1ヶ月のアメリカ出張_目的編

皆様、仕事納めも終え楽しい年末を過ごしておられますでしょうか。

WAREHOUSEにとって2018年は始動の年でした。夫婦で理想とする大好きな家族、大切なコミュニティ、仕事がどんどん重なる生き方ができるか、の実験をするハコとして夫婦でWAREHOUSEを創り、日々ワクワクしながら事業を進め続けてきました。始動の2018年の振り返りと2019年の抱負については、年が明けたら別途NOTEでご報告しようと思います。



今回は、実はWAREHOUSE12/25から約1ヶ月間アメリカ出張をしており、アメリカ出張を決めた想いなどを記録しようと思います。アメリカ出張はWAREHOUSEの夫婦と6ヶ月になる娘の3人で来ており、1ヶ月の旅程はサンフランシスコ、ラスベガスからアリゾナ周辺(グランドキャニオン・アンテロープキャニオン・モニュメントバレーなどをキャンピングカーで巡る)、ニューヨーク、ヒューストン、ロサンゼルスで設定しています。


ーアメリカ出張の目的ー

・究極的に東京から離れたアメリカからでも日本でしている仕事を進められるか、リモートワーク大実験
・ライフスタイル事業におけるBLUE NUTSの次の商品のアイデアを深める、アメリカのライフスタイルに浸透させたい日本製商品の市場調査
・アメリカと日本でできる新たなビジネスの種の創造
・夫婦の人生プランとWAREHOUSEの長期的な事業計画のブラッシュアップ
・完全プライベートな家族旅行

それぞれもう少し深堀りしていきます。
・リモートワーク大実験については、アメリカ滞在中の1ヶ月の間で普段より一層日本での事業を進めようと、あえてたくさんの仕事を日本から持ってきました。通常行っているコンサルティングの電話会議やテキストベースのオンライン相談に加えて、納品する作業の締切を帰国後すぐに設定するなどして仕事を持ってきました。出張中はスキマ時間にメッセンジャーやスラックでのオンライン相談に返答し、時差をうまく乗り越えて電話会議を設定し、娘を寝かしつけた後に夫婦で作業し納品物を作る、時には1日中カフェで作業をする日を設けるなどを工夫して、1ヶ月間事業が滞りなく進むのか実験をしようと思っています。

・ライフスタイル事業については、現在WAREHOUSEライフスタイル事業の取扱商品としてBLUE NUTSという健康的ライフスタイルを提案するナッツブランドで味付きナッツを販売しております。アメリカの中でも健康意識が高くオーガニックが定着しているサンフランシスコ・ニューヨーク・ロサンゼルスなどで健康意識の高い現地の人々がどのようなものを嗜好し食べているのかなどを確かめてこようということが目的の1つです。またライフスタイル事業の次なるビジネスとして日本産の健康的ライフスタイルを実現する製品をアメリカで販売する構想があります。その製品のテストマーケティングとして市場調査をすることも目的の1つです。

・ビジネスの種の創造、こちらはWAREHOUSEの事業内容そのものですが、将来的にWAREHOUSEはアメリカで事業進出を本気で目指しています。その第一歩としてアメリカにいる面白い人々に会い共創できることを探るため、たくさんの人と現地でMTGをする予定にしています。アメリカでどこまでWAREHOUSEのスキルが通用するか全くわからないけれど、その未知数な困難さがとってもワクワクします。

・人生プランと事業計画、WAREHOUSEは夫婦の人生を実験する場として創ったわけですが、今回持ち上がったWAREHOUSEアメリカ進出計画は、もともと妻が漠然と海外でビジネスをやってみたかった、というところからスタートします。学生時代に海外で活動していた経験があることもあり、会社から転勤を命じられた旦那の配偶者ビザで海外に住む、ということではなく、会社から転勤を命じられて現地スタッフの管理を行う、ということでもなく、海外でビジネスを創出してやっていくことをいつかはやってみたい、という気持ちがありました。母国語でもなくその土地の知見もない日本在住日本人が海外でビジネスをすることは現実では中々難しく何のアクションもしていなかったのですが、WAREHOUSEを創りビジネスの種を形にする会社として活動をしているといろいろなご縁もあり、海外でもビジネスの種を形にできるチャンスがあるかもしれないし、実現できれば昔描いていた夢が叶う、という発想にいたり、WAREHOUSEの事業としてアメリカと日本でできるビジネスの種を探しに来ました。今回の出張中に設定したMTGや単純に生活することから感じたことなどを踏まえ、夫婦でじっくり話し合い、夫婦の人生やWAREHOUSEのアメリカ進出構想、それらから逆算しWAREHOUSEの今後の戦略的な動き方など、をじっくり考える時間にしていこうと思います。

・完全プライベートな家族旅行、これは何の考察もなく家族旅行です。出張とはいえ各地で訪れてみたい観光地に少しは行きたいしおいしいごはんも食べたい!また、日本中でビジネスがストップする年末年始にはロサンゼルスに住む友人の家族とラスベガスからグランドキャニオン・アンテロープキャニオン・モニュメントバレーなどをキャンピングカーを借りて巡る予定にしています。WAREHOUSEは夫婦の会社なので、夫婦の時間=仕事の時間となりがちでオンとオフの境目がいつも曖昧ですが、その時ばかりは持ってきた仕事も忘れPCの電源も切り、アメリカの自然や家族の時間を目一杯楽しんでリフレッシュしたいと思います。

以上、今回はアメリカ出張の目的を整理しましたが、出張の成果報告や感じたことなどは順次こちらで報告していきます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。2019年もWAREHOUSEをどうぞよろしくお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!