#13【Tips①】「知識×プレゼン」領域の戦い方
みなさん、こんにちは。
中小企業診断士の岩瀬敦智(いわせあつとも)です。
このコラムのテーマは「経験がない診断士が、企業研修講師としてキャリアアップして、安定して稼ぐためのヒント集」です。
診断士は、「体系的な知識」×「プレゼンテーション」領域を狙うべし。以前の記事で理由とともに紹介しました。
今回は、では「その領域で戦うということはどのようなことか」を紹介します。
なぜ、新規事業を開発する必要があるのか?を伝えたい
今よりも若い頃に、ある企業の新規事業開発のコンサルティングに取り組みました。
ミドル・アップ・ダウンマネジメントを意識し、選抜されたミドルマネジャーに新規事業開発のプロセスをインストールしつつ、同時に新規事業の検討を支援するプログラムでした。
選抜されたミドルマネジャーはもちろん優秀な方たちであるのですが、そのために日常のミドルマネジメント業務に追われており、新規事業開発のプロジェクト参画にコミットしにくい状況でした。
このような場合、コミットを促すためには新規事業開発プロジェクトの目的を腹落ちさせることが重要です。
以下では、2人のコンサルタントの説明をご紹介します。
一人目は、一緒にプログラムの企画・設計・運営をしていたパートナー・コンサルタント。もともと大手企業の役員出身で経験も豊富で、まさに「個人の経験知×エモーション」型です。
二人目は、岩瀬で「体系的な知識×プレゼンテーション」型です。優劣ではなく、違いを紹介します。
「個人の経験知×エモーション」型の説明
パートナーコンサルタントは、目的を腹落ちさせるためにこのように説明しました。
実際に側で聞いていると、確かな実績に裏打ちされ、実体験を交えた実に心に迫る説明でした。また、有名な企業の役員として、誰もが知る事業を立ち上げたという自信が、プレゼンテーションに迫力を与えていました。
これはまさに、以下のとおり、「個人の経験知×エモーション」領域の戦い方といえるでしょう。
「体系的な知識」×「プレゼンテーション」型の説明
一方で、私はここまで受講者を惹きつける一撃必殺の代名詞的なエピソードは持ち合わせていませんでした。
ここで、同じように「個人の経験知×エモーション」領域の説明を展開しても、おそらくパートナー・コンサルタントの説明の劣化版になってしまい、ミドルマネジャーに新しい価値を伝えることはできないでしょう。
したがって、私は「体系的な知識」×「プレゼンテーション」領域での説明を心掛けました。
まずは新規事業開発の必要性を伝えるために説得力を付与してくれそうな知識を一次試験の知識を頭の中で検索します。その時、活用しようと考えたのは、話題になっており、「企業経営理論」で出題されていた「両利きの経営」という考え方です。
(出典:『中小企業診断士 速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2023年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)』竹永亮・岩瀬敦智他著、早稲田出版)
次に、プレゼンテーションのテクニックです。ベースとなる、話すスピード、アイコンタクト、話の間などを意識することはもちろん、話を組み立てる際の技術である「問いかけ」「事例」「話のブリッジ」を意識しました。
以上の要素を組み合わせて、次のように説明したと記憶しています。
いかがでしょうか。岩瀬の説明にも賛否あると思いますし、そもそも体系的な知識とプレゼンテーションが上手く使えているかの判断も分かれるところかと思います。もちろん一撃必殺のエピソードがあれば、どんどん活用することをお薦めします。
今回は、前述のコンサルタントとの違いから、「体系的な知識」×「プレゼンテーション」領域のイメージを掴んでいただければと思い、説明の様子を紹介しました。少しでもキャリア形成の参考にしていただけると幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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