ライフイン24の評判口コミ!電気ガスやインターネット回線を調査!
ライフイン24は、24時間・365日対応の駆けつけサービスやライフラインの取次サービスが評判高い、総合ライフサポートサービスの会社です。
メインサービスは緊急駆けつけサービスなどを提供する「くらしあんしん24」ですが、電気ガスやウォーターサーバーといった生活インフラを手配する、取次サービスも実績をあげています。
本稿では、ライフイン24の事業や「くらしあんしん24」の詳細、口コミ評判、ライフラインの取次サービスなど、会社としての詳細を徹底調査しています。
また、人の生活トラブルに付け込んで高額料金を請求するぼったくり業者の注意点も紹介するので、ライフイン24のような優良な会社と、悪質な会社を簡単に見分けることもできるようになります。
◆追記内容
2024/12/05「利用者の口コミ評判(早朝でも迅速に手配)」
2025/01/09「利用者の口コミ評判(わかりやすい提案に満足)」
2025/01/17「利用者の口コミ評判(親切な対応に感謝)」
2025/01/22「利用者の口コミ評判(緊急事態も迅速に処理してくれて安心)」
ライフイン24とは?
株式会社ライフイン24とは、日常の困りごとを解決してくれるライフサポートサービス「くらしあんしん24」や生活インフラの取次サービスなどを提供している総合ライフサポートサービス会社です。
本社は東京都豊島区東池袋にあり、同住所に関連会社の株式会社ライフイン24group、株式会社ライフイン24conciergeもあります。
株式会社ライフイン24は2015年3月に設立されたばかりの新興企業ですが、2016年に大手不動産賃貸会社のアパマンショップホールディングスと業務提携したことをきっかけに、大きく売上を伸ばしています。
現在は、大東建託やエイブル、ハウスコム、サカイ引越センター、クラシアン、関西電力といった有名大手企業を主要取引先としていて、取引先不動産企業の入居者約23万世帯の会員に駆けつけトラブル対応などのサービスを提供しています。
事業の中心は「緊急駆けつけサービス」「快適生活サポートサービス」「生活相談ダイヤルサービス」の3つのライフサポートサービスを柱としています。
また、各種生活関連サービスを提供する、アウトバウンドコールセンター事業も、売り上げが60億円規模となり好調です。
ライフイン24の企業理念
ライフイン24は下記の理念を掲げており、最も大事にしている信念は、顧客と同じ視点に立った生活サポートサービスを届けることです。
決められた枠組みの中からサービスを選択・提供するのではなく、顧客が実際に困っていることに対して、ピンポイントに対応する姿勢を大切にしています。
より安心で安全なサポートサービスの提供は、社会貢献活動にもつながっています。
会社の歴史
2015年に谷合浩和代表がMBOを実施して「くらしあん」から独立し、ライフイン24が設立されました。
翌年にはアパマンショップホールディングスと事業提携を結んで業務拡大を果たし、新たにIoT事業の展開を発表しました。
また、ブレインプレスとの業務提携でサービスの他言語サポートを開始し、タイセイハウジーやケイアイスター不動産と事業提携して駆けつけサービスを提供するなど、瞬く間に事業規模拡大と会員数増加を実現しています。
2017年には、新たに企業向けコールセンター事業の展開を開始しました。
さらに、2023年にはライフイン24groupでSaaS事業・広告プラットフォーム事業を株式会社オームから事業譲受しており、更なる顧客満足度向上と取引拡大を見込んでいます。
インバウンドコールセンター事業
インバウンドコールセンター事業では、ライフイン24と提携している不動産会社の物件に入居している約23万世帯の会員にサービスを提供しています。
サービス内容は、会員宅で生活トラブルが発生した際に24時間対応の社内コールセンターで相談を受け付け、駆け付け対応業者を手配して問題を解決するというものです。
アウトバウンドコールセンター事業
アウトバウンドコールセンター事業とは、ライフイン24と提携している不動産会社の物件に入居している入居者に対し、各種生活関連商材やサービスをライフイン24から提案して契約してもらうというものです。
提案されるサービスは、電話回線・ネット回線、電気・ガス、ウォーターサーバーなどとなっています。
事業譲受によって期待されるシナジー効果
2023年12月に株式会社オームからSaaS事業・広告プラットフォーム事業を譲受しました。
登録業者数3,000以上の『便利屋さんNAVI』を譲り受けることで、顧客への提供プロダクト・サービス拡大や更なる顧客満足度の向上と取引拡大を見込んでいます。
さらに、サービス間の相互補完やライフイン24の既存顧客への新サービス提供、譲受事業の顧客への既存サービス提供など、双方向へアプローチすることによるシナジー効果も期待されています。
今回の事業譲受により、ライフイン24はさらなる成長を遂げることでしょう。
ライフイン24のメインサービス「くらしあんしん24」
ライフイン24のインバウンドコールセンター事業でメインとなっているのが、「くらしあんしん24」です。
このサービスは、日常のトラブルだけではなく、人に話せない悩みの相談やふとした疑問までも解決に導く総合ライフサポートサービスとなっています。
サービス内容は大きく分けると3つあり、「緊急駆けつけサービス」「快適生活サポートサービス」「生活相談ダイヤルサービス」となっているので、それぞれの詳細を紹介します。
緊急駆けつけサービス
24時間・365日対応で生活トラブルに対応してくれるのが緊急駆けつけサービスです。
対応可能トラブルとしては、「水回りのトラブル(トイレが詰まった、蛇口が完全に締まらないなど)」「玄関鍵のトラブル(鍵をなくした、内鍵がかかって開かない、鍵が折れてしまったなど)」「窓ガラスのトラブル(突風などでガラスが割れた・ヒビが入った、空き巣にガラスを割られたなど)」「電気・ガスのトラブル(落雷でブレーカーが落ちた、電気が突然止まった、テレビの映りが悪いなど)」となっています。
本サービスは会員特典として駆けつけ応急措置は無料となっています。
快適生活サポートサービス
快適生活サポートサービスは生活の中でちょっと助けてもらいたいような事柄に対応してくれます。
具体的には、フラワーギフト、粗大ごみ搬出代行、保管クリーニング、靴・バッグの修理・クリーニング、ハウスクリーニング、畳・襖・障子・網戸、写真・ダビング、宅配買取(送料無料)となっています。
こちらも会員特典として割引などの特典が受けられます。
生活相談ダイヤルサービス
生活相談ダイヤルサービスは悩み事、相談事に対応してくれるサービスです。
内容は健康・医療・食生活相談、パソコン基本操作相談、ペット相談、介護相談、マタニティ・育児、完全予約制の年金・税金相談やメンタルケア相談です。
ライフイン24サービス利用者の口コミ評判
ライフイン24のサービスを利用した人がどのように評価しているのか、口コミ評判を調べました。
鍵のトラブルをすぐに解決してくれた
くらしあんしん24は24時間・365日対応となっているので、すぐにコールセンターに電話がつながり、問題解決のために最適な業者を手配してくれます。
備えのための契約で本当に助かりました
くらしあんしん24Proでは給排水設備のトラブル、鍵のトラブル、ガラスのトラブル、シャッターのトラブル、電気設備のトラブルと、お店を営業する上で重要なトラブル対応サービスが揃っています。
押し売りではないしっかりとした提案で信頼できた
生活インフラの提案を行うアウトバウンドコールセンター事業では、200社以上の企業とパートナー契約を結んでいるので、ユーザーが必要としてるサービスを適切なコストで紹介することが可能です。
コールセンターの対応が親身だった
一般的にコールセンターというとなかなか電話がつながらない、事務的な対応だ、などとマイナスなイメージもあります。
しかし、ライフイン24の担当者は、親切丁寧に最後まで対応する、ハキハキ喋る、相手のことを思って対応するといったことが徹底されているので、コールセンターに対する評価も良い口コミ評判ばかりでした。
手際よく水漏れを直してくれた
水漏れなどのトラブルは深夜に発生・発覚することもあり、一刻も早い対処が求められます。
そんな時にもくらしあんしん24ならすぐに業者を手配してくれるため、トラブルによる被害を最小限に抑えることができたと評判でした。
想像以上のスピード解決
ライフイン24の緊急駆けつけサービスを利用した多くの人がそのスピード感に満足しており、簡単な作業でトラブルが解決できた場合には追加料金もかからないため、満足度が高くなっているようです。
自分に合ったインターネットや電気を紹介してもらえた
インフラサービスは、自分に合った商品・プランを選ばないと無駄な費用を支払ったり快適に使用できなかったりする場合があります。
そのため、ライフイン24に適切なものを紹介してもらえて助かったと評判でした。
スタッフの親切な対応で好感度がアップした
一般的に、コールセンタースタッフはアルバイトや派遣も多く、たらい回しにされたり、何度も「少々お待ちください」と待たされたりすることも多いです。しかし、ライフイン24は一人のスタッフが最後まで感じ良く対応してくれたと評判でした。
気遣いが素晴らしい
素早い業者の手配はもちろんのこと、ガラスの破片で怪我をしていないかなど、親切な声掛けをしてもらえたと評判でした。
早朝でも迅速に手配
管理会社が営業時間外で対応してくれない時間帯でも、くらしあんしん24Proは迅速に業者を手配してくれたと評価されています。
わかりやすい提案に満足
インターネット等のライフラインを提案する際の説明がわかりやすく、顧客に寄り添った提案をしてくれると評判でした。
親切な対応に感謝
コールセンタースタッフの対応に感謝する声があり、話を根気強く聞いてくれたことで問題が解決したと評判でした。
緊急事態も迅速に処理してくれて安心
緊急を要する事態が発生した際にも、ライフイン24のサービスなら専門業者がすぐに駆けつけてくれるので安心できると評判です。
ライフイン24サービス利用者の口コミ評判まとめ
ライフイン24のくらしあんしん24では、駆けつけサービスが特に高評価でした。
トラブルが発生して困っているユーザーは、コールセンターに電話してすぐに繋がり、早急に現地に駆けつけられる業者を手配してくれるスピード感に満足しています。
また、店舗・オフィス向けサービスのくらしあんしん24Proの利用者も、突然のトラブル発生時に助かる迅速な対応力に高い評価を与えています。
アウトバウンドコールセンター事業の利用者は、電気ガスやインターネットといった生活インフラの手配において、ユーザーの利用スタイルに最適なプランや商品を提案してくれるという仕事ぶりに感謝や満足の口コミ評判を残していました。
ライフライン(電気ガス・ウォーターサーバー・携帯電話等)の取次サービス
ライフイン24では、アウトバウンドコールセンター事業として、ライフライン(電気ガス・ウォーターサーバー・携帯電話等)の取次サービスを行っています。
取次サービスとは、ライフラインサービスを希望する利用者(入居者)に対し商品やプランを提案するもので、信頼のおける取引先を多数揃えることで、適切な提案ができるようになっています。
ライフラインサービス一覧と取次実績
ライフイン24が案内・取次を行っているライフラインサービスを紹介します。
光回線:ドコモ光/auひかり/SoftBank光
携帯電話/無線回線:SoftBank 4GLTE/SoftBank Air
ISPキャリア:So-net/BIGLOBE/plala
モバイルWi-Fi:UQ WiMAX
新エネルギー:KURASHIくらしエナジー/TEPCO東京電力エナジーパートナー/NICIGAS/ミツウロコでんき・ミツウロコガス/ENEOSでんき/LPIO
ウォーターサーバー:PREMIUM WATER/CosmoWater
また、取次実績は年間の数字としてライフライン14万件、インターネット15万件、ウォーターサーバー2万件となっていて、この数字は業界トップクラスとなっています。
ウォーターサーバーはクーリングオフ可能?
キャッチセールスや営業電話・訪問販売等で契約をした場合、ウォーターサーバーもクーリングオフが可能です。
電話による勧誘や訪問販売で契約した場合の適用期間は8日間で、モニター会員やマルチ商法での契約だった場合には20日間となります。
そのため、ライフイン24から案内を受けて契約したものの、「やっぱりいらない」と思ったウォーターサーバーは、契約から8日以内であれば無条件での契約解除が可能です。
ただし、Webサイトを通じて契約したり、自分から電話をかけて申し込んだりした場合には、クーリングオフの対象外となります。
ライフイン24グループが提供するインターネットサービス賃貸ライフネット
さまざまな企業と提携し、ライフラインサービスの案内・取次を行っているライフイン24ですが、ライフイン24グループでもインターネットサービスを提供しています。
「賃貸ライフネット」は、インターネットの安心をそのままに、価格を抑えて利用できるインターネットサービスです。
光コラボレーション対応エリアが契約可能で、戸建ては月額4,200円(税抜)~、マンションは月額2,850円(税抜)~、利用が可能となっています。
オプションとして固定電話やテレビの各種サポートを受けることもでき、インターネットをストレスなくお得に利用したい方におすすめです。
ライフイン24の強み
ライフイン24の強みは、緊急駆けつけサービス等の提供だけでなく、インフラ手配も行っていることです。
複合的な事業運営により、社内に豊富な知見と経験を蓄積しています。
また、クオリティを担保するために提携業者には厳しい基準を設けており、全ての人が安心して利用できる商品・サービスを提案しているとのことです。
さらに、ブレインプレスと業務提携することで、駆けつけサービスのコールセンターは8ヶ国語(日本語、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タイ語)に対応しています。
日本人はもちろん、在日外国人にきめ細かなサービスを提供できる点も、ライフイン24の強みであると言えるでしょう。
ライフイン24の電話によるサービス案内
ライフイン24では、集客方法として、不動産会社からの顧客紹介によるサービス案内を行っています。
これは、不動産会社の物件に住んでいる入居者がライフライン案内の同意をしている場合に限り、ライフイン24の営業スタッフが電話をかけ、電話でインターネット回線やウォーターサーバーなどの各種サービスを案内するというものです。
営業電話は「必要ない」「煩わしい」とすぐに切ってしまう方も多いようですが、ライフイン24は豊富な提携先があるので、本当に必要なサービスを適切なプライスで提案することができています。
これにより、ライフイン24からの電話をきっかけに契約を見直して新しい電気やインターネットサービスに乗り換えたというお客様が増えています。
緊急駆けつけサービスの会員数は20万人超
ライフイン24のインバウンドコールセンター事業(くらしあんしん24・くらしあんしん24Pro)の会員数は、2022年時点で24万世帯を突破しています。
創業以来会員数を伸ばし続けるライフイン24の2016年度~2022年度の会員数推移をまとめました。
2016年度:40,000世帯
2017年度:95,000世帯
2018年度:121,000世帯
2019年度:136,000世帯
2020年度:180,000世帯
2021年度:230,000世帯
2022年度:244,000世帯
ライフイン24の主要取引先
ライフイン24の主要取引先をまとめました。
大東建託株式会社
株式会社アパマンショップホールディングス
株式会社エイブル
株式会社タイセイ・ハウジー
小田急不動産株式会社
ハウスコム株式会社
京急不動産株式会社
全国賃貸管理ビジネス協会
株式会社いい生活
株式会社サカイ引越センター
株式会社クラシアン
東京電力グループ
関西電力株式会社
日本瓦斯株式会社
生活トラブル発生時に注意すべきぼったくり業者
水回りや鍵、窓やガラスといった生活トラブルはすぐに修理対応しないと大問題になってしまうこともあるため、多くの人があせって業者に依頼してしまうようです。
しかし、ライフイン24のような素性がしっかりした会社に頼まず、悪質な業者に頼んでしまうと、困った人につけこんで高額な請求をする、いわゆる「ぼったくり」の被害にあってしまう方が増えています。
ぼったくりの事例としては「トラブル箇所以外を勝手に見て、異常がないのに“問題がある”と高額請求する」「見積もり無料とうたっておきながら後日高額請求する」「出張費無料のはずが有料道路代金を請求」「確認せず勝手に工事をして高額請求」などとなっていて、修理スタッフをしっかり監視していないと何をされるかわからないという怖い事態になっています。
ぼったくり業者かどうかを見極めるためのポイントは、「電話対応が怪しい」「会社名で検索するとトラブル事例がでてくる」「異常にサービス料が安い」「曖昧な表記や具体的な修理費用を記載していない」「具体的な説明をせずすぐに修理に取り掛かる」などがあります。
ぼったくり業者は様々な手段で高い金額を請求してきます。修理などを依頼する際はしっかりとした説明を受け、納得した上で依頼することを心がけてください。
まとめ
以上が生活サービスを提供しているライフイン24について、概要や事業内容、サービス内容、口コミ評判などを調査した結果です。
メイン事業の「くらしあんしん24」は、生活トラブルに対応してくれることで助かったと多くの利用者から高い評価を受けていました。
また、生活インフラなどの取次サービスも、適切な商品やプランを提案されたことで料金が下がってしかも使いやすくなったという、利用者からの満足度の高さが見られました。
結論として、ライフイン24の「くらしあんしん24」や取次サービスは、ぼったくりのような悪質サービスとは異なる良質なサービスとなっていて、誰にでもおすすめできる会社だということが分かりました。
会社概要
会社名:株式会社ライフイン24
代表者:谷合浩和
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-14-2 ワークスタジオ01ビル
設立:2015年3月3日
資本金: 金3250万円
事業内容:インターネット、携帯電話網、その他通信システムのソフトウェアの企画、開発、販売及び運営/ソフトウェアの開発及び販売/インターネットその他の通信網を利用する情報提供及び処理業務/インターネットその他の通信網を利用した広告宣伝代理業/コールセンターの運営及び代行業務/住設機器及び事業用設備の修理、販売、設置及びメンテナンス/住設機器及び事業用設備の修理、販売、設置及びメンテナンスの取次業務/その他前各号に付帯関連する一切の事業
法人番号:6020001109923