記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「マジカルミライ2024ライブセトリの考察」〜セトリの文脈を勝手に読むオタクの図〜

【⚠️注意⚠️】

この記事には『マジカルミライ2024』のライブのネタバレが致死量レベルで含まれております。
大阪で楽しみたい方やDVD・Blu-ray発売までネタバレ回避をしたい方は悪いことは言わないので今すぐに回れ右をしてブラウザバックしてください。
それでも『大丈夫だ。問題無い。』な人はこのまま記事をお読み下さいませ。




大丈夫ですか?後悔しませんか?







本当に後悔しませんね?






…失礼しました。では、早速話して行きましょう。  



■今年のマジミラ、色々エグすぎた。 

本当に今年のマジミラのライブ喰らいすぎました。
特に自分はセトリやら曲の歌詞やらでライブの流れや文脈を辿ってしまうタイプのオタクなのですが、今回のセトリ『文脈オタク全員ぶっ〇すよ♡』みたいな形相になってて、私はライブ後ヤムチャ状態になりました。
なるべくこの熱を逃がさないようにしたいと思い、今公演後の現地の会場の幕張メッセで再入場列の長さを横目に流しながら書いてます。(マジミラさん、来年は企画展3ホール借りてやりません?あ、ライブはイベントホールとかどうです?)
今回、自分がライブで感情をぐちゃぐちゃにされながら必死に文脈を考えてながらこのライブを見た時の感想やら個人の文脈考察をただただ垂れ流そうと思います。
すでに見た方も改めてセトリを眺めて、文脈で殴られてみてはいかがでしょうか?
また、あくまでこの記事は『ただのセトリ文脈ヲタクの暴走』の結果です。解釈は人それぞれですので解釈不一致なところがあったり、殴り書きみたいな感じで書いていますので、もし支離滅裂な発言や矛盾があっても許してください。

■マジカルミライ2024 セットリスト(※これより先、ネタバレ注意!)(東京公演終了時点)

(OPmovie)
1.ブリキノダンス/日向電工
2.混沌ブキ/jon-TAKITORI
3.(日替わり)愛の詩/ラマーズP or すきなことだけでいいです/ピノキオピー
4.(日替わり)HERO/Ayase or フューチャー・イヴ/sasakure.UK
(MC1)
5.SUPERHERO/めろくる
6.Call!!/沫尾
7.TYQOON/Sohbana
8.REALITY/マイナス(ワンダフル☆オポチュニティ!)
9.新人類/まらしぃ
10.流星のパルス/*Luna
11.踊/giga
12.lost and found / ashcolor
13.Letter Song/doriko
14.陽だまりのセツナ / 赤乃わい
15.(都市別?)【福岡】アンハッピーリフレイン/wowaka 【東京】すろぉもぉしょん/ピノキオピー
16.(日替わり)快晴/Orangestar or Calc./ジミーサムP
17.(日替わり)僕が夢を捨てて大人になるまで/傘村トータ or 命に嫌われている/カンザキイオリ
(bandmember introduction)
18.(日替わり)Satisfaction/livetune or テオ/Omoi
19.(日替わり)グリーンライツ・セレナーデ/Omoi or ブレス・ユア・ブレス/和田たけあき(くらげP)
20.ノヴァ/*Luna
21.初めての恋が終わる時 / supercell
22.アンテナ39/柊マグネタイト
【アンコール】
23.ボルテッカー/DECO*27
24.Hand in Hand/livetune

■筆者が思う『今年のマジミラの文脈』

今年のマジミラのテーマは『ファンファントリップ』。言っちゃえば、旅がテーマということです。そして、そこから私が感じた今年のマジミラライブのテーマ、文脈は……

『人生』と『出会いと別れ』

だと思います。

「人の人生は長い旅」

……と、良く例えられます。その中でたくさんの出会いと別れと挫折と讃歌。そして、その人生という旅に私たちは色々な形でミクさん達と出会う。その出会いの前と後……そこから紡がれる沢山の物語……そんな文脈を感じました。

■曲ごとにマジミラ2024ライブを振り返る 

□OPmovie
個人的に歴代上位レベルで好きなOPでした。『ファンファントリップ』という旅が始まる高揚感をダイレクトに感じられる映像だった…まじ良い…

□1.ブリキノダンス〜4.(日替わり)HERO/Ayase or フューチャー・イヴ/sasakure.UK

さあ、皆舞いな、空洞で
サンスクリット求道系
抉り抜いた鼓動咲かせ咲かせ

嗚呼、漠然と運命星
重度に負った喘鳴に
優劣等無いさ回れ踊れ

ブリキノダンス 歌詞

中毒性が高く、考察等を見ると宗教的なエッセンスが強い曲。
まさにミクさんを好きになり、このマジミラという場所で誰彼も関係なく熱狂する。正に『優劣など無いさ回れ踊れ』であり、傍から見ている人は言ってしまえば映像の存在に対してここまで熱くなる私たちはある意味、『初音ミク達の狂信者』でもあるということを突きつけられる感覚にもなった。
誰かを好きになること、誰かを推すということが当たり前になった世の中。
誰もが誰かの狂信者となり、誰もが誰かの神様になるかもしれないという世の中で、何故、私達は初音ミク達やそれに付随する文化を推すのだろうか?

世間体とか投げ出したい
狂った様に泣き出したい
思うがまま生きて消えていきたいな

混沌ブキ 歌詞

人生を生きていく上で辛いことや悲しいこと、普段は建前として隠している感情。そんな感情を今、このライブの間だけは世間体を投げ出したり、狂ったように泣いたりしてもいいんだぜ。それが全て許される場所がここなのである。前のブリキノダンスからの繋がりも感じる。

一つに拘って夢中になれた
君の姿は強く格好良かったの
私だけは認めてるの
愛の詩(うた)を受け入れて

愛の詩 歌詞

すきなことだけでいいです
やっぱ それだけじゃ難しいです
全人類が幸せになったら 宇宙が迷惑するから

すきなことだけでいいです 歌詞

どちらも『好き』や『愛』を叫ぶ歌。『愛の詩』は好きなことや愛や熱を応援し受け入れ、『すきなことだけでいいです』では好きや愛を貫きたいけどそれを貫けない。受け入れて欲しいけど受け入れてくれない。そんな、世間体や現実の辛さや歯がゆさを感じさせる。

君は僕にとってのヒーロー
突然現れた光

夢中で書き出した物語
僅かに残っていた祈り
久しぶりに明日も生きたいと思えた

HERO 歌詞


偽物(ウソ)でもいいよ 雨でもいいよ
夢がまだ“夢”でいられるなら
シニカルもラジカルもきっときっと―
魔法を信じていた

フューチャー・イヴ 歌詞

好きや愛を表現してもいい、出しても否定されない。そんな創作の居場所を作り上げた『初音ミク達』はたくさんのクリエイターにとっては『HERO』になったり、『魔法』になったり、まさに『神様』のように感じる人も居ただろう。それは勿論、ファンやリスナーもだ。

□MC
ここでMCが入る。
『今日という一日を楽しい思い出にしようね!』
と、うろ覚えだがミクさんが言ってくれる。
そう、今日という一日も人生という長い旅の一瞬でしかない。が、その一瞬でその人生が大きく変わる人もいる。まさに今のこのライブが誰かの人生を変えるかもしれない。そんな場所に居るのかもしれない。

□5.SUPERHERO/めろくる

愛とか希望とか
ダサいしクサいって思う?分かるよ
だけど君を守りたい
君の未来信じたい
それは嘘じゃないよ

SUPERHERO 歌詞

筆者は東京三日目昼公演を見たので『HERO』からの『SUPERHERO』で浴びたので、「これこれ!これをやって欲しかった!」ってなりました。
私はMVを見ていたので、ヒーローに憧れて目指そうとする構図が創作する人達を見て、憧れて、「自分も創作したい!」と思い、創作し始める人が見えました。

□6.Call!!/沫尾〜8.REALITY/マイナス(ワンダフル☆オポチュニティ!)

『圧倒的カッコいい』だったカイメイパート。これ、青廃さんとMEIKO親衛隊さん生きてましたか…?

文脈的には前曲から一転、『なかなか上手くいかない現実』に分からされるが、

ここで止めてしまうなんて早計
一回きりじゃもう満たされないのでしょう?

Call!! 歌詞

救いは来ないぞ狂い損ない
桃源郷にそんな福祉は無い
「ああ、こんなに上手に滑るとは思わず」
と、言いたげ 無彩色

苦楽苦楽してるあたしは今
光の向け先を探してる
教え給ったとこ無礼ながら
偉人も君子も教科書にならないわ!

TYQOON 歌詞

あと何年僕らは生きられる?
あと何日ここで暮らせる?
天気予報は今日も大ハズレ
大体似たような感想にしかならねぇ
あと何日で鼓膜に届く?
あと何年でミサイルがくる?
あと何秒でこの曲はおわる?

ありとあらゆるオリジナリティーを
もっと君に もっと押し付けてやれ
滴るような熟した愛憎
Please take me early again
沈黙したスペシャリティーの
金言が両目を塞ぎにくる
僕は信じてる
正解に繋がる道筋だと

必要なものはやはり愛なんだ
当たり前すぎてわからないんだ

REALITY 歌詞

抗っている。頑張って抗っている。『なにくそこんにゃろーー!!』って感じである。特に『REALITY』がかなり現実に抗っている。世間に他人の評価、流行り廃り…様々なものに飲まれそうになっても、自分の中にある『好き』という気持ちや『愛』をまだしっかりと持っている。意志を感じる。

□9.新人類~11.踊

あぁ
退化退化退化
僕らが目指すはチンパンジー?
どうやらなにやら世の中どんどん
どんどん便利になっちゃって

さぁ
対価対価対価
僕らの未来はコンビーフ?
小さくまとまっちゃって残念ね新人類

新人類 歌詞

はい、人類退化しちゃいました。
前3曲を聴いた後にこの曲聴いちゃうと、この『新人類』に対して、世間や流行り・廃りに対しての絶望というのを個人的に感じてしまう。
コンテンツ飽和時代の中でたくさんの曲が生まれ、それがたくさんの人に聞かれたとしてもそれを世間は一瞬で消化し、また新しい餌に人はどんどん群れていく。
そんな時代のクリエイター側の絶望と流行りや流れに乗っかっていくだけの人間の思考停止感を凄い感じてしまった。

ねぇどんな音で 夢を鳴らしたらいい?
分かっていたんだ 立ち止まっていたのは僕の方だろう

零れ落ちた何気ない言葉たち 大事にしてあげられなかった
見て見ぬフリしたって ここにいるんだよってまだ
叫んでる  ねえ

なんで笑ってるんだろう 何一つ
言いたい想いも 書き出せないくせに

流星のパルス 歌詞

まだ……!まだ抗ってる!前曲からかなり打ちひしがれてるけど、まだ頑張ってる!
葛藤して自暴自棄になったりしているけど、前を向いて進もうとしている。そんな意志を感じる!!

半端なら K.O. ふわふわしたいならどうぞ
開演準備しちゃおうか 

踊 歌詞

こーれはK.O.です。打ちひしがれちゃいます。
創作の敵は世間や評価だけではないです。
同士としてやってる人の中には圧倒的な『才能』や『センス』でぶん殴ってくる人もいるでしょう。
勿論、センスや才能がある人も『努力』が無くては輝くことが出来ません。しかし、同じくらいの努力をした場合、センスや才能がある方が有利です。しかも、その差は努力では埋めることが難しいどころか不可能かもしれない。
そんなものを目の当たりにしてしまうと、多くの人が戦意消失しちゃいます。『頑張ってもどうにもならないかもしれない』『何をやっても無理かもしれない』『自分には才能やセンスが無い』そんな絶望感。しんどい。
現在、歌い手として圧倒的な実力と知名度、人気を誇っているAdoさんのオリジナル楽曲のカバーというところもこの解釈を加速させてるかもしれません。

□12.lost and found / ashcolor~14.陽だまりのセツナ / 赤乃わい

ひとつひとつ思い出して ここまでの道を 
足跡を辿ればほら ヒントはある
こんなに険しい道を越え 来たんだね
今なら怖がらずに 歩いてゆける

焦らなくたってもいいよ 君だけのペースでいいんだよ
その身体さえあれば いつかは届く
誰にも奪えやしないよ 君しか見えないから
今日は遠ざかったなら 明日は近付ける

lost and found 歌詞

完全に夢や希望も失い、戦意喪失してからきっと誰かに励まされているのだろう。それは大切な人かもしれないし、誰かが作った曲や創作からかもしれない……人によって色々だ。でも、そこから人は勇気や元気を貰えるのだろう。

10年後の私へ

今がもし幸せなら
あの日の私のこと
思い出してくれますか

そこにはつらいことに
泣いた私がいるけど
その涙を優しく
思い出に変えてください

lettersong 歌詞

励ましてくれるのは、人や創作だけでは無い。思い出や自分自身の経験が力になってくれる事もある。
『あの日々があったからまだ頑張れてる』
そう思える日が来ると信じて、この辛い日々を頑張れるのかもしれない。

もう昨日のことも過去になっている
心は追い付かず 背は伸びていく

道が分かれて 出会いと別れ
それでも消えぬもの 君のこと憶う

陽だまりのセツナ 歌詞

しかし、そんな人や思い出にもいつか別れなければならない。違う道に進むために、夢を追いかけるために、思い出や過去に縋らないようにするために…色々あるだろう。

□15.(都市別?)【福岡】アンハッピーリフレイン/wowaka 【東京】すろぉもぉしょん/ピノキオピー

言うならそれは、それはハッピー
繰り返しの三十九秒 廻めぐり廻めぐっていたら 見えた、それはラッキー?
なんだか不思議と報われないなあ
ただ音を重ねたって 終わりも始まりもやっては来ないな
つまりつまり意味は無いよ!
そうだね今すぐ飛び降りよう

画面の向こう 落ちていった
逆さまのガール、おとなのせかい。
それは?

アンハッピーリフレイン 歌詞

ぬるくなった 冷えピタを取り替えて
時間は まだ丑三つ時
この曲は残り 二分とちょっと
あなたの寿命は あと何年?

すろぉもぉしょん アイドルだって歳くって
わいどしょう 賑わせて骨になって
生まれた時と最後の時が ゆっくり繋がる 不思議

すろぉもぉしょん 歌詞

対照的な曲調と雰囲気の2曲だが、共通するのは『人生の終わり』『死生観』である。
『人は必ず死んでしまう』そんなことを対極的に突きつけてくる。
『アンハッピーリフレイン』はかなり衝動的な絶望感が強い。また、2019年に逝去したwowakaさんの楽曲というのが、嫌でも死への想像を加速させてしまう。
『すろぉもぉしょん』は最終的には「大丈夫だよ」とは言うが、漠然と人生や死に思いや思考を馳せている。
誰だって死ぬ事は怖い。普段は考えない…と言うよりは考えたくも無いことだとは思うが、精神や身体が追い込まれてしまうと嫌でも考えてしまうだろう。

□16.(日替わり)快晴/Orangestar or Calc./ジミーサムP

さよならI love you
それで全て
終わってしまうような
僕らじゃないだろう
変わらないな
空も星も その泣き顔も
っていつか君と
また笑えますように

そりゃ色々あっただろう
今もあるだろう
でも笑いながら生きていく
「それが人世だ」って

そんな単細胞になれたなら
どれだけ良いかって
過ぎ去っていく日々に意味はない
なら明日の僕は僕じゃない
そんな筈はないだろう

快晴 歌詞

過去も未来も無くなれば 僕も自由に飛び立てるかな
感情一つ消せるのなら 「好き」を消せば楽になれるかな

君の耳を、目を、心を 通り抜けたモノ全てを
いつか知ることが出来たら 次はちゃんと君を愛せるかな

Calc. 歌詞

この2曲に共通するのは『別れ』について歌っていること。これは人間が何かに対して別れている描写であり、これは人は勿論だが、初音ミク達に対しても当てはまる。ただ、初音ミク達に対しての別れだとこの先のストーリーを語る上での時系列が崩れてしまうので、ここだと大切な人に対しての別れだと解釈している。それもただの別れではなく永遠の別れだと解釈している。

□17.(日替わり)僕が夢を捨てて大人になるまで/傘村トータ or 命に嫌われている/カンザキイオリ

いつまでも歌が歌えたらいい
いつまでも曲が作れたらいい
いつまでも夢を持っていられたら
いつまでも自分らしく生きていられたら

そんな人生で満足か と
聞かれたら答えるよ
「それじゃ嫌です。」
僕には夢があります
僕には夢があります
どうか どうか
僕から奪わないで

大人になるから、って捨てた夢は
いつかまた拾えますか
なくしたくないもの 沢山詰まってる
だから 僕はいつまでも
守り続けます

僕が夢を捨てて大人になるまで 歌詞

幸福も別れも愛情も友情も
滑稽な夢の戯れで全部カネで買える代物。
明日死んでしまうかもしれない。
すべて無駄になるかもしれない。
朝も 夜も 春も 秋も
変わらず誰かがどこかで死ぬ。
夢も明日も何もいらない。
君が生きていたならそれでいい。
そうだ。本当はそういうことが歌いたい。

命に嫌われている。
結局いつかは死んでいく。
君だって僕だっていつかは枯れ葉のように朽ちてく。
それでも僕らは必死に生きて
命を必死に抱えて生きて
殺して、足掻いて、笑って、抱えて
生きて、生きて、生きて、生きて、生きろ。

命に嫌われている 歌詞

2曲に共通すること。それは「この先もつらく苦しいことが沢山待っているかもしれない人生」と「死という人生の終わり」に対して向き合い、それでも生きていこうと進んでいくということ。
どれだけバカにされても、打ちひしがれても、世間が見向きもしなくても、才能やセンスに追いつけないかもしれないと感じても、あの日・あの時に感じたワクワクと希望、そしていつの間にか忘れてしまった夢を大切に持って、再び歩き始めます。

□bandintroduction
ここでバンド紹介が挟まります。ここで例年と違う演出が。
例年だと、『そして、ボーカルは?せーのっ』『初音ミクーー!!』というくだりがあるのだが、今回はミクさんだけでなくピアプロキャラクターズ全員が登場し、全員の名前を呼ぶ演出に。
これにも文脈を見出してしまうのが文脈オタクです。
これは前曲で歩き始めた人がピアプロキャラクターズに出会い、ボカロの文化や創作に出会うスタート地点…みたいな感じで解釈しました。そう考えると、その後の流れがやばく感じます。

□18.(日替わり)Satisfaction/livetune or テオ/Omoi

その足を止めないでよ
その両手で羽ばたけるから
頭の中からっぽにして
目の前だけ見つめるの

Satisfaction 歌詞

今まで奪われてた分は
取り戻すまでさ!

そっと
傷ついた夜を呼び出してみる
ささやかな魔法をひとつかける
それだけで僕らは飛べるのさ!

離さないでよ! 眼差しを
僕達はもう 止まらないよ
魔法が解ける それまで
繋いでいてよ 手を
手を!

ひとつだって残さない
全てを取り戻すだけさ
魔法が解ける それまで
繋いでいてよ 手を 手を
手を!

テオ 歌詞

どちらもミクさん達の力を借りてまた夢に向かって走り出したそんな進む力を感じる。
また、『テオ』のニコニコ動画の方の概要欄には『不屈の歌です。』という文言があります。
今までに感じた挫折や絶望さえも燃料にして再び夢に向かって進んでいく。今までの分を取り戻す為に足を止めることなく歩んで行く。勿論、ミクさん達と一緒に。

□19.(日替わり)グリーンライツ・セレナーデ/Omoi or ブレス・ユア・ブレス/和田たけあき(くらげP)

走り出した キミにもっと
チカラをあげたくて
ずっと 前に ココロ決めたんだ
照らし出して! グリーンライツ
遥かな未来を
きっと いつか キミを照らすまで

振り返ると遠く手を振ってくれるキミも
この先のどこかで出会えるキミも

誰にも真似できない あなたを抱きしめて
虹色の輝き 間近で見たいから!(虹色に輝く  マジカルミライへと!)

グリーンライツ・セレナーデ 歌詞

託した 言葉たちが
君の命になった
生命が確かにそこにあった

君は今 産声を上げ始めた
ハロー、ハロー、ハロー
世界がついに 目を覚ました
ハロー、ハロー

だけど
言葉は全部 君になって
僕のものじゃ なくなった

僕らの夢 願い そして呪いが 君の形だった
見る人次第で 姿は違っていた
今やもう 誰の目にも同じ ひとりの人間
もう君に 僕なんか必要ない
僕に君も必要ない

ブレス・ユア・ブレス 歌詞

どちらも初音ミク達に言葉や想いを託したクリエイターの心情とそれを後押しする初音ミク達の構図が見える。ただ、最後には『振り返ると遠く手を振ってくれるキミも』や『もう君に 僕なんか必要ない 僕に君も必要ない』と別れも示唆されている。
ボカロ界隈で大きく評価されメジャーデビューをキッカケとしてボカロから離れていくクリエイターもいるが、その事に対してミクさん達が前向き捉えようとしているようにも感じる。『ハロー、ハロー、ハロー』や『この先のどこかで出会えるキミも』と未来での新たな出会いや再会を待つ描写もある。

□20.ノヴァ/*Luna

塗り替えられたストーリー
傷だらけのこの両手を
今繋いで行こう そうだ僕ら
この痛みを 分け合えたから

「世界に今 響くよ」

さぁどんな
素晴らしい未来へ行こうか
とめどなく溢れる思いを
今伝えていこう そうだ僕ら
どこへだって 飛べるから

重なり合うストーリー
いつか壊れてしまったとしても
ほら 皆のこの音で

歌うから

ノヴァ 歌詞

クリエイターの中には勿論ミクさん達と共にその先の道へと進んでいく人もいる。
そんな多くのクリエイターの想いを込めた作品達はインターネット上でノヴァ(新星)のように輝き世界へと響いていく。

□21.初めての恋が終わる時 / supercell

ありがとう サヨナラ いつかこんな時が来てしまうこと
わかってたはずだわ なのに
ありがとう サヨナラ? 体が震えてる
もうすぐ列車が来るのに
それは今になって 私を苦しめる

繋がりたい
どれほど願っただろう
この手は空っぽ
ねえ サヨナラってこういうこと?

初めての恋が終わる時 歌詞

これは初音ミク達目線で見た人間との別れに対する心情のように感じる。
初音ミク達は言わば不老不死の存在。人間であるクリエイターやファン、リスナーとは必ずいつか別れがやって来てしまう。初音ミク達に対して興味関心が無くなったり、忘れ去られたり、もしくは命の果てにたどり着いてしまったり、突然の出来事で人生が終わってしまったり、様々な形で終わってしまう。そんな人間に対して初音ミク達が意志を持っていたとしたら、どんな風に「ありがとう」「サヨナラ」をするのだろうか?

□22.アンテナ39/柊マグネタイト

毎晩歌って踊って楽しいぜベイベ
年中無休でもOK(体力関係ないし)

バンバン揺らしてツインテ 好きでたまんない
さあ 想いを乗せて 届けるよメロディ

アンテナ39 歌詞

トリップミクさん可愛すぎ泣いた。
ミクさん達はいつでもどこでもどんなところでも、インターネットという場所があれば沢山の人に音楽を届けてくれる。例え、造り手がミクさん達から離れたとしても、死んでしまったとしてもその歌を全力で届ける存在だ。

思い出して はじめて歌わせてくれたあの日を
(楽しさも嬉しさも怒りも悲しみも)
言葉にして!

Are You Ready?

アンテナ39 歌詞

この創作の文化に初めて触れたワクワクと想いを全部私たちに預けて!新しい世界を見に行く準備はいい?とミクさん達から背中を押すように誘われているように感じる。

連れてって いろんな世界を見たい キミと一緒に
(誰もが思い描く未来のその先へ)
形にして!

Are You Ready?

アンテナ39 歌詞

今回はミクさん達がツアーガイドのような形でこのライブの旅をしてきたが、今度は人間側である私たちがミクさん達を様々な場所に連れていくツアーガイドになる番でもある。勿論、その方法は多種多様だ。

アンテナ39 High!
Wanna 新章乞う 熱狂へ
明々 Friday Night!

ただ波瀾万丈 ブッ飛べ包囲網 圧勝でしょ!
好きが溢れ出る 愛ヤバいヤバいヤバい!

アンタも39 High!
まだ終わっちゃいないなら一丁
最高目指しなSTAR!

なら今日も 打ち込め論理脳 優勝でどう?
後は任せてくれ!

アンテナ39 歌詞

流行りや世間体、そんなものはぶっ飛ばして『好き』を貫いて行ければみんな圧勝だし、優勝でしょ!!
『好き』『愛』は誰にも邪魔出来ない!
そして、そんな気持ちはどんどんと次の世代へ今の自分達が繋いで行こうという意思がある限り確実に初音ミク達という依代を通じて繋がり、引き継がれて行き、終わることは無い。もしかしたらこれが私達が初音ミク達に惹かれる理由の一つかもしれない。
そして、そんな次の世代への『はじめまして』、前にいた人への『久しぶり』、今も追う人への『これからもよろしく』。それぞれの人生にこのマジカルミライが交わり、新しい未来に繋がっていく。そうしてこのライブの物語は終わっていく。

□【アンコール】23.ボルテッカー/DECO*27・24.Hand in Hand/livetune

文脈としての物語は前のアンテナ39で一区切りついているという解釈をしているのでアンコールの2曲はただの感想を呟きたいと思います。

妄想は無限大 ほらいけってチャンスうかがってるんだ
焦燥で不安祭 主役はいつだって「好かれたいな」

ぱっとスパークした想いが肥大
今じゃないぞってあたしが言ってんだ
嫉妬味のアメ美味しくない  
やめてしまえばって何度思ったんだ

ボルテッカー 歌詞

やるとは思ってたし、予想はしてた。でも、いざやられるとヤバい。やばかった。(語彙力が無い)

好きな人 好きなこと
好きな場所 めがけた
優しさが 変えるんだ
明日を

そう
Hand in hand 君が叫んだ
歌は誰かの手も
Hand in hand 包みこむから
途切れないで

だからね
Hand in hand 強い気持ちは
誰かの肩を抱く
Hand in hand 覚えていてね
ずっと ずっと
ミライまで

Hand in Hand 歌詞

テーマソングとして初登場のマジカルミライ2015からライブ皆勤賞。もはやマジカルミライ全体のテーマソング、アンセムとなりつつあるHand in Hand。
しかし、今回はサプライズ。なんと二番から初音ミクだけでなく他の5人のピアプロキャラクターズも歌い始め、6人で歌うHand in Hand となった。(筆者は無事に喰らい、ギャン泣きしながらペンライトを振っていた。)

■結論

今年のマジミラやばかった。(我が生涯に一片の悔い無し!!の構図で。)(毎年思ってる気がする)


また次のミライで


いいなと思ったら応援しよう!