパでは確か3万字ぐらい書いてた気がするのですが、単純計算で今回のアニサマは3日間、4.5万字くらい書くとなると流石に頭が痛くなってきたので、出来るだけカロリー低めなコメントに留めておこうと思います(汗汗


今回はアニサマ公式サイトが掲載しているこちらのセットリスト(以下に掲載)を参考にライブでの感想をべらべら〜っとお話し出来たらいいなと思っています。


では‥‥‥

勇気一刀流秘奥義❗️勇気爆発バーンブレイブ〜〜ビッグバーンアルティメットファイナルゴッドユニバースブレ〜〜イク‼️(何なんだよこれ)



DAY1

UniteUp!

01 勇気100% (宮田俊哉×オーイシマサヨシ×伊東健人 with UniteUp!)
02 Unite up!
03 ユメノトビラ

アニサマ2024トップバッターはUniteUp!でした。この前のリスアニにも来てた謎のユニットUniteUp!、私はアニメを見ていないので本当にこのユニットの事が何も分かっていないのですが、これからもアニソンフェスに参戦してくるようなら視聴の気運が、、、、いや、ないかな…。

トゲナシトゲアリ

04 名もなき何もかも
05 雑踏、僕らの街

UniteUp!の後、静寂に包まれたと思ったらアニサマオリジナルの映像がスクリーンに映し出されました。夜の静かな街の中に、トゲトゲ5人のメンバーそれぞれが集まっていく、というようなライブ前を意識したような演出、これは非常に素晴らしい、、のですがこんな序盤にトゲトゲ放出するんかという気持ちに。

名もなき何もかもはアニメの挿入歌で、たしか合宿かなんかで行った小さなライブハウスで歌われた曲になりますね。(5話とかだっけ?)あのあたり聖地巡礼スポットになってみるたいなので、時間があれば行ってみたいですね。

続いて雑踏、僕らの街です。ライブ前映像の演出からほぼ確でこれが歌われる事は分かっていましたが、いざ拾ってみるとこれがめちゃくちゃ気持ち良い。というか2曲とも気持ち良すぎてガルクラ最高〜と絶叫していましたね。頼む、俺をトゲトゲワンマンライブに参加させてください。

それで退場。UniteUp!が実質3曲やったんだからトゲトゲもせめて3曲くらいはやってくれよ…と感じてしまいました。マジでワンマン行きたい。ちなみに2ndはブルーレイ買ったが落選。悲しい。


(追記:連番者が3rdライブに当選して参加できることになりました。本当にありがとう、元広報長Sさん。)

伊東健人

06 My Factor

My factor、流れた瞬間嬉しすぎて、後ろの列に飛び出して踊ってしまいました。
というのもday1はギリギリに一般販売でチケを取ったもののなんとレベル2で、前数列、そして後ろに誰もいないという環境で動き放題でした。非常に居心地良かったのですがこれに慣れたら危ない。

ツキミチのEDは、My Factorも常識外れヒューマンもアニメの終盤に特徴的なイントロが10秒ぐらい流れた上でEDに突入するわけですが、私はそこがかなり好きでそれをほんの少し期待していたわけですが、思いの外急に曲が始まった。それはそうか。


MindaRyn

07 Miracle soup
08 Like Flames

Miracle soupが流れた瞬間に、次にLike Flamesがかかり、HIBANAは絶対に拾えないという事が確定してちょっと悲しくなりました。
いや、Miracle soupも Like Flamesも別に嫌いではないんですけどね。


Who-ya Extended

09 Synthetic Sympathy
10 Prayer

最初にPSYCHO-PASSのシビュラシステムの演出が入り、ドミネーターを構えたWho-yaが登場。めちゃくめちゃかっこいい。
続いて「会場内の犯罪係数オーバー200」とドミネーターが判断。オタク執行対象でワロタ。

そこからのSynthetic Sympathy、この曲かなり好きなんだよな。何回か拾った気がするんだけど、普通に何回拾っても高まれます。

そしてplayer、俺結構この曲期待しててちょっと嬉しかったんですけど、聞いてたらそこまで高まる事はなかったかな…もうA Shout Of Triumph一点張りで良いのかもしれません。
アニメ自体は結構面白かったですよ、あんまり評価している人間見ないんですけどね。


Ave Mujica

11 Greensleeves
12 Ave Mujica
13 Mas?uerade Rhapsody Re?uest

MyGOの知識しかないのでAve Mujica(曲名)しか知りませんでした。ごめんなさい…

とりあえず、今年の終わりになんとRoseliaの単独に参加することになるらしい(バンドリに触れ始めてから七年になりますが初のRoselia単独ですw)ので、それまでにバンドリの知識は上書きしていこうかな…
もうそろそろ、これ知ってるバンドリの曲だ!これは知らない曲だ…とか言ってる時代も終わりが近づいてきているらしい。


楠木ともり

14 眠れない
15 シンゲツ

ひきこまりEDはちょっと予想外かも。
魔王学院は2期1クール目で止まっています。だってめちゃくちゃ放送休止してたジャン…

何気に楠木ともりさんの歌を現地で聞くのは久しぶりですね。虹のライブやワンマンに行くわけでもなし、拾うのは2年前のSAKURAフェス以来じゃないかな?


Machico

16 Growing Up
17 TOMORROW
18 fantastic dreamer

このすばメドレー最高‼️‼️‼️
実は私、ラノベを全巻揃え、アニメも2,3週するぐらいにはこのアニメの事が大好きなのでやっぱり嬉しかったですね。
欲を言えば紅伝説の主題歌もちょっと聞きたかったかもです。


でんぱ組.inc

19 最Ψ最好調!
20 メモリーズ・ラスト(with 成瀬瑛美)
21 あした地球がこなごなになっても(with 成瀬瑛美)

でんぱ組、アニタイあんまり担当していないみたいなのでほぼ無知って感じでしたが、その中でも最高のセトリで最高でしたね。

最Ψ最好調! 、最後スクリーンにでんぱ組メンバーの集合イラストが描かれていたのが印象的でした。

そしてメモリーズ・ラスト。
流石にイントロが流れた瞬間に膝から崩れ落ちました。だってこの曲は俺がとあるシリーズで1番好きなEDだし、そして何よりもう生で一生拾えないと思ってたから。

今は亡き黒崎さんとでんぱ組との関係はそれまで全然知らなかったんですけど、MC聞いたら本当に深い繋がりがあるようで、その上で歌われたこの曲。これ以上に深い演出でメモリーズ・ラストが歌われる事は今後2度とないでしょう。
ありがとう黒崎真音さん、ありがとうでんぱ組。

最後に、あした地球がこなごなになっても。
普通にデデデデ見ておいて良かった〜。やらない可能性の方が高いだろうなーと思っていたので嬉しかった。最高のライブです。


FIELD OF VIEW

22 渇いた叫び
23 DAN DAN 心魅かれてく

ドラゴンボールGTのOP映像入ってたの嬉しすぎてこれ。
俺、GTは最終回まで含めて本当に好きなんです。

きただにひろし

24 ウィーゴー!
25 あーーっす!
26 ウィーアー!(with ANISAMA FRIENDZ)

ジャンプ繋ぎすぎて凄い。
特に最初のウィーゴー!はマジで素晴らしかったですね。俺が一番ワンピース見てた頃のOPだったから本当にドカ高まりでした。当時感じてた、新世界編が始まるワクワク感見たいなのを久しぶりに思い出しました。

あーーっす!は知らない曲でした。昔はワンピースの主題歌は耳にタコができるくらい聞きまくっていたので完全に”掌握”していたのですが、時の流れとは本当に怖いものです。とりあえずワノ国編までは漫画の方で読んでいるのでそろそろ続きを読み始めていきたいところです。


Aimer

26 StarRingChild
27 Brave Shine
28 Sign
29 残響散歌

StarRingChild、イントロだとなんの曲かいまいちピンと来てなかったのですが、サビに入った瞬間に体に電撃が走ったみたいにして思い出しましたね。
そう言えば右打ち中にいつも流れてましたやん。良い曲です。

続いてBrave Shine、マジでいい曲です。DAY1のAimerさんはFateオンリーのセットリストを少々期待していたのですが(今年でFate20周年、オケコンではAimerさんは不参加)、全然他の曲でもダメージはなかったかな。

それでガンダムUC、Fateと来て、流石に狼と香辛料は来ないやろ…と思ってたらまさかのSign、しかもアニメ映像つき。
狼と香辛料視聴者の勝利です。大画面のスクリーンでホロを拝めて非常に満足です。

Aimerさんは非常に満足度が高かったですね。結局どう転んでもこういう感想になっていた気がします。素晴らしいアニソンアーティストです。


She is Legend

30 Burn My Soul
31 Thank you for playing~あなたに出会えてよかった~
32 死にゆく季節でぼくは

シーレジェの楽曲をライブで聴くのは初めてなんですけどめちゃくちゃ気持ちよかったですなw
ヘブバンのストーリーは4章の前半でしか進められていないので、完全体となった状態で曲聴きたいかも。FGOの夏イベですら手をつけられていない私にできるのか…という感じではあるのですが。


宮田俊哉

33 Nemophila feat. 一ノ瀬トキヤ(ST☆RISH)
34 Butter-Fly (×伊東健人)

曲に関してはそうか…という感じです。
宮田さんはどこかの番組でHUNTER×HUNTERを意気揚々と語っていたのをよく覚えていて、私もHUNTER×HUNTER大好きマンなので結構共感していた記憶があります。(何の話?)


ASCA

35 私が笑う理由は
36 紫苑の花束を
37 FACELESS

スクリーンに月が映し出され(作中後半でCV能登麻美子さんのイェスマが度々見上げていた月)、ここで俺の全身の豚レバ筋が絶叫。その後ジェスがASCAを召喚するという演出、絶叫。
この演出ってアニメ最終話でジェスが魔法使いを目指すことになる、という展開を知っていないと理解することができないので、本当に凄い。
アニメ・オタクをやっていてよかった。

そしてばいばいアース、気持ち良すぎる、どんなMCあったのかもう記憶が薄れてきているのですが、確か絶対FACELESSやらんだろ!というようなMCで流れてきて嬉しかった記憶。

豚レバー、劣等生、ばいばいアース、これら3つのアニメを全て視聴している選ばれしオタクでよかったです。


大橋彩香

38YES!!
39 シンガロン進化論
40 ワガママMIRROR HEART

YES!!、欲を言うならさばげぶっ!の映像を出して欲しかったんですけど、曲が聞けたしいいかな。

シンガロン進化論、ツアーでも滅多にやらない曲らしくて、大橋彩香さんのオタクはめちゃくちゃ高まっていた。来れなかったオタクはめちゃくちゃ悔しがっていた。
ノンタイには弱い私でも流石に知ってるレベルの曲で、なおかつスクリーンに映し出された映像も、今までの過去に出演したアニサマを振り返っていくようなもので、普通にトリやってるんか?というぐらいの力の入れ用でしたね。良かったです。


オーイシマサヨシ

41なまらめんこいギャル feat. REAL AKIBA BOYZ
42 死んだ!feat. REAL AKIBA BOYZ
43 uni-verse

なまらめんこいギャル。
君たち、道産子ステップはやったかい?もちろんRABもやっていたしいいね!となりました。

死んだ!、そう言えば去年のアニサマではやってなかったんでしたっけ。
去年のアニサマでは死んだ!Tシャツを着てきていたオタクが何人かいたが、今年は流石にいなかった。去年やってくれて方がよかったでしょうに。

uni-verse、は去年最高の演出で聞いたからもういいかな。
最近のフェスではこの曲が擦られまくっている印象がありますが、そろそろ別の曲を聞かせてくれよ!の顔つきになっています。楽園都市…はFLOWフェスで聞きましたね。後はオトモダチフィルム、黄金航路やらロールプレイング、バグってドラゴンエネルギーとかやってくださいよ。


i☆Ris

44Realize!/ ドリームパレード/ Make it!
45 アルティメット☆MAGIC
46 希望の花を
47 愛 for you!

アニサマ2024、1日目のトリはi☆Ris。

前半プリパラメドレー+フルでアルマジ披露。プリパラメドレーという形式なのかは分からないけど、こういう形でプリパラ楽曲が流れたのはアニサマ2018以来らしい。マジでプリパラ見たいんだけど、i☆Risの10thライブまでに見た方がいいんだろうな〜とは思いつつ、でも今期アニメが溜まりすぎていて時間があるかどうか…

希望の花を
すいません、この曲現地で聞くまで全く知らなかったのですが、本当にぶっ刺さってしまった。マジで良い曲だなこれ。なんなら、申し訳ないけど愛 for you!より好きです。

ちょっと後悔したのは、先日公開されたi☆Risの映画を見に行っていなかったこと、気になってはいたのですが普通に見ていなかった。なんと12連番できると噂の10thライブに行くことになったら見てみようかな。



DAY2

平野綾

01 INSIDE IDENTITY/ Lost my music (平野綾×内田真礼)
02 God knows...

開幕早々内田真礼さんが明らかに小鳥遊六花たもの声で喋り出したと思ったら平野綾さんとコラボでINSIDE IDENTITY。流石にドカ湧きせざるを得えません。実は私、中2恋の楽曲を現地で聞くの初めてなんですよね。本当に嬉しい。

続いてGod knows、まじか。
初っ端から平野綾さんをここで消化するとは。
曲はめちゃくちゃ高まったが、実は2日目は平野綾さん目的なのがかなり大きく、2日目これで終わりです❗️感が否めなかったですね。

ちなみに、God knowsは映像付きで(それはそう)涼宮ハルヒを視聴してた”あの頃”に思いを馳せていました。次この曲拾うのはいつになるのかな…機会があることを望みます。


太陽と踊れ月夜に唄え

03 オトワ

ヌンプルに、気持ちスギィ
あの色々と問題があるアニメ映像が特大スクリーンに映し出されたのおもろすぎワロタ。
そして一曲退場。アニタイは現状一曲しか持ってないし、逆にそれ以外やられても全く知らないので困ってしまいます。

どうやらけやき広場の方にも出演していたらしく、けやきと本ステージの両方での参加ってかなり珍しいらしい。というか前例はあるんでしょうか?


フラガリアメモリーズ

04 EVER RED/ 青空のメモリー/ ALL SO BAD
05 Bouquet of Wishes

去年のパラライ枠。
しかしフラガリアメモリーズの楽曲は事前に結構聞いて好きな感じの曲が多くて割と楽しみにしていました。特にEVER REDのラスサビ特大ジャンプやるのが楽しみすぎてウズウズしていました。

しかし、ユニット楽曲は全てメドレー形式でまさかのEVER REDはラスサビ飛びポをスルー。悲しかったです。

それと、キャラ紹介のPV長すぎたし、出演者一人一人にMCが付いていて色々と時間取りまくっていた。そんなことしてる暇あるならユニット曲フルで流してくださいよーんという顔つきになってしまいました。


ちゅーたん(CV.早見沙織) feat. HoneyWorks

06 すきっちゅーの!
07 可愛くてごめん

まぁそれそうかという感じでした。
欲を言えば、水瀬いのりさんと佐倉綾音さんを召喚して、ヒロインたるものEDの東京サニーパーティーを聞きたかったかな……

それと、地雷系衣装に身を包み、萌萌声で歌う早見沙織さん、めちゃくちゃ萌すぎた。



カノエラナ

08 Queen of the Night
09 イロドリ

Queen of the Night、唐突に小舟の絵がスクリーンに映し出されて絶叫。
まさかティアムーンEDが流れるとは思ってなかったが、確かに映像はStargazerというテーマとめちゃくちゃマッチしている。納得。

イロドリも、Bメロあたりから作中でまひるが描いたクラゲの絵が一生スクリーンにデカく映し出されていたが、これも良い演出でした。



岡咲美保

10 ココロトラベル
11 ペタルズ

ココロトラベル歌った後のMCでStargazerということで星の話題を出していて、めちゃくちゃ星に思い入れがあるみたいな話でこれはマジでカナタボシやるだろ!!!!と思ってたらそんなことはなかった。

俺たち、ザ・ニューゲーターは一体いつになったら報われるんだ。


伊藤美来

12 Now On Air
13 Plunderer

一瞬静寂に包まれたと思ったら突如ラジオのような音声が流れ、ここで全身から声優ラジオを求めるワイの魂が覚醒。そして歌種やすみと夕暮夕陽の声が聞こえてきて気持ち良すぎていましたね。

それと楽曲はアニメ映像付きなのもよかったのですが、アニメのダイジェストみたいな映像が流れててワロタでした。ちなみに、夕陽とやすみが商店街を闊歩する、東山奈央さんのキャラがファンのオッサンにタックルキメる、伝説の神回は全くもって写らなかった。なんでやねん。

続いてMCが入り、伊藤美来さんが確か星に対する思いみたいなのを語り出して、これは流石に点と線やろなぁ…と着席する準備をしていたら、
「では歌います……Plunderer。」
???????????????

3階席の誰よりもこれで絶叫した気がするのですが、マジで何起き?
まぁ去年のアニサマで点と線を披露しているから、ということなのでしょうがそれでも今の流れプランダラってマジか????
……ありがとう、伊藤美来さん。そして、プランダラ。

プランダラが流れた時のワイ


土岐隼一

14 Another Birthday

アニメ映像ぐわあぅちで気持ち良すぎ!!!
もちろん皆はルプななダンスはやったよな?(サビ前のリーシェ姫のアレです)

アニメ映像抜きにしても普通にこの曲好きすぎるんですよね。加えてラスサビ言い直し飛びポ転調、ガチで神だろうが…

これはナイショの話なのですが、Another Birthdayかかった時にとんでもないくらい大絶叫してしまったのですが、結構離れた席にいたオタクに「(広報長S)の絶叫聞こえて草」みたいな話があってめちゃくちゃ笑いました。
俺の声は馬鹿でかいし、Another Birthdayイントロは静かな感じだからダブルコンボで響いてしまったわけか…お耳汚し、申し訳ございません。


小倉唯

15 君色のキセキ
16 Empty//Princess.

天使様3(ワンルーム、日当たり普通、天使つき。のことです。)、今思い返してみれば良いアニメでしたな…ということを曲を聴きながら思っていました。
天使様は萌えだし、なかなかに面白い回もあったように記憶しています。

Empty//Princess.は結構最近のノンタイで、以前にオタクたちが騒いでいた時に少し聞いていた気が。そのくらい。


蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

17 みらくりえーしょん(みらくらぱーく!)/ レディバグ(DOLLCHESTRA)/ アオクハルカ(スリーズブーケ)
18 Dream Believers

蓮が流れていた時はトイレにいたのでよく分からないのですが、知り合いのオタクによると選曲はあんまりよろしくないとのことです。
それはそうか、僕自身蓮2nd幕張までは曲を聴き込んでいたのですが、普通に3つともよく知らない曲でびっくりしてしまった。そして、この3曲はメドレー形式でレディバグはラスサビ飛びポをすっ飛ばされたらしく消化不良らしい。フラガリアのEVER REDみたいな感じか。


伊藤美来×TrySail

19 おジャ魔女カーニバル!!

ここでそれやるなら、とりあえず蓮で一旦締めてどっかでセンパイ。(HoneyWorks meets TrySail)をやって欲しかったですね。


愛美

20 HELP
21 メリトクラシー

キンスパの時と同じような感想です。


MyGO!!!!!

22 無路矢
23 砂寸奏/ 歌いましょう鳴らしましょう
24 迷星叫

Mygo!!!!!、ヌンプルによかった。1曲目の無路矢は記憶している限り、mygoって基本この曲から始めるイメージなんだけど最近はどうなんですか?非常に気持ちよかったです。

砂寸奏、読み方分からないけどよかった。
歌いましょう鳴らしましょう、1年ぐらい前のバンドリでのmygo初単独イベ(mygoのキャラが初登場した時のやつです)を走っていた時に一生聞いてた曲だったので気持ち良すぎィました。

迷星叫も良かったし普通に満足度高かったですね。よくよく考えてみれば去年のmygoのライブも学祭と被っていて参加できなかったので普通に mygoのライブとか行きたい…って言ってたら野音の締切今日までじゃん、長考。


芹澤優 feat. MOTSU

25 ROCK ME KISS ME
26 JUNGLE FIRE
 

ROCK ME KISS ME、何の前触れもなく急にこの曲が流れたんだけど、MFゴースト2期のOPらしい。当時は音源自体は配信されていなくてアニメのPVで少し流れているというような状態。来期放送される2期の曲やります!みたいなのもなかったから、本当にアニメのPVを見ているかどうかが試されているような感じなのか。
すみません、私は負けました。去年のアニサマではちゃんとPV何回も周回してJUNGLE FIREに備えてたのに…


MASOCHISTIC BONO BAND

27 ぼのぼのロックンロール
28 Ace of Asia

あまりこのアーティストの人たちの知識もなければ曲も全く知りませんでした…俺は弱い。


早見沙織

29 Guide
30 Abyss

Abyss、どうやらノンタイらしい。なら視紅&Guideで顔面ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、になりたかった気持ちが少々。


鈴木このみ

31 Reweave
32 白花
33 デビきゅー/ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(with 芹澤優)
34 This game

Reweave、リゼロ3期の映像がついていて、原作読んでいた記憶が蘇ってきて良かった。個人的には3期終わった後ぐらいの話からめちゃくちゃ面白くなった気がするんだけど、3期自体も全然熱い展開はあったので、アニメにしてもそんなウケない、ということにはならないと思う。

異修羅はどこかの独占だったので見れてないんですけど、実はOP結構好きなのでどこかでちょっと見ておきたい。

どこかのオタクが危惧していた、ブルバスターと異修羅の誰も見ていないアニメの
繋ぎが現実にならなくて良かった。

コラボ曲はどっちも視聴してなくて一生すまん…と言ってた。
わたモテはちょっと気になってます。


TrySail

35 うつろい
36 マイクロレボリューション
37 華麗ワンターン

マギレコ見てなくてすまん…トラセ武道館までには見るから…

マイクロレボリューションって、マジでアニメ映像ついてなんぼの曲だと思っているのですが、何でつかなかったんだ…?
結構高まれると思っていたのですが、Bパの途中くらいでもういいかな…という気分になってしまいました。
華麗ワンターン、最近フェスでトラセが来た時毎回のようにこれを聞いてる気がするのですが、これからの新しいadrenaline!!!枠だと考えると腑に落ちます。

これからはエロマンガではなくワンターンキル、分かった?


GRANRODEO

38 偏愛の輪舞曲(Special ver.)
39 ROSE HIP-BULLET
40 BEASTFUL
41 Can Do

偏愛の輪舞曲、前半アコースティックverみたいで、ん…?となっていましたが、Bパ入ったあたりでいつもの曲調に戻り気持ち良すぎました。

ROSE HIP-BULLETなんかも、誰が見てんだこのアニメ?という感じですがヌンプルに良かったですね。

BEASTFUL、気持ち良すぎてコレ松。当時は顔面ラップで変形したような範馬勇次郎の顔つきになってました。

GRANRODEOって普通にこんな感じの選曲でやっていってほしいかもしれません。最近の有名どころのアニソンは結構聞いてしまったので、昔のマイナーなラインのアニソンを求めている自分がいます。
この前のFLOWフェスで流していた、NEEDLESSのOPであるmodern strange cowboyなんかはそのラインでめちゃくちゃ良いと思います。


内田真礼

42 パラレルなハート
43 CHA∞IN
44 創傷イノセンス
45 ギミー! レボリューション Special!!

2日目のトリは内田真礼さん。

ふたこい、ちょっとキツすぎたのでここで解放できて良かったです。ちゃんと最終回まで見ましたが、双子と主人公をめぐる関係性が12話かけて特に変化がなく、何か成し遂げたことといえば部活を作ったぐらいしか見当たらなかった。

CHA∞IN、ふたこいOPが終わったと思ったら、気づいたら内田真礼さんが消失していて、テレポート!とか言って端の方から登場。
ここで全身からビリビリ来る予感がしていたが、CHA∞INが流れてなるほど〜という感じでした。テレポートで気づけたはずなのに、ちょっと悔しい。

創傷イノセンス、もう何回も聞いたぞ〜という方もいるかと思いますが、違います。内田真礼さんデビュー10周年、かつ悪魔のリドル10周年ということで文脈ありありの創傷イノセンスなので、流石にこれは気持ちよかったかな。

最後の曲は、知ってました。これは何回も聞きました。

トリとしては少し物足りない気もしましたが、アニサマは毎度3日目のトリに本気をぶつけてくる、と勝手に思っているのでまぁこんな感じか…となりつつアニサマ3日目に期待です。




DAY3

B小町

01 STAR☆T☆RAIN -New Arrange Ver.-
02 サインはB -New Arrange Ver.-

3日目は唯一元からチケットを確保している状態で、席もかなり良かったですね。何ならS席もかなり近く、追加料金なしでS席に座っているような状態でした。やはりチケットは前もって手に入れておくべきです。

B小町に関しては、推しの子を原作、アニメどちらも履修している自分からするとサインはBはそこまで…という感じですが、STAR☆T☆RAINは実は結構好き。
普通に曲自体も好きだし、飛びポもあって楽しいですね。(周り誰も飛んでいませんでしたが…)

あとは、生駒ゆりえさんも、潘めぐみさんも、大久保瑠美さんも普段こういうライブイベントではあまり目にしないので、そういう意味でも個人的に良い機会だったのではないかと思いました。


アイドルマスター シャイニーカラーズ

03 ヒカリのdestination/ アルストロメリア
04 いつだって僕らは
05 ツバサグラビティ
06 Spread the Wings!!

申し訳ございません…私はPですがシャニマスのアニメを視聴していません。(正確には放クラの話終わりで止まっている)

ヒカリのdestination、これでした。前回拾ったのはシャニ5.5thの2日目 とかで、それ以来ぶり。普通にイルミネで一番好きな曲コレなんですよね。

アルストロメリア、メドレー形式だから仕方ないとはいえ、ラスサビ言い直し、やりたすぎました。ちゅっちゅっちゅっ………。

いつだって僕らは、何でこれだけフルなんだ…?とは思いましたが、そういえばアニメではまだノクチル出てきてないから…ということなんでしょうか。

ツバサグラビティ、例の有名な顔だけ変わっていくアイドルたち(アニメOP映像)で爆笑してました。俺は弱い…

Spread the Wings!!、普通に素晴らしい曲ですよね。一生この曲を周回していた時代が懐かしいな。


邪神★ガールズ 生贄SUMMER

07 あの娘にドロップキック (with 邪神ちゃんインパクト)
08 CHI☆TO☆SE愛歌 (×リエール)
09 太陽曰く燃えよカオス

実は3日目は邪神ちゃんモクな部分もほんの少しあっただけに、あの娘にドロップキックほんまに多動してしまいましたね。

昔から邪神ちゃんの着ぐるみ、めちゃくちゃ可愛くて好きだったので、今回それをある程度近い場所から見れたのもよかったですね。尻尾の切断面ちょっと普通に可哀想だけど萌えで良かったな…

CHI☆TO☆SE愛歌、普通に覚えとらんと思ったらどうやら2期の挿入歌らしい。キャラたちが急に盆踊りみたいなこと始めて本当にあの瞬間は異空間が形成されていた。

そしてそのあとは、CV阿澄佳奈さんのめちゃくちゃ聞き覚えある声が響いたと思ったら例の有名な曲が流れ出しました。
連番者によると、何年か前のアニサマでも同じようなことをやっていたらしい。


蒼井翔太

10 絶世スターゲイト
11 EVOLVE

絶世スターゲイトなんて久しぶりに聞いたけど、2日目とは違ってちゃんと星を意識した曲をセトリに組み込んできたのでちょっと驚きました。

EVOLVEは恐らく100 回聞いて100回高まれると思います。
なぜなら私は出来損ないを完走したので。


亜咲花

12 So Precious
13 Eternal Star
14 わやわやわー!

ゆるキャンは視聴していないのでノーコメント。

Eternal Starは本当に神でした。So Preciousの後に亜咲花さんがStagazerにちなんで星が好き〜みたいな話であったり、アニサマにめちゃくちゃ思い入れがあるみたいな話があったので、薄々期待していたのですが、まさか本当に流れるとは思ってなかった。
StagezerでEternal Starという星文脈、実は事前に予想は立てられていたわけですが、2日目が星要素が弱かっただけにあまり期待していなかったのでびっくりしましたね。話を聞いてみると、実は中止になったアニサマ2020で元々歌う予定らしくて納得です。

ISLAND、割と否定派が多いイメージの作品ですが、私はまぁ普通に見れたかなという作品でした。田村ゆかりさんのヒロインは萌えだし、最後の畳み掛けは見ていて面白かったと記憶しています。ATRIの上位互換みたいなイメージ。

最後にわやわやわー!、道産子ギャルの映像つけてくれ〜。
まぁでもわやわやわー!するだけの映像なんでゆるキャンで正解だと思います。


内田雄馬

15 Hope
16 Over

カッコよすぎか。私はHope歌唱中の ""Hopeless"" が本当に好きなんですよね。
日高里菜さんが惚れるのも納得です(キンスパの感想でも同じこと言ってなかったけ?)


鈴木愛奈

17 Apocalypse Day
18 果てのない旅

Apocalypse Dayは邪神ちゃんドロップキック世紀末編のOPですが、邪神ちゃんあたりが乱入してカオスになるのかな〜と思ってたら全然そんなことはなかった。Apocalypse Dayはアニメでもそこまでめちゃくちゃシリアスそうな展開来るのか…?視聴者に思わせて曲が終わったら即いつも通りコメディモードに突入するというカオスっぷりだったので、原作再現(笑)でそのような演出入れても別に違和感はないんですけどね。

果てのない旅はなんか映像ついてて気持ち良すぎた。最弱テイマーってヌンプルに素晴らしいアニメーションで…。

これは余談なのですが、実はアニサマの約1ヶ月後にナガノアニエラフェスタというイベントがあったのですが、そこでも鈴木愛奈さんが参加するということで、ついにいわかける!を視聴してきました。
しかし、いわかける!OP「もっと高く」が最も流れそうな環境である駒場公園(アニエラ会場の名称です)でも流れることがなかったので、一体どこに行けばこの曲を披露ことができるのでしょうか?単独とかやってたっけ?


ZAQ

19 カーストルーム
20 マイナーピース ZAQ feat. 東山奈央&SHIN(MADKID)

曲が始まる前に、めちゃくちゃ見覚えのあるフォントで書き連ねられた英文がスクリーンに表示され、私はhigh schoolの文字が見えた瞬間によう実だと気づいたのですが、この演出は面白かったと思う。でもZAQで聞きたいのってよう実ではないんだよな…。

ZAQ×東山奈央、事前に東山奈央さんがXの方で新たな試みをやるみたいな発言をしていてこのようなコラボが来るのはある程度予想できた形ではありますが、それをやるならSeven Doorsでしょうが〜〜!!!

Seven DoorsはZAQのアニソンの中でもトップレベルで好きな曲だし、トリニティセブンにも少なからず思い入れがあるので、やはり聞きたかったな…


話は変わりますが、マイナーピースを聞くと、よう実3期後半ぐらいにあった綾小路VS坂柳のチェス対決で、最後に綾小路が「ここが潮時か。」と言葉を残しPC画面のENTRYボタンをクリックした瞬間に、突如この曲が流れ出す面白展開が思い起こされるのですが、普通にニヤニヤしてしまうのでこの記憶を抹消したい。


北宇治カルテット

21 トゥッティ!
22 音色の彼方 (北宇治カルテット feat. ZAQ)
23 DREAM SOLISTER (TRUE×北宇治カルテット)
24 ReCoda (TRUE feat. 北宇治カルテット)

3日目に参加したのは北宇治カルテッドが目的なのですが、結論から申し上げると、非常に素晴らしかったです。

トゥッティ!、ガチで気持ち良すぎワロタ。
ヴィヴァーチェ!もそうですが、なんかもう昔から本当に大好きで、いつかは生で拾いたいと思っていた曲なので、本当に良かったな…。
曲が素晴らしいのはさる事ながら、今回特に印象に残っているのは、トゥッティ!は1番映像付きで2番はほとんどアニメ映像なしというような形だったのですが、2番歌詞の躍動感!は文字出ししていたところなんですよね。
高揚感!、躍動感!で人差し指を上に突き上げる仕草、普通にアニクラでしかやらないようなノリなのに、なんかライブでもそれができてしまって凄い。VJさんやれすぎています。

音色の彼方もめちゃくちゃ好きな曲で、北宇治カルテッドが歌っているところを目にしただけでも普通に涙が出ました。

Recodaまで歌い終わった後は、もう完全にアニサマ3日目終了みたいな雰囲気だったので、このようなデカいゲストは後半に持って行った方が良いだろとは思いました。実際2日目は初っ端から平野綾さんを登場させたことで、その後は半ば消化試合みたいな感じが否めませんでした。


これは全く関係ないのですが、実はアニサマの2週間後ぐらいに響け!ユーフォニアムの聖地巡礼をしてきたのですが、今後そのことでブログ書く予定もないということでこの前のWASKアニメ大賞のガルクラみたいな感じで写真だけ載せておこうかと思います。

久美子ベンチ
京阪線の宇治駅
久美子と麗奈がハグしてたところ
羽戸山第3児童公園
よく吹奏楽部のみんなが集まってた
麗奈が振り返るシーンで有名
めちゃくちゃ萌えでした
山登ったところにあるおなじみの休憩場
楽器背負ってこの山駆け上がるのヤバすぎでしょ。



勇気爆発バーンブレイバーン

25 ババーンと推参!バーンブレイバーン/ ブレイバーン(CV.鈴村健一)
26 双炎の肖像/ イサミ・アオ(CV.鈴木崚汰)&ルイス・スミス(CV.阿座上洋平)

アニサマ3日目、表の本命枠が北宇治カルテッドだとすると、ブレイバーンは裏の本命枠とするぐらいにはめちゃくちゃ楽しみにしていました。
これも本当に素晴らしかった。

まず、ブレイバーンOPババーンと推参!バーンブレイバーンのあの特徴的なイントロ、あれがかかった瞬間にドカ湧きです。よくよく考えてみたらあのイントロって本当にオタクを湧きあがらせる音で、アニメも見ていれば尚のこと、毎回のように熱いシーンにはあのイントロがかかっていたのを思い出します。
それから、
バーンバーンバンバーン バーンバンバンバン バーン

ブレイバァァァァァァン!!!!!!

まで絶叫して曲が始まっていく、と本当に最高のアニメソングです。

アニメの話はここですると長くなってしまうので割愛しますが(良ければWASKアニメ大賞2024春、番外編の欄をご覧ください)、本当にこのアニメーションが大好きなので、ブレイバーンのミニチュアみたいなのが登場した時嬉しすぎて絶頂してしまいました。

続いて双炎の肖像、こちらもイサミ(CV鈴木崚汰さん)とスミス(CV阿座上洋平さん)が出演することからこの曲が流れることは分かりきっていたのですが、何と言ってもパフォーマンスがもう凄かったんですよねW

まず、初めに双炎を歌い出した段階で阿座上さんが爆笑(実は伏線です)、そしてアニメのED再現の衣装着ててドカ湧き!したのを覚えています。
加えてマイクを持っておらず、ヘッドマイクのようなものを身につけていたので、「もしかしたらED映像で流れる手を取り合うイサミとスミスの再現やるんじゃないか…?」と期待を寄せていたら本当にやりだしてこれまたドカ湧き。

何ならセンターステージまで出てきて、服のボタンを少し外してちょっと肌を露出させた状態で、ほぼED映像を再現する形で本当に感動してしまいました。

実はED映像では2人とも完全に上裸になった状態なのですが、「流石にアニサマという2万人近くキャパがある会場で服を脱ぎ出すわけはないよな…」と思っていたところ、何と最後のラスサビで鈴木さん阿座上さん2人が服を脱いで放り投げ完全に上裸に……


本当に凄すぎて絶叫を通り越して感動してしまいました。
どのくらい感動していたかというと、横の連番者と手を取り合い、イサミとスミスの再現をやるぐらいには感動していました。(服は脱いでません
今思えば、最初に阿座上さんが噴き出していたはこうなる未来を想像してのことなのでしょう。

アニサマ3日目最高の瞬間といえばまずこれが上がってくるでしょう。というくらいに素晴らしい演出でしたね。
実は2人のTwitterを確認してみると、今回のアニサマに向けて身体をかなり鍛え上げて臨んでいることがわかるので、それも含めて本当に素晴らしかったですね。

勇気爆発バーンブレイバーンを視聴していて、本当に良かった。


これは余談なのですが、アニサマ会場でブレイバーンのフラスタが置かれていて良かったのでここに載せておきます。

双炎の肖像、最高杉



花澤香菜

27 ドラマチックじゃなくても
28 本命アンサー 桐崎千棘(CV.東山奈央)&小野寺小咲(CV.花澤香菜)
29 星空☆ディスティネーション

何と言ってもニセコイEDの本命アンサーでしょうか。
ニセコイ10周年でかつ2大メインヒロインの2人が揃っているということでやる見込みはかなりありました。まぁでも正直こっちをやるとは。

雑に2人でCLICKだったりSTEPをやるじゃないかと思ってたので、ちょっと予想外。確かに、2人オンリー歌唱でやっている曲はこれしかないのでそれはそう。

当時、小野寺小咲ちゃんにどっぷりハマり、スマホの壁紙を小咲ちゃんに設定したりアニメの小咲ちゃん絡みの回を無限に周回していた小学生ワイ、見てるか…?(ちなみにこいつは漫画最終回で大爆死したらしいです。

というのは置いといて、勝ちヒロインと負けヒロインの組み合わせに頭を押さえながら高まってしまったわけですが、邪神ちゃんのときにニャル子(CV阿澄佳奈さん)をそのまま会場まで呼んでついでに小松未可子さんも招集すれば想像ダイアリーが完成したのに、という意見がありましたが本当にその通りだと思います。

星空☆ディスティネーションはなんか聞いたことがあるな…というぐらい。
そういえば僕って一番初めにこの声優好き!となったのがもっとToLOVEるの結城美柑ちゃん役を務めていた花澤香菜さんなのですが、そういえばざーさんの声優楽曲あまり聞いてこなかったんですよね…精進します。


東山奈央

30 イマココ
31 星の伝言
32 プラチナ feat. うたごえはミルフィーユ

イマココ、これでした。
毎度毎度オタクたちがイマココ拾いたい→やらないの流れを受けてきて、もはややらないんじゃないかと思っていたのですが、まさかここで解放するとは。
今思えばStagazerというテーマにも合ってるし、3日目は星文脈をかなり意識してセトリが作られているので実際めちゃくちゃ期待できた。

映像もアニメ映像ではないにせよ、月の映像がスクリーンに映し出されていてマジでそれ〜松になっていました。

星の伝言は新規アニメ枠です。どうでも良いですが、星降る王国のニナってほぼ大雪海のカイナだよな?

プラチナは歌声はミルフィーユとのアカペラ合唱。これはアニサマ初の試みらしいです。ぶっちゃけたところ、めちゃくちゃデカい会場でアカペラ合唱ってどうなん?という感じではありました。けやきひろばみたいなところで聞く分には結構面白そうだけど。


fripSide

33 dawn of infinity
34 Red Liberation
35 Secret Operation  feat. Yoshino Nanjo

なんかRed Liberationに関しては年始のfripSide全員集合ライブでもANIMAXでも拾ったしなんだかんだ今年だけでも結構拾ってる曲なんですよね。

ということで、今回の本命はSecret Operation、これま〜じで好きな曲なんですよね。夜桜さんちの大作戦2クール目のOPなのですが、曲も強いし、このアニメ自体が2クール目から面白さが跳ね上がるということもあり、全てにおいてぶち上がれる曲なんですよね。

南條愛乃さんはこの前fripSideを引退してしまったし、今後拾える機会は少なそうなので聞けて良かったですね。


南條愛乃

36 サヨナラの惑星(グリザイアメドレー)/ 涙流るるまま(グリザイアメドレー)  
37 閃 -Sen-

おそらく来年からファントムトリガーのTVアニメが放送開始するということでのグリザイア(ファントムトリガー)メドレーだと思うのですが、サヨナラの惑星、ちなみにこれめちゃくちゃ拾いたい曲でした。
しかし、アニサマver(本人談)ということで通常時みたいな疾走感がなくなっていまいち、という感じでした。早くフルで拾わせてクレメンス。

閃、去年も拾いましたね。ちなみにこれはアストロドライブ打つのがめちゃくちゃに気持ち良くてですね…


TRUE

38 フローズン
39 ブルーデイズ

北宇治カルテットのときにTRUEが出てきたので、ワンチャンこれでTRUEの出番終了か…と危惧していたのですが、杞憂に終わって良かったです。

フローズンは特殊映像付きで、記憶が正しければ確かエルファリアが塔の上の私室でウィルに思いを馳せている、というようなシーンだったはずですが、アニメを見ている人ならわかる演出だったと思います。

私は楽曲はもちろん、アニメの方も実は普通に好きなので全然高まってしまいました。2期も楽しみです。

続いてブルーデイズ、曲かなり好きなんですよね。唐沢美帆さんもこの曲、というか鑑定スキルにはめちゃくちゃ思い入れがあるそうなので、ほぼ流れるだろうとは思っていました。

ちなみに鑑定スキル、皆さんはどうですか?私は一期は微妙だと感じていたのですが、なんか2期から結構面白くなっててびっくりしています。(※2期2話視聴時の感想です)


茅原実里

40 純白サンクチュアリィ(Reincarnation ver.)
41 境界の彼方
42 Paradise Lost

純白サンクチュアリィ、ま〜〜〜〜〜じでこの曲が大好きです。

茅原実里さんのノンタイでトップレベルに有名な曲の一つですね。
ついこの前河口湖でやった茅原実里さんの20周年記念ライブでも(確か)やってたはずだし、基本ワンマン系のライブでは歌ってるノンタイ曲の一つですが、まさかアニサマで聴けるとは。

茅原実里さんってめちゃくちゃノンタイ曲が強すぎるので、ライブ始まる前に「別にノンタイ歌ってくれても一向に構わん!」とか言ってたら初っ端からこれで流石に横転です。

そして境界の彼方。
純白サンクチュアリィ→雪、無音、窓辺にて。というガチでやばすぎる繋ぎを期待していただけにまぁ…とはなってしまったのですが、普通にこの曲も良曲すぎるんですよね。

最後にParadise Lost、これもマジで素晴らしい。
ちなみにこれってTVアニメ喰霊-零-のOPなんですけど皆さん知ってました?曲が先行しすぎててアニメがあまり知られていない印象がありますが、アニメの方もバチくそに面白いので見ましょう。
喰霊零を視聴した上で拾うParadise Lost、到達です。


ReoNa

43 ピルグリム
44 ガジュマル ~Heaven in the Rain~
45 ANIMA
46 Till the End

アニサマ2024の大トリはReoNa。
この人がトリを務めるビジョンが全くなかったのでかなりびっくりです。直前まで茅原実里さんかReoNaか…、状況的には茅原実里さんなんだけど今年久しぶりのアニサマ参加で急にトリやるか…?と最後まで誰がラストか分かりかねていました。

ピルグリム、一時期神崎エルザ歌唱曲を聞き漁っていた時代があり、そのときの記憶が残っていたのでなかなか気持ちよかったですね。
そういえば神埼エルザ×ReoNaの対バンがあるらしいですが今どうなってるだろう…と思ったらまだチケット余ってた。しかし、19日の分だけだからガッチャードの感謝祭と被ってるんですよね。涙。(何の話?)

そしてガジュマル。
3日目の到達点。
何が素晴らしいかってフル尺でアニメ映像がついているということなんでよね。
ED映像はもちろん、fateもびっくりの屈指の作画力で描かれた墓守のウェザエモン戦、そしてウェザエモンが最後朽ち果てていき、セツナとの約束も果たされていくまでの映像が盛り込まれていて、流石に涙を流してしまいました。
そして〆には、ウェザエモンを討伐した回(18話)の特殊ED映像が流れ、無事神になりました。

シャングリラ・フロンティアという作品を視聴してきて本当に良かったです。


本当に素晴らしい映像なので、以下に18話の特殊EDの映像を載せておきます。


最後に、Till the End。
何回もこの曲を聞いたことがあるわけではなかったので、あまり最初ピンとこなかったのですが、聞いているうちにSAOの魂を取り戻し顔面ビーターになりました。
確かに、この曲で締めるのが一番綺麗な終わり方だと思いました。
曲中大人数のバックコーラスが集まっている図はもう壮観で、本当にendって感じでした。(小並感)

今考えてみれば、シャンフロから、ANIMAとTill the EndでSAO。
ReoNaってもしかして顔面フルダイブ型VRMMOプレイヤー?

話は変わるのですが、実は月姫のシエル√EDであるBelieverが本当に本当に大好きで仕方ないのですが、これってどこかでやりそうですか?本当に大好きな曲なので、ワンマンに行ってでも拾いたいのですが。




総評

今回のアニサマの全体的な満足度は
DAY3>DAY1>DAY2
というような感じでした。

北宇治、ブレバン、ReoNaで到達したDAY3、次点でASCAの顔面豚レバー、でんぱ組のアニソン特攻を筆頭に全体的に満足度の高かったDAY1、そして消化不良の点は少々あるが、それでも土岐隼一さんも良かったし伊藤美来さんがめちゃくちゃ頑張っててなんだかんだで見所のあったDAY2、という具合です。

アニサマ全通してみて改めて思うのは、アニサマはアニメ筋をムキムキにしてから参加すべき、ということでしょうか。(当たり前)

豚レバーであったり、ブレイバーン、シャンフロのようなアニメを視聴していないと分からない演出というのは、アニメを見た上で拾うことでめちゃくちゃ気持ちが良いし、アニソン(映像付き)というのもアニメを見た上でその曲を拾うことで気持ちよさが数倍にも跳ね上がります。

というのを踏まえてみると、割と評価の低いDAY2も、毎クール修行僧のように今期アニメを視聴している人間からすると、普通に楽しめたのではなかろうかと思います。

…ということで、私はこれからも今期アニメを視聴し続け来年のアニサマへ備えていくのでどうぞ対戦(誰と?)よろしくお願いします。

話は変わりますが、来年はアニサマ20周年らしいですし、結構ビックなことが起こるんじゃないかと勝手に思っています。
ゆいかおりの復活、待ってます♪




最後に

拙い文章でしたがここまでお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。ちょうど2万字ほど執筆してきたわけですが、中々低カロリーな感じに抑えられたのではないかと思います。

気づけば早稲田祭まで1ヶ月を切り、忙しくなってきている日々ですが、弊サークルもとても充実した企画を準備していますので是非興味のある方は、WASK公式ホームページ、または公式Xをご確認お願いいたします。

↓公式ホームページ

↓公式X


次回お会いするのはWASKアニメ大賞、または企画に関する意気込み発表の時になるのかは分かりませんが、次回の当ブログの記事も楽しみにしていただけたらと思います。

では、新米オッサンの世界でまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?