音源をリリースします
といっても最近のではなく過去に作った音源集です。
もうマジで過去の過去。10年前くらいのノリです。
参加してもらった豆尖も10数年前に録ったやつだしw
そこから出す出す詐欺を繰り返し…
古巣LHW?よりリリースとなります。
LHW?にお願いしたのは、LHW?のコンピに入れてもらった曲が
何曲か収録されてるのが理由。
あとシャチョさんに連絡するのも数年ぶりで話したかったのもあり、という感じで。
全くレーベルカラーに合っていないが、昔からわりと浮いた存在だったので良しw
タイトルは「BackGround Music」です。
本当はシンプルにsound trackにしたかったんだけど、出す出す詐欺中に僕が知る範囲で2枚「sound track」ってタイトルの作品が出てまして…
まあちょっとダサいけどええか、みたいな感じですw
何かゲームの曲みたいなん多いなって事で、ゲームのサントラっぽい感じのアルバムはどうか?って無理矢理コンセプトをねじ込んだ結果のタイトルです。
「は?何言ってんだこいつw」って思うけど聴けばわかるはず!w
今回は若かりし頃に1回ほぼ全部マスタリングしたやつを再マスタリングしてるんですが、マジでむずかったです。
海苔波形を彫刻していく感じで進めたんですが、こんな事やってる奴あんま聴いたこと無いので、100%耳を信用するしかなく…(まあ海苔波形関係無くそれはそうなんだけど)
出来る限りストレス無く聴ける音を目指しました。
これ以降はそれぞれの曲のセルフライナーノーツ的なやつになります。
聴く前に見るもよし、聴き中もよし、聴き後もよしです。
それぞれの曲に添付してある画像は適当にAIに作ってもらいましたw
1.Dot City
今回のアルバム全体に言える事ですが、この頃僕はElectribe SX(以下ESX)というサンプラーをメインで使用しています。
アルバムの曲はこれ1台かPCのみかどちらかって感じです。
んで、これはESXのみ。
砂原感漂うエレクトリックファンクですね。
イメージ的にはチューブ状の道路にエアカーが走ってる感じのありがちな未来都市みたいな。
ラップしてほしい。
2.Noisy Liquid
これもESXのみ。
タイトルはよくわかんないけどファイル名に付いてたのをそのまま。
10年前くらいに今は無き沼津GAIAでこれをやった時に富士の天才テクノマンKOZI君に「あのフィルターハウスみたいなやつ良かったよ」って言われて「あ、これってフィルターハウスなんだ」って思った記憶が蘇る1曲。
ソングとか組んでなかったのでフィルとかライブで録ってると思うんだけど中々良く出来てるw
元々ガチガチにコンプかかっててうねってるのだけが残念。
3.Reflection
Noisy Liquidから続いての明るい曲。
元々この2つは続けて録音されてたんですが、分けた方が良いなと思って分けました。
特に思い入れないかなw
4.OPP
皆さん、OPP知っていますか?
そうです。お腹ピーピーの略称です。
あ、因みにこれもESXのみです。
元々この曲は「下痢」って曲だったんですよ。
かっこつけて英語にして「Diarrhea」とかいってw
最初に流れるシンセが下痢みてえだなってところから付けたんですけど。
その観点からこの曲を聴いてるとぼんやりと浮かんできたんです(進次郎)
帰りの電車の中でお腹を下す人のストーリーが!
いいですか、スタートラインは上記の通り
帰りの電車の中でお腹を下す人です。
そこから先の物語は君次第だ!
無駄に長い曲w
5.Electric Labo
これもESXですね。
前半はESXのシンセをアシッド風に。
後半に入ってくるアシッドベースは携帯アプリのBasslineというベースシンセです。
この頃ライブでも使っていたんですが結構良い音しますね。
TTに近いかもしらん。
これを聴かせた友人に「ゴエモンっぽい」と言われたが俺は「いやいやロックマンでしょ!」と思っていた記憶が想起されます。
かなり好きな曲です。
横スクロールアクション!
6.mametechno feat.豆汁
ようやくPCのみきました!w
ミニマルフレーズのディスコダブをやりたかったんですが、最近聴いた時にこれダブテクノやん!って気付きました。
こいつの再MIXは苦労しました。正直まだ納得いってない。
豆汁的にも10年前のリリックなのでちょっと恥ずかしいそうです。
すまんな!
7.Meteor
こちらはPCとDSです。
この頃はストリングスにハマってて大体の曲にストリングス入れてますねw
あるゲームを使用しています。(わかったらこっそり教えてください)
LHW?のコンピに入れてもらった曲。
(コンピVer.は歌とかラップが追加されてた…はずw)
後半は昔からの友人dobokuに追加で色々入れて頂きました。
これも無駄に長いw
8.白い手紙 feat. 尖閣
前半はハイパーバラッドをブラシでやってみよう、で、後半はオーソドックス?なドラムン。尖閣はドラムンが合うんです。
剥き出し感を出したくてコンプ強めに当てたらギターの入りとか「ぅわ~ん」とかなっててミックス的には無茶苦茶やなみたいのが散見される曲w
尖閣の声がやや小さい気がするが、俺的にはこのぐらいにしかったので。
9.Lifetime
この曲は結構不思議な曲で、アフリカンなリズムである程度の展開を作った後、Mayという謎の民族笛をこの頃良く気に入って使ってたんですが、それとストリングスを展開に合わせて弾いたらなーんか上手くいったんです。
それに合わせて何本か重ねていった感じも具合良くて。
あまりにズレてるところは直しましたがほぼライブで録音された曲です。
この頃使っていたK社の初代nanokeyが本当にksでベロシティがイカれており、でっかくなっちゃったり(マギー審司)全然鳴らなかったりしてイライラしながらやってた記憶があります。
バカなのでベロシティそのままにしてミックスしちゃったもんでマスタリングめちゃ困りました。
ちゃんと弦楽やってる人が聴いたらめちゃくちゃだと思うんだけど何かいいんよね。素敵やん。
そういう風に作ったわけじゃないんだけど産まれてから死ぬまでみたいなのを表現してるっぽいな!と思って直球タイトルを付けました。
言い訳みたいでアレだけどw途中噛み合わなくなるところも人生っぽいなと。
これもLHW?コンピの参加曲。でもあっちはショートバージョン。突然死バージョンと呼んでいるwこっちは安楽死バージョンw
10.Staffroll
これは一番最近で最後に作った曲です。
電子ドラムをもらって「使ってみてえ!」っていうのと何かサントラだったらエンディングみたいな曲作ったらどうか、ってので作った曲です。
ということで、これを出さないと新しい作品は出さないと決めていた癖に(コンピは参加しちゃったけど)、最後の最後で放り出し、やがて呪いのようになった作品ですw
実はもう一個呪いアルバムが控えてまして…
そっちは歌モノです。
こっちは今年完成出来たらいいね!みたいなペースです。
歌モノが出たらそれを皮切りにバンバンリリースしたいっすね!今んとこ!w