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【全文無料】サーナイトex備忘録

はじめまして。

新潟市でポケモンカードを遊んでおります、
わさです。
スターバースからポケモンカードを始めて
早2年半、ポケモンカードが神ゲーなお陰で
飽きる事なく楽しんでいます。

ここ1年以上、擦りに擦りまくっている
サーナイトexデッキで、やっと少し結果を残す事が出来たので、
サーナイトexの魅力を皆様にお伝え出来ればなと
思い、noteを書いています。
日本語が苦手なので、
拙い文章になりますが、ご了承ください…

直近のサーナイトで出場した大会について
・6/30 いちばんどうろ(2人チーム戦)
  優勝🏆(個人8-1)
・7/6  はとれもん杯(5人チーム戦)
  優勝🏆(個人4-3) 
・ここ2ヶ月のジムバトル、争奪戦、自主大会の総成績(サーナイトのみ)
  →27勝5敗 まぁまぁ

過去に書いたnoteについては下記からご覧ください。

このnoteを読んで欲しい人⤵
・サーナイトexのデッキを使っている人
・対サーナイトが苦手な人
・少し難しいデッキに挑戦してみたい人
・ポケカスキルを上げたい人
・可愛いデッキで対戦したい人

サーナイトexデッキとは

 サーナイトexの特性"サイコエンブレイス"を使い、様々なアタッカー、プランで戦うデッキです。
 サーナイトex自身も、今まではエネルギーをつける事が仕事でしたが、最近の環境ではサーナイトexがバトル場で技を使うことも増えてきました。

サーナイトexデッキの多様性について
 サーナイトのデッキは様々なポケモンで戦う関係上、多くの戦術があり、多くのゲームプランから正解を導く必要があります。
 その分難易度は高く、他のデッキと比較しても握り始めの方は全くと言っていいほど勝てません。ただ、勝った時はなんか知らん脳汁が出ます。じわじわと勝ちに近づけて行って、最後のターンでパズルのピースをはめて勝つ感じが他のデッキでは味わいづらい快感があります。

環境デッキ7個の可能な戦術
(🔺は構築次第で可)


デッキ解説

 お気に入りのリストが出来たので共有させてください。(完全自己満)

ポケモンがみんな可愛い

・ポケモン

【 ラルトス 4 】
 テレポートブレイクが好きです
 4枚入れてるけど、スタートはあまり嬉しくない

【 キルリア 4】
特性の『リファイン』が余りにも強すぎる。
 "中間進化が強いポケモンのデッキ、弱いわけない説"
 を唱えてます
 文句なしの4枚

【 サーナイトex 2】
 出来れば3枚入れたい。
 最初にハイパーボールで持って来れれば、後半はタンカでも素引きでも持ってこれるため2枚採用。
 クレッフィ抜けたらサナexの3枚目を入れます

【 フワンテ 1】
 最近0枚採用もちらほら見ますね。
 どうしても途中でレジドラゴとピジョットをワンパンしたいため、"勇気のおまもり"と一緒に1枚採用。
 フワンテ+おまもりの代わりに、"ワザマシン かじばのいっぱつ"を採用しているレシピもちらほら…

【 ミミッキュ 1】
 リザードンとレジドラゴに勝ちやすくする為に採用。環境によって抜けたり入ったり…
 あと、貴重な手張り2回で育つアタッカーな事も忘れたくないですね

【 クレッフィ 1】
採用されてないリストも多く見ますね。
 私はライコポンに楽に勝ちたいので採用。オーガポンex、キチキギスex、ロトムV、ネオラントVなど現環境にいるデッキに採用されやすいポケモン達を止められるのが強い。

《使用例》
・1ターン目にバトル場に出して、システムポ
 ケモンの特性を止めて、相手を遅らせながら
 自分の盤面を固める
 システムポケモンの例
 →ロトムV、オーガポンex、かがやくゲッコ
  ウガ、キュワワー、ネオラントV
・クレッフィに"ワザマシン デヴォーション"
 をつけて、キチキギスexの特性を使えなく
 する
・サーナイトexミラーや、ライコポンでお守
 りが付いているポケモンに対してワンパンで
 きなかった場合、技の"ねらいおとす"でおま
 もりを剥がして気絶させる

【 ハバタクカミ 1】
今までは、対ロスト戦でキュワワーのはなえらびを止める専門家。
 今はマシマシラの登場により、1ターンで最大90ダメージをバトル場に与えながら、80分のダメカンをベンチにばら撒ける、且つ特性まで止めれちゃうバケモンポケモンになりました。

【 サケブシッポ 1】
1番使用するのは対ルギア戦ですが、他の対面でも器用にベンチのポケモンを狩ってくれる。マシマシラと合わせてベンチのロトムVを取ることもしばしば…

【 マシマシラ 2】
 
おさるさん。『変幻の仮面』で登場した、サーナイトの世界線を変えたカード。今までのサーナイトの"ちょっと打点足りないな…"を全て解決。  
ヘイトがマシマシラに向きやすく、キルリアが駆られにくくなったのもGoodpoint👍🏻

【 クレセリア 1】
 主に、対ドラパルト・ロストで使用。
対ドラパルトではマシマシラと合わせて、盤面のダメカンを帳消しにしながら相手の場にダメカンを乗せれる且つ、自分の場の次のアタッカー達にエネルギーを供給できる。また、捲るプランに入った際に相手のベンチにマナフィがいても、相手の場のポケモンを縛りながらベンチポケモンを攻撃できる。サケブシッポと使い分けを上手にしたいところ。

【 マナフィ 1】
 対ドラゴ、ロスト、パオ、ミラーなど必要な対面ではエース級に働いてもらいます。

【 シャリタツ 1】
 今まではかがやくゲッコウガが入っていた為採用していませんでしたが、最近のサーナイトはエネルギーの総数が減った且つ手張りの価値が生まれたため、かがやくゲッコウガ不採用に。そうすると、序盤手札にサポートやキルリアが無い場合に、解決札を見つけるまでドローゴーの選択しかとれなかった。しかし、シャリタツを採用する事で、仲良しポフィンやボウルタウンもあたりふだになり、多少なりとも事故軽減に繋がる。
 最初は嘘でしょ〜?って思っていましたが、使えば使うほどMVP枠です。

・グッズ

【なかよしポフィン 4】
 このデッキのほとんどのポケモンを持って来れるボール。初手から手札に欲しい為最大枚数の4枚採用。

【ハイパーボール 2】
 基本的には、1体面のサーナイトexを持ってくる事が多いが、たまに器と合わせてエネをトラッシュに送る道具として使う事もあり。

【ヒスイのヘビーボール 1】
 ピン刺しのポケモンが多い為入れています。

【夜のタンカ 1】
 新弾で追加されたカード。最初は採用していなかったが、気絶してしまったマシマシラの悪エネを戻したり、キルリアやサーナイトexを手札に戻したりと凄く器用に使える。
 今はタンカと釣り竿が1-2で採用していますが、2-1も試してみたいくらいには強いです。入れた事無い人は一度試してみてください^^

【すごいつりざお 2】
 ポケモンと悪エネ戻すマン。タンカとの択。

【大地の器 2】
 超エネ&悪エネ持ってくるタイミング難しい。正直3枚欲しいなって思う事もたまにあります。器の3枚目を入れるなら、タンカと択かなと。

【アンフェアスタンプ 1】
 このデッキのACE枠。サイドを一枚取られた時点で実質"ツツジ"の下位互換を打てるので強い。
 個人的にはハイパーアロマかアンフェアの2択かなと。初めて使う方はハイパーアロマから使ってみるといいかもしれません。

【カウンターキャッチャー 2】
 基本的にサーナイトexデッキは、相手にサイドを先行された状態から捲りながらサイドを進める事が多いので2枚採用。締めのターンでカウンターキャッチャーでポケモンを縛りながらナンジャモを打ちターンをもらう事もある。

・ポケモンのどうぐ

【勇気のおまもり 1】
 基本的にフワンテやサケブシッポにつける事が多い。
 採用されていないリストもあり、代わりに【ワザマシンかじばのいっぱつ】が採用されている。現環境で対ドラゴの時に途中でこのアタッカードラゴを倒せばターンがもらえそう!って事が多く、おまもりを採用。フワンテ+おまもりでピジョットexを倒せるのもgood👍

【ワザマシンエヴォリューション 2】
 基本的に先2、後1はエヴォリューションから入りたい、でも後半は使わないので2枚採用。サイドに落ちてると涙が出ます。

【ワザマシンデヴォリューション 1】
 リザードンexと戦う時にデヴォリューション+ミミッキュ+マシマシラの組み合わせが大活躍。デヴォリューション前提でダメカンを乗せるところを計算する必要がある。

・サポート、スタジアム

【ペパー 4】
 序盤ー中盤ー終盤、全て強い為最大枚数の4枚採用。初手にあると踊り出す。

【ナンジャモ 3】
 ナンジャモの4枚目、的立ち位置でアンフェアスタンプを使用。一回のゲームで2回しか使わない事が多く、後半になればなるほどボスやフトゥーをうまく使いたい為3枚採用。シャリタツが抜けたらナンジャモの4枚目検討。

【ボスの指令 2】
 ボス1枚の採用が多いが、リザードンex対面などで相手が盤面を整えるまで攻撃して来ず待っていたり、デヴォーションの後のターンでサイドを巻き返していく時に使用。1枚だと引きたい場面でなかなか引けないため2枚採用にしてみるととても使用感がよかったです。

【フトゥー博士のシナリオ 1】
 最終版でサーナイトexを負け筋にしない為に使用する事が多いが、対ドラパルトなどで大量にキルリアやラルトスにダメカンを乗せられた時にも使う。

【ボウルタウン 2】
 まだ環境に【ジャミングタワー】を貼ってくるデッキが存在する為、剥がせるように2枚採用。
 このデッキはタネポケモンが全員非ルールな為、実質無限に使えるネストボールだと思って使ってます。

・採用検討カード

【ゴージャスマント】


 リザードン戦にフワンテで突っ込む時に、おまもり+フワンテの組み合わせで突撃していましたが、今はデヴォリューションでプランを組み立てることのほうが多いので採用検討の価値あり。サケブシッポを使ってベンチのVSTARも倒せるのが良い。

【シンオウ神殿】


 ルギアが爆増したら採用検討の価値あるが、【改造ハンマー】の方がトータルでの価値は高そう。

【ワザマシン かじばのいっぱつ】


 書いてあることはめちゃくちゃ強い。強いけど、最後限定でタイミングが選べないのが、私のプレイスタイルには合いませんでした。でもめちゃくちゃ強いです。かじばのいっぱつを採用するなら、フワンテとおまもりの枠を出せるのが良い。

【ACE ニュートラルセンター】

 お互いの場のポケモンが実質「ミミッキュ」になる優れもの。テキストは強いし、場合によっては相手を詰ませることができます。
 ただ、採用しない理由としては、
・今のサーナイトexデッキは、「サーナイトex」自身をアタッカーとして強く使う場面が多い事。
・ミミッキュで代用できる事。
・相手のスタジアムを使い切ったタイミングで貼れると強いが、自分の頭のデータ通りのデッキが来るとは限らない事。
・サーチ手段がない為、欲しいタイミングで山1枚のこのカードをサーチする事が難しい事
です。シティリーグなどの大会で、環境がガチガチにex主体環境に固まった時、採用を検討してみたいカードです。わくわくカードなのできらいじゃないです。

デッキの回し方

・サイド落ち確認

《全試合でサイド落ち確認するカード》
 ・ラルトスーキルリアーサーナイト
 ・ワザマシンエヴォリューション
 ・悪エネルギー
 ・大地の器
 ・すごいつりざお、夜のタンカ
 ・ハイパーボール
 ・アンフェアスタンプ
 ・ボスの指令&カウンターキャッチャー

《対面によって確認するカード》
 ・vs.リザードン
  →ワザマシンデヴォリューション、
   ミミッキュ、マシマシラ
 ・vs.レジドラゴ
  →マナフィ、勇気のお守り、フワンテ、
   クレッフィ
 ・vs.ライコポン
  →クレッフィ、勇気のお守り
 ・vs.ドラパルト
     →マシマシラ、フトゥー博士のシナリオ
etc.....

・序ー中ー終の展開

《序盤》
 とにかく盤面作りを優先します。
 重要なのは、"相手が攻撃し始めても焦らない。"事です。序盤の盤面作りと山作りが、終盤の詰めに生きます。どのデッキでも同じですが、サーナイトexデッキは特に『序盤』の盤面作りが大事です。命です。
 ペパーからなかよしポフィン又は大地の器とワザマシンエヴォリューションをサーチし、キルリアを展開します。その時に役立つのがシャリタツで、どうしようもない事故を減らしてくれます。

1ターン目(理想)
先2、後1(理想)

《中盤》
 序盤に使った盤面を保ちつつ、終盤に使うサポート(ペパーやボスの指令)を山札or手札に残しながら、無駄なカードをトラッシュに送ります。
 中盤のうちにサイドプランを計算して、相手のポケモンを倒したり、ダメカンを乗せておく必要があります。
 中盤の戦い方は各対面によって基本バラバラな為、実践を多く積む必要があります。

理想盤面

《終盤》
 中盤までにつくった山札を頼りに、終盤のサイドプランを進めます。
 基本的に相手にサイドを先行された状態から捲って勝つ事が多いので、自分がサイドを取り切るまでに必要なターン数と、相手に取られるサイドの枚数を比較しながらプランを立てる必要があります。コレガスゴクムズカシイ…

各対面の戦い方

…といっても、サーナイトexデッキはどのデッキに対しても"後出しジャンケン"をしながら戦います。
そして、サーナイトexデッキの強みは、《ガン有利》な対面も少ないですが、《不利》なデッキにも争う事が出来る事です。不利なデッキや相手に押されてる状況であればあるほど、case-by-caseで動く事が増えます。

一概に「このターンにこれをしましょう!」で、プレイを進めていくのは難しいです。ですので、ここでは大体の試合の進め方と、各対面の時思い出したら使えるかも…?くらいの小ネタを書きたいと思います。

まず、サーナイトexデッキからみて嫌な相手は…?
※直近2週間のteir1-3で抽出(ポケカブック@pokeca_bookさん参照)

3大当たると「ひぇ〜」ってなるデッキ

流行りすぎ
積むべきは山ではなく徳の時代
黒い方が好き

 先述したとおり、上記のようなきついマッチアップにも戦えるデッキパワーがあります。
アキラメナイデ…

・レジドラゴ

(微不利〜五分)
 先2プライムキャッチャーキャンセルコロントライフロストで種切れするのを1番避けたいです。
 その為、1ターン目はマナフィを置く且つ、出来ればバトル場にクレッフィ(相手のスタートポケモンがレジドラゴvの場合はハバタクカミでも良い)を置く事を意識します。クレッフィをバトル場に置く事で、ボスやプライムキャッチャーを使用する以外で3ターンは少なくとももらう事ができ、その間にこちらの盤面形成をする事ができます。とにかく、少しでも早くサーナイトexを立てる事を意識します。
 相手も2体レジドラゴを完成させるのは容易じゃないです。一体が突っ張ってきた時、フワンテ+おまもりでワンパンしてターンを貰いたいです。

《各ポケモンの取り方》
レジドラゴ
 →ミミッキュ(70)+マシマシラ(30)
  +サーナイト(190)
 →勇気のおまもりフワンテ(300)
 →ハバタクカミ(90)+サーナイト(190)

オーガポン&キチキギス
 →マシマシラ(30)+サーナイト(190)
 →マシマシラ(30)+フワンテ(180)

《使用ポケモン》
・クレッフィ(序盤バトル場にいる。余裕があればフトゥーで回収)
・ミミッキュ(ゴーストアイ使用。ドラゴから無敵)
・サーナイトex(HPを280以下にしないよう気をつける。)
・フワンテ+おまもり(ワンパンマン)
・マシマシラ(できれば2体立てる、困った時のサイコトリップ)

・パオジアン

(微不利〜微有利)
 相手のキャンセルコロン、げっこうしゅりけんでキルリア全狩りされるときついですが、一体でも残っていれば、全然勝ち目があります。
 プランとしては、
 ・サケブシッポでセグレイブを取り続ける
 ・マシマシラ+ハバタクカミでビーダルやセグ  
  レイブにダメカンを乗せておいてデヴォリュ
  ーションで数枚どりしながら盤面を壊す
 相手の盤面やトラッシュに送られている"ふしぎなあめ""カイ"の枚数などを見ながらプランニングしたいですね。

・リザードン

(五分〜微有利)
 最も正解を出すのが難しい対面です。
 まず、リザードンex側が攻撃を始める盤面でよくみるのが↓

ヨマワルはポッポorヒトカゲの場合もあり

 このような盤面を想定します。
 この時、どのようにこちら側が戦えばいいのでしょうか。

 サーナイト側が目指したい盤面です。サーナイトex又はキルリアが狙われても次のターンまで繋げられる盤面が作りたいです。

 リザードン側のポケモンを一撃で倒すのは難しいです。サーナイト側は、
後半ミミッキュを突破できるであろう「リザード」を「ハバタクカミ」でとりたいです。
そして、リザードンexの下が「ヒトカゲ」である事から、リザードンexに対しては「ミミッキュ」で殴りたいです。
 そして、ミミッキュのダメカン3つ、ハバタクカミのダメカン3つの「マシマシラ」のアドレナブレインを使いダメカン6個をピジョットに乗せたいです。
 そのプレイまでが完遂したら、『ワザマシンデヴォリューション』を打ちます。この時はアンフェアスタンプやナンジャモの手札干渉はしたい。かつ、相手の盤面にキチキギスexがいたら「クレッフィ」をバトル場で打てると良いです。

 こちらはキルリアやサーナイトexが狙われる事が多い為、キルリアの復帰を目指しながら戦います。

 今回は3つのデッキの戦い方について解説しました。他のデッキに関しては希望があれば随時追加します。


ステラミラクル環境

ボス1→重力玉

最近遊んでいるサーナイトのリストです。
"重力玉"は、キツい対面のひとつである、対リザードンに対してアドレナブレインやたたりとばすを使い、マナフィを倒した後、サケブシッポに重力玉を貼りながらロトムを縛りながら、後ろのポケモンを取ります。(1番はリザードorヒトカゲから)プランを取ります。対ドラパルトにも同じようなプランを取ることもあります。
リザードンやドラパルトのエネルギーが減ったのが大きいですね。
細かいプランニングに関しては、今後考察していきます!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。サーナイト、素敵なデッキなので是非使ってみてください!!

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