気にしない木にしない
仮に自分にわずかに非があったとしても、気にしすぎることはない。だって、人間だもの。間違ったり、確認ミスだったり。そういうことはある。
でも、仮にそれが大きな迷惑となり、大人数の人を巻き込んでしまうような場合、命が係わる場合は、反省だけじゃすまない。そこはきっちり責任もって仕事に従事しなくちゃいけない。重大なミスで自分悪くない顔してるのは、言語道断。
本末転倒してるパターンが最もよくない。責任あるのに無責任。一方、ほんのケアレスミスで、改善点を意識して次につなげればいいだけのことなのに、気にしすぎてどんどん落ち込む。これは気にし方の方法がよくない。
たまにまきこまれ事件で、あたかもこちらに非があるような状況にさらされば場合、(いちおうあやまっとくけど、私は1mmも悪くない!!)と言って自分を励ましています。つい先日、これが起こって。)
前任者からの伝達がなく、不明な事案があって、別の担当者が処理を依頼してきたので、そのとおり処理したところ
上の人から、なんじゃこりゃーーーって、つるし上げにされちゃったケース。一瞬、自分のミスか!???と思って秒速で対処して解決はしたけど
ゆっくりコーヒー飲んで考えた。あれ?私1mmも悪くなくね?
そう。依頼者と前任者の間がミスコミュニケーションだったため、こっちにとばっちりが来たケース。1mmもって言ったけど0.1mm非があるとすれば、依頼されて行動するまえに、手を尽くして確認すればよかったかも
だけど、悪いけどそんな時間はない状況での期限付き対処だったから、やっぱり無理だった。そう、やっぱり私は悪くない。よしよし、たいへんだったのぉ
周りもみてて、あなたは悪くないよ!!!と、客観的判断をしてくれたことも手伝って、次の仕事はペンディングして、コーヒーとスィーツでしばらくの間ぼーーーっとしていました。おかげで体重1kg増えたけど(気の毒に思った同僚がフライドポテト大盛りを奢ってくれて、さらにスィーツ花束を贈呈してくれました)。
にわか体重はすぐ減るので、別に気にしません。
そ。気にしてもしょうがない。解決したんだから、おっけの助で、ただ、次に同じようなことがあった場合を想定して、改善策打開策は考えておいたほうがいい、と思って、依頼者に提案をしました。
文句言っても解決しないし、気にしすぎても精神エネルギーの無駄なので、課題だと思って次は良好に進むように考え、対策たてたほうが
ずっと精神衛生によい
ということで、今からまたスイーツの旅に出かけようとおもいます。
いただいた高級パウンドケーキがあるので、ちびちびいただきます。爆食いはいたしません。ストレスを成長させて大木にさせてはいけませぬ。
木にしないように気にしない
以上
サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!