ゲームプログラミングの始め方(ほんとに一から始める人)
今回はゲームプログラミングのはじめ方について書いてみようかなと思います。
これから書くことはあくまで個人の考えなので、これが正解。というものではありません。
まず最初にはじめること
大体の人がいきなりJavaやC#などを使ってコーディングすることが多いですが、ほんとに何も知らない状態からいきなりそこに手を出すのはおすすめしません。
ではどこから入れば良いのかというと、
まずは、Scratchなど幼い子どもからでも始められるアプリから手を出したほうが良いと思います。
Scratchはコードを書くのではなく、パズルのようにピースをはめてプログラムするので、最初にプログラミングの考え方などを学ぶのにはもってこいであると考えます。
ですので、始めるならScratchからをおすすめします。
↓↓↓↓↓↓Scratch↓↓↓↓↓
その次は何すればいいの?
Scratchでゲームを作ったりしていると、自然とプログラミングの考え方がわかると思います。では、次に何に手を出せばよいかというと、私はUnityに手を出すことをおすすめします!
↓↓↓↓Unity↓↓↓↓
理由はいくつかありますが、最も大きいのが教材が揃っている。という点が挙げられます。
Unityを使ってゲームを作っている人はたくさんいます。そうなると、いろいろな人が自分のノウハウや作り方を解説していて、基本的なことはほとんどぐぐれば簡単にわかるレベルで教材が充実しています。
これはたくさんのユーザーが使っているゲームエンジンだからこそできることです。
他にも、UnityはPokemonGoやドラクエ(スマホ版)、カイロソフトのアプリなどの制作にも使われています。
そして、なんといっても頑張ってUnityを極めて自分でゲームを作れるようになったときの快感は計り知れません。
長くなりましたが、結論は
Scratchをしてある程度わかるようになったらUnityをするべし。
であります。
最後まで記事を見てくださり、ありがとうございました。
ぜひみなさんも一緒にUnityしましょう😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?