アメリカン・コズミック(7.3)
『The Invisible College』の終盤で、ジャックは「奇跡現象の形態学」を概説している。彼は、UFO の目撃や出来事の要素と並んで、「幻影」の要素を位置づけている。
それらの要素には、目撃に関連するハミング音、光る円盤、球体、または球体の出現、目撃後の衰弱感、雷鳴や轟音のような音、異常な雲などがある。
ジャックは、しばしば起こるその後の人格の変化については触れていない。その変化では、体験者はまるで使命があるかのように感じ、それを果たそうと生活を完全に作り変えることがしばしば起こる。
ジャックが言及している「精神的な要素」は、幻影を目撃した子供たちやアビラの聖テレサによって報告された。この要素は、存在が伝えようとしていることを直接知るものとして体験される。まるで、存在が体験者の頭の中に入り込んでいるかのようで、両者の間には何の障壁もないかのように感じられる。
1970 年代、ジャックは、こうした奇妙な出来事や奇妙な効果のパターンを説明する枠組みとして、テクノロジー研究を提案した。その後の埋め込み認知と拡張認知の学際的研究により、ジャックが構築した枠組みは明確になった。
アンディ・クラークなどの科学者の研究は、知覚者の経験の精神的要素を枠組みにまとめるのに役立つ。クラークは、心の中で起こることは心の中で始まるという従来の仮定に異議を唱えている。
彼は、認知、つまり思考、頭の中にあるものは、頭蓋骨によって制限されないと主張している。代わりに「認知システムには、身体の神経以外の部分と、身体外の環境の両方が含まれる可能性がある」。
テクノロジーやその他のツールが人間の精神的能力を拡張できるという考えは新しいものではない。マーシャル・マクルーハンは 1950 年代にこの命題を唱えた。新しいのは、テクノロジーが達成した、またはおそらくずっと前からすでに持っていた自律性を認識したことだ。この自律性は、テクノロジーの自己プログラム能力によってさらに強化されている。
私がこれを書いている今、ソーシャルメディアサイト Facebook が、人間の作成者には知られていない独自の言語を作成した 2つのソーシャルロボットを停止したというニュースが見出しを賑わせている。
メディア技術は、ほとんど認識されていない方法で、そして不気味なほど自律的な方法で、人間の意識に浸透している。
この研究は、神経科学者ザックスによる映画が認知に与える影響の分析によって補完され、幽霊やUFOの目撃などの出来事とメディア技術との関連を明らかにするのに役立つ。
映画と目撃はどちらも、明確な始まりと終わりがあるという点で「出来事」である。ザックスの研究は、人々がメディアや映画の出来事を現実の出来事と似た方法で認識していることを示している。
再び『2001年宇宙の旅』の例に戻ると、UFO事件の多くの要素が見つかる。クラークの本では、モノリスはハミング音を発していると説明されている。映画の冒頭シーンでモノリスが登場すると、サウンドトラックでリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』が聞こえる。それはハミングで始まり、整然とした太鼓の音へとつながる。モノリスが登場する各シーンで、何らかの形のハミングも聞こえる。
この映画ではテクノロジーが常に登場し、人工知能はHALと名付けられ、その自律性は致命的であることが判明する。映画のクライマックスでは、光る球体または球体の中にいる赤ちゃん(おそらく)が描かれる。
赤ちゃんの出現は、主人公である宇宙飛行士デビッド・ボーマンの変容を意味しているのかもしれない。光る球体、ハミング音、奇妙な人工物、そして変容、すべてがそこに存在する。
人間とテクノロジーのネットワークという文脈に置けば、この映画は確かに集団幻覚やUFOの目撃のように機能する可能性がある。
ハラウェイ博士の質問はこの関係を明確にした。この映画にはUFO事件の要素が含まれており、実際の出来事よりもうまく活用して、その視覚的な映画体験で何百万もの人々に届けられている。
しかし、それはセルロイドとバイトのおかげで提供される仮想体験ではなく、現実の体験である。メディアは意識を迂回して無意識に直接流れ込み、そこで記憶を形成して独自の場所を占めることができることはわかっている。
このことは、架空の人物や物語のリアリティを再検討する必要があることを示唆している。まずは無意識の役者として、また潜在的に現実的で自律的な主体として。
かつては少数の人しか体験できなかった UFO や幽霊現象の心理的要素は、メディア技術のおかげで、今では何百万人もの人が体験できる。その存在は実際に私たちの頭の中にいる。1950 年代以降に生まれた人にとって、これらの存在は、子供の頃に UFO やエイリアンの番組を見て初めて私たちの心に入り込み、大人になった今もそこに住み続けている。
クラークが指摘するように、「多かれ少なかれ影響力のある勢力の巨大な並行連合の可能性を考慮する必要がある。その勢力のほとんどが自己組織化して展開することで、私たち一人ひとりが思考する存在になるのだ。」
N. キャサリン・ヘイルズは、ジャック・ヴァレの要素形態学で満たされた出来事やメディアが、私たちの宇宙にどう生息できるかを示唆している。根底にある問題は、テクノロジーで構築された深い階層の環境と、意識的および無意識的な表現の両方における人間の行為との間の非常に複雑な力学である。
この関係に関心のあるさまざまな分野 (神経科学、心理学、認知科学など) での最近の研究は、目標の決定、優先順位の設定、および通常は意識に関連するその他の活動において、無意識がこれまで考えられていたよりもはるかに大きな役割を果たしていることを示している。
いわゆる「新しい無意識」は、環境に対して柔軟かつ洗練された方法で反応するが、意識にはアクセスできない。この結論は豊富な実験的および経験的証拠によって裏付けられている。
この洞察は、「本との出会い」、そして今では「メディアとの出会い」が、異常な出来事の評価において、最初の解釈から、その後の物語、映画、都市伝説、伝承への物語の展開まで果たす役割を明らかにしている。このプロセスの多くは意識の外で行われるため、目に見えない形で機能する。つまり、カモフラージュされている。
ジャックの初期の作品は、これらの発展を予見していた。インターネットの原型である ARPANET に関する彼の研究は、1970 年代のシリコンバレーの豊かで驚くべき環境で行われた。彼は情報研究、コンピューター サイエンス、リモートビューイングとテレパシーの研究に没頭していた。これらの研究は別々のものではなかった。
ジャック・ヴァレの初期の出版物のいくつかは、急成長中の新しいテクノロジーが人間の心と経験に与える影響に焦点を当てていた。彼が書いた本のいくつかの箇所には、インターネットという媒体での「リモートビューイング」と、当時「コンピューター会議」と呼ばれていたものに関する研究が含まれている。
インターネットとコンピューター会議の利点の 1 つは、空間的にも時間的にも互いに遠く離れた別々の個人が行った観察に日付とタイムスタンプを付ける方法を提供したことだと彼は書いている。
ヴァレはまた、急成長中のテクノロジーと人間のインターフェースが時間と空間の経験を変え、時間と空間、意識のより正確なモデルを明らかにするだろうとも示唆している。
言い換えれば、シンクロニシティや意味のある強力な偶然など、現在は不気味に見えて宗教体験に影響を与えている体験は、検索エンジンのように機能する連想プロセスによって生成されたものと見なされるようになる。それらはもはや奇跡のようには見えない。なぜなら、それらはテクノロジー、つまり人間のインターフェースと交換の分野を通じて生成されるからである。
その一例が、ソーシャル ボットによって生成されたシンクロニシティである。
私はこの現象に取り組んでいたときに、ジャック・ヴァレに連絡して自分の発見を伝えることにした。これまでの私の研究は探索的なものであり、広告やソーシャル ボットが関係するソーシャル メディアで人々が経験したシンクロニシティを収集していた。その数は膨大で、体験者たちは、カトリックの信仰文化に関する以前の研究で私が遭遇した従来のタイプのシンクロニシティに劣らず強力であると報告した。
ジャックは、1970 年代にこのテーマについて書いた記事について私に知らせてくれた。もちろん、これはソーシャル ボットが台頭する前の話であり、新しいテクノロジーに関わる経験は彼の最初の研究以来変化していた。
ジャックは、「物理的な [情報] 構造を体系的に作成することで、偶然や奇妙な効果を促進することは可能か? 意識は、情報の関連性が取得され、横断されるプロセスとして定義できる」と考えていた。
ジャックは、デジタル技術を使うことで人々が経験するであろう異常な体験の種類を正確に予測しただけでなく、これらの体験が意識の理論に影響を与えることも示した。