ダークエンジェルvsインペリアルナイト2000pt(2024/10/05)
はまっちょにてSanderさんとゲーム
ゲーム開始前に編成紹介
自分のロスターはダークエンジェルでグラディウス特務部隊
DA (1970 Points)
Space Marines
Dark Angels
Gladius Task Force
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Apothecary Biologis (85 Points)
• 1x Absolvor bolt pistol
• 1x Close combat weapon
• Enhancements: Fire Discipline
Azrael (105 Points)
• 1x Lion’s Wrath
• 1x The Lion Helm
• 1x The Sword of Secrets
Judiciar (70 Points)
• 1x Absolvor bolt pistol
• 1x Executioner relic blade
Lieutenant (65 Points)
• 1x Bolt Pistol
• 1x Close combat weapon
• 1x Master-crafted bolter
DEDICATED TRANSPORTS
Impulsor (80 Points)
• 1x Armoured hull
• 2x Storm bolter
OTHER DATASHEETS
Assault Intercessors with Jump Packs (80 Points)
• 1x Assault Intercessor Sergeant with Jump Pack
◦ 1x Astartes chainsword
◦ 1x Heavy bolt pistol
• 4x Assault Intercessors with Jump Packs
◦ 4x Astartes chainsword
◦ 4x Heavy bolt pistol
Deathwing Knights (235 Points)
• 1x Knight Master
◦ 1x Great weapon of the Unforgiven
• 4x Deathwing Knight
◦ 4x Mace of absolution
Deathwing Knights (235 Points)
• 1x Knight Master
◦ 1x Great weapon of the Unforgiven
• 4x Deathwing Knight
◦ 4x Mace of absolution
Eradicator Squad (190 Points)
• 1x Eradicator Sergeant
◦ 1x Bolt pistol
◦ 1x Close combat weapon
◦ 1x Melta rifle
• 5x Eradicator
◦ 5x Bolt pistol
◦ 5x Close combat weapon
◦ 5x Melta rifle
Hellblaster Squad (230 Points)
• 1x Hellblaster Sergeant
◦ 1x Bolt pistol
◦ 1x Close combat weapon
◦ 1x Plasma incinerator
• 9x Hellblaster
◦ 9x Bolt pistol
◦ 9x Close combat weapon
◦ 9x Plasma incinerator
Inner Circle Companions (180 Points)
• 6x Inner Circle Companion
◦ 6x Calibanite greatsword
◦ 6x Heavy bolt pistol
Land Raider Redeemer (285 Points)
• 1x Armoured tracks
• 2x Flamestorm cannon
• 1x Twin assault cannon
Scout Squad (65 Points)
• 1x Scout Sergeant
◦ 1x Bolt pistol
◦ 1x Boltgun
◦ 1x Close combat weapon
• 4x Scout
◦ 4x Bolt pistol
◦ 4x Boltgun
◦ 4x Close combat weapon
Scout Squad (65 Points)
• 1x Scout Sergeant
◦ 1x Bolt pistol
◦ 1x Boltgun
◦ 1x Close combat weapon
• 4x Scout
◦ 4x Bolt pistol
◦ 4x Boltgun
◦ 4x Close combat weapon
Exported with App Version: v1.19.0 (43), Data Version: v438
Sanderさんはインペリアルナイト
ナイトキャステラン
ナイトヴァリアント
ナイトウォーデン
アーミジャーヘルヴェリン×3
の模様
ていうかこの記事書くために調べるまでずっと
キャステランの事をクルセイダーと思って戦ってましたw
戦場図もクルセイダーって書いてますがキャステランです
お詫びして訂正します。
バトルラインェ…
ナイトが相手だし小粒ユニットがたくさんいてもなぁ…そう思って
インターセッサー削ってヘルブラスターにレフテナント合流したんですよ。バトルラインなくしちゃった。
そうしたらですね。
ミッションルールが戦旗をかかげよに…
バトルラインが居ないんのでミッション分のポイントが
全部獲得不可能。
やっぱり大事ですね、バトルラインorz
ユニット配置開始
私が攻撃側、Sanderさんが防衛側で配置スタート
予備戦力
デスウィングナイト
デスウィングナイト
アポセカリーバイオロジス+エラディケイター6
(ランドレイダーリディーマーに搭乗)
ジュディシア+インナーサークル6
(インパルサーに搭乗)
巨大兵器置かれると2ターン連続で配置しないといけないのが結構キツイ…
かなり受けの配置がやりにくいですね
テレインの位置とかキャステランの名前とか間違っててすみません。
だいたいこんな感じで、と思っていただければ。
ロールオフでSanderさん先攻にてゲーム開始
第一ラウンド表
Sanderさんの副次目標は死の標的と捕虜は取るな
死の標的の指定はスカウト・スカウト・ジャンプセッサー
しっかり射線を切って引きこもっているために
少し移動しただけでターンエンド
捕虜は取るなを破棄して1CP
第一ラウンド裏
私の副次目標は…侵入拒否と打倒せよ
良いけどアカーンw
侵入拒否のために中央3mvに出たら間違いなくハチの巣になって全滅。
ただ、誓いの対象にしたヘルヴェリンなら
撃滅ドクトリンヘルブラスター期待値以下のダメージで落とせそうだし、
そのために他のナイトが中央に出張ってくるなら有利になる
副次7点と今後の配置有利>ヘルブラスター隊
ということでゴー!
射撃!激烈下振れ8点?だか通ったけどヘルヴェリンすら倒せず。
さらに暴発で4体が自爆してマジ踏んだり蹴ったり。
副次5VPだけで1ユニットも落とせずヘルブラスターを失う見込みに
インパルサーは当初予定の通り左下の中立を抑えにいって
インナーサークルコンパニオンが降車
ランドレイダーも右上の中立の支援に行ってエラディケイター降車
第二ラウンド表
主要は自陣目標のみで3VP
副次の追加は確か敵の目標を強襲せよ。
移動後即応投入で裏落としでデスウィングナイトを投入
画像では距離が無さそうに見えますがちゃんと9mv測ってます。
射撃でヘルヴェリン、ヴァリアントの総攻撃でヘルブラスター隊全滅。
キャステランの射撃で右上スカウトが全滅。
死の標的で副次5VPゲット
突撃は届かずターンエンド。
第二ラウンド裏
主要は自陣と中立1で8VP
副次は捕虜は取るなと敵の目標を強襲せよ。
え…副次取るの無理では?
強襲ドクトリンに柔軟な戦略でエラディケイターを撃滅ドクトリン
誓いの対象はナイトキャステラン
インナーサークルをウォーデンと白兵できる位置へ
インパルサーを左下に隠し
デスウィングナイトをヴァリアントとヘルヴェリン突撃可能な位置へ配置
ジャンプアサセッサーもキャステランの3mvまで近づく。
移動した後、デスウィングナイトを縦深攻撃。
射撃フェイズ
待ってました!エラディケイター火の嵐メルタでキャステランを攻撃!
イオンシールド回転でスペセ4+をつけられたもののそんなの関係ねえ!
連続命中、会心ヒット、5+クリティカルに節目対象だぞ!
合計8発撃って好きな数振り直しもして出た目が51111122
結局1回の会心ヒット+ウーンズ通ったのも1個
1個セーブされてダメージ4点をFNP2点されて2点?
おま…マジで言ってんの主砲がこんな事故ったら投了よホンマ。
普通なら最低6割くらいはもっていくし、
上振れたらワンパン火力なんですよ…
切り替えて突撃フェイズ
インナーサークル→ウォーデン(必要6MVで失敗)
デスウィングナイトA→ウォーデン(必要9MVで成功)
デスウィングナイトB→ヴァリアント(必要2MVで成功)
ジャンプアサセッサー→キャステラン(必要3MVで失敗)
オイィ!必要3でピンゾロとかマジで言ってんの?
マジでこれぞウォーハンマーよ…
白兵フェイズ
デスウィングナイトA→ウォーデン
ランス策略使ってメイスでゴン!
上振れ26点!FNPで6点軽減されて倒しきれはしなかったがほぼワンパン
デスウィングナイトB→ヴァリアント
もう策略は使っちゃったんでノーマルごっつんこ
16点!ほぼ期待値。期待値16って恐ろしいね
大被害を与えたものの副次は0VPでターンエンド。
射撃がスカりまくってどうしようかと思ったけどまだ戦えそう。
第三ラウンド表
主要は自陣と右上の目標で8VP
副次は覚えてません…
ただ前ターンの敵の目標を強襲せよが残っていて取られたはず。
実はうまく配置ができていて
射撃されるのは各ナイトが白兵距離にいる奴だけ。
あ、前ターン大爆死したエラディケイターは無理です。死にます
(画像上はもう消えてるけど…)
射撃フェイズ
キャステランのフルバーストでエラディケイター撃破
ヴァリアントは白兵拘束で撃てる対象がなく
ウォーデンは稼働限界でフルバーストしても
デスウィングナイトが1体ダメージ受けただけで終了。
白兵
乱戦のためデスウィングナイトのウォーデンへの攻撃から
パンチ→ナイトウォーデン撃破
インペリアルナイトの策略でウォーデンの死亡時反撃デスウィングナイトが1体持っていかれる。
ヴァリアントの攻撃はデスウィングナイトが全セーブ
デスウィングナイトからヴァリアントへの攻撃は
FNPが奮いまくって4点しか削れず撃破ならず
副次3VPを取ってターンエンド
第三ラウンド裏
主要は変わらず8VP
副次は浄化と敵戦線突破
中央のヘルヴェリンを誓いの対象に。
ドクトリンは戦術ドクトリンを選択
インナーサークルに柔軟な戦略で強襲ドクトリン
移動は右上の目標は見切ってナイトキャステランに仕事をさせないように
ランドレイダーを移動。
ジャンプアサセッサーは2MV移動して絶対突撃するマンにw
デスウィングナイトを突撃に備えて1MV撤退
インナーサークルは中央ヘルヴェリンに突撃の構え
射撃はほぼ飾りで、左上と左下をアクションして浄化。
いざ突撃。
無事突撃は全部成功し、
白兵でヴァリアントの撃破に成功。
逆にジャンプアサセッサーはアビリティも奮わずほぼ返り討ち
中央ヘルヴェリンへの攻撃はあまり奮わずワンパンで10点
生き残らせてしまったが、逆に考えてヘルヴェリンが生き残ってることで
撤退しないとキャステランに射撃されないというメリットが
中央の目標を奪い返し
副次で8VPを獲得してターンエンド
極秘任務選択
Sanderさんは極秘任務を選択
私は使わない事を選択。
第四ラウンド表
主要8VP
副次はそろそろ疲れてきて覚えてません…
キャステランの射撃をランドレイダーが良い感じに弾き
中央ヘルヴェリンの射撃もインナーサークルコンパニオンが耐える
白兵に入ってしまったのでジュディシアが先手をもってヘルヴェリンを介錯
最後のジャンプアサセッサーもキャステランに踏まれてGG
白兵終わってターンエンド。
副次で4VP獲得
第四ラウンド裏
見ての通り4目標を抑えて主要18VPを獲得
この時点でSanderさんが投了
完走した感想は…
射撃がいっさい奮わなかったけど、
縦深からの近接が頑張ってくれたので途中であきらめなくて良かったです。
ナイトとアーミジャーに両隣接して白兵拘束で
射撃できなくなる位置取りもうまくハマった感じですね。
あと、なにより、Sanderさんがゲーム自体久しぶり過ぎて
序盤はFNPを完全に忘れてたっていうのが…w
エラディケイターが射撃するまでダメージ全抜けでしたからね。
Sanderさん、4時間弱にわたる長いゲームお疲れさまでした。
ありがとうございました。