UAP開示法(シューマー修正案)を巡って米国下院議会でギリギリの攻防が続く状況をさまざまなメディアが報じている。
7月、チャック・シューマー上院院内総務(民主党、ニューヨーク州)は、他の5人の上院議員からなる超党派グループとともに、未確認飛行物体に関する政府情報を機密解除し公開するための抜本的な法案を発表した。
この発表は、UFO関連の一連の異常な進展と一致し、それを裏付けるかのように思われた。 しかし現在、マイク・ターナー下院議員(共和党、オハイオ州)、マイク・ロジャース下院議員(共和党、アラバマ州)、ミッチ・マコネル上院少数党院内総務(共和党、ケンタッキー州)、そしてマイク・ジョンソン下院議長(共和党、ラミネート州)はこの超党派の透明性イニシアチブを潰すことを決めているようだ。
歴史的な法律の中核条項に対する合理的で誠実な反対が存在しないのであれば、問題はその理由である。
隠すものやUFO現象に何もないのなら、なぜ国会議員が過剰で危険な過剰分類に陥りがちな行政府の透明性と監視を強化することに反対するのだろうか?
あるいは、何か隠したいことがあるのではないか。 シューマー氏によれば、大規模な調査により「議会の一部の人々は行政府が(UFOに関する)重要な情報を長期間にわたって隠蔽していると信じるようになった」という。
このことは、政府が議会からUFO関連情報を不適切に隠蔽したという栄誉ある内部告発者の主張を「信頼でき、緊急性がある」とみなした情報機関の監察長官によって裏付けられている。
さらに、マルコ・ルビオ上院情報副委員長(共和党、フロリダ州)が極めて詳細に指摘したように、最高レベルの安全保障権限を持つ数人の高官が議会調査官に対し、政府による秘密のUFO回収と「リバースエンジニアリング」プログラムの存在を語った。 同時に、10人の元政府高官、軍人、科学者が、米国政府が少なくとも1機のUFOを回収したと公に主張(または示唆)した。
これらの注目すべき発展を踏まえると、シューマー主導の未確認異常現象公開法(UAPDA)の包括的な目的は、政府の透明性と憲法で義務付けられた議会の監視の回復である。
UAPDAはその中核として、すべての政府のUFO記録は「即時開示の前提がある」と定めている。 即時公開するには機密性が高すぎるとみなされる記録は、9 人のメンバーからなる独立委員会による審査の対象となる。 委員会からの勧告を受けて、大統領はそのような文書や記録を公開するかどうか、またいつ公開するかを決定することになる。
おそらく最も重要なことは、UAPDA の「統制された開示キャンペーン」では、どんなに機密性の高いものであっても、UFO 関連のすべての記録や情報を最終的に一般公開するためのベンチマーク主導の計画が必要であるということだ。
主要な共和党議員は、機密情報の漏洩の可能性と、審査委員会が他の政府のUFO活動と重複する可能性という2つの理由でUAPDAに反対しているようだ。 どちらの反論にも明快な根拠はない。
第一に、提案されている記録審査委員会は「国内で専門的に高い評判を持つ著名な人物」で構成されることになる。 取締役会のスタッフと同様に、各人は最高レベルのセキュリティ許可を保持する必要がある。
第二に、大統領は機密性が高すぎて直ちに公開できないとみなされる記録や情報を公開する最終的な権限を保持することになる。 これらの保護手段により、機密情報が不注意で漏洩する可能性は極めて低くなる。
さらに重要なことは、共和党の主要議員がUAPDA全体を無力化または潰すことに成功すれば、表向きは恐れている機密情報の漏洩を図らずも誘発する可能性があるということだ。
下院情報常任特別委員会のメンバーであるマイク・ギャラガー下院議員(共和党、ウィスコンシン州)が最近述べたように、議会が制定した新たな保護措置の結果、「あらゆる種類の[UFO内部告発者]が木から出てくる」ことになった。 ギャラガー氏によると、これらの人物らは議会調査官に対し、「あれやこれや(UFO)計画に参加してきた」と供述しており、その結果「さまざまな非常に激しい会話」が行われているという。 さらに、ルビオ上院議員によれば、「多くの人が…名乗り出る方向に少しずつ動き始めており、名乗り出る可能性があると聞いている。」
UAPDA の正式な管理された開示枠組みがなければ、不満を抱いた内部告発者は UFO 関連の機密情報を漏らさざるを得なくなる可能性があり、その結果「壊滅的な」または「制御不能な」開示が行われる可能性がある。
これとは別に、共和党は提案された審査委員会が政府の新しいUFO分析局と重複するという理由でUAPDAに反対しているようだ。
その一例として、同事務所は、米軍人によって報告されたUFO事件のビデオやその他のデータを分析している。 このような取り組みは、UAPDA が提案する審査委員会の透明性を重視した使命とは決定的に異なる。
さらに重要なことは、クリストファー・メロン元情報担当国防副次官補が適切に指摘したように、政府のUFO事務所に行政府による違法疑惑の調査を依頼することは、諜報機関にイラン・コントラスキャンダルの調査を命じることに似ている。 特に政府機関が関連記録の公開を拒否する場合には、大統領の権限を有する独立機関の方が透明性を強化するという任務にはるかに適している。
さらに、UAPDA の 9 人のメンバーからなる審査委員会に関連する費用は、国防予算全体の観点から最小限に抑えられる。
結局のところ、超党派の UAPDA に対する健全な反対意見が不足していることは、現在この法案を阻止しようとしている共和党の動機についていくつかの疑問を引き起こしている。
UAPDAに対する最も強力な反対者の一部は、下院情報常任特別委員会の委員長であるターナーによるものと思われる。 注目すべきは、ターナー氏が、UFOの歴史の中で顕著に、そして悪名高い場所であるライト・パターソン空軍基地を含む議会選挙区を代表していることだ。
物理学者でヘッジファンドディレクターのエリック・ワインスタイン氏が指摘したように、もし議会議員が政府の秘密UFOプログラムの暴露を阻止するための仮説上の「最後の努力」をするとしたら、ターナー氏の選挙区の議員が関与するだろうと彼は推測しただろう。
さらに、共和党は一般に政府に対して不信感を抱いており、不当な政府機密を暴露しようとするあらゆる取り組みには自然とイデオロギー的に協力しているように見えるため、UAPDAに対する共和党の反対は特に当惑している。
しかし、主にソーシャル メディアのおかげで、市民の擁護と参加が急増している。 UAP(未確認異常現象)開示法に関する議会への働きかけと行動喚起のための洗練された微妙なガイドは、何百万件ものエンゲージメントを獲得した。
当然のことだろう。 政府の秘密主義によって人類史上最大の事件が隠蔽されている可能性があるため、あらゆる政治的立場のアメリカ人が政府の説明責任と透明性を声高に主張すべきである。
ニューズウィーク誌もこの件について記事化している。
法案の行方を刮目して見守りたい。