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【ステラミラクル環境】ドラパルトexとのひと夏のラブストーリー

noteを見て下さりありがとうございます。
初めての方ははじめまして。
この前の大樹リザのnote見て下さった方は2度目まして。
福岡県内でポケモンカードしてますたなしんです。

まずタイトルふざけてすいません。
堅苦しいのは苦手でこう言うおふざけするのが大好きな人間なんです。。。
結構対面した方とかに怖い印象持たれる事あるんですけどぜんっぜん怖くないしただのコミュ障陰キャなんで仲良くなったらバチくそうるせえみたいなタイプです。
許してください🥹

前回同様ぐーーーーっちゃぐちゃな文面にはなりますが暖かい目で見てください。いじめないでください🫠
今回のnoteはこんな感じでお届けするので見たいとこだけでも見てくれたら嬉しいです。


1.ドラパルトを使い始めた理由
2.デッキ構築
3.採用カード
4.戦績及び対面毎の有利不利
5.最後に

1.ドラパルトを使い始めた理由


ドラパルトを使い始めた理由ですが
それまではチーム戦を目標にリザードンexを擦り続けてました。
チーム戦も終わり他のデッキも触りたいなーって感じで1~2週間ぐらい違うデッキメインで触ってみようと思い
何がいいのか?と考えたところ
ピジョットex、カースドボムを使用しリザードンexと似た感じの構築でもあり触りやすそう!って感じでドラパルトexデッキを触り始めました。
変幻の仮面環境ではロストドラパルトにハマりあげてたので行けるんじゃね〜!!マインドですね。


2.デッキ構築


まずは初期案の60枚載せときます。

リスト起こすの面倒だったので写真で📸

そして何度かジムバトルなどのイベントに行って試行錯誤し、このリストが最適かなぁってなったのが現在のリストです。

またまた写真で失礼します。

とりあえずボムリザっぽくドラパルト要素いれたらいっかな〜みたいな安易な考えでデッキを組んでましたがぜんっぜん違いました。

リザードンとドラパルトのデッキ構築においての違いですが
リザはれんごくしはいによる山札からのエネ供給が出来ていたのに対し
ドラパは2ターン手張りorきらめく結晶と手張りをしないと強力な技ファントムダイブが打てません。

以前使用していたロストゾーン軸のドラパルトであればミラージュゲートを使用して安定感のあるエネ供給が可能でしたが、ロスト軸以外でグッズで安定したエネ供給はできません。
そのためサポートを使用してなんとかドラパにエネを供給しないといけないです。
また、次のドラパルトを作るためにも毎ターン手張りがかーなり大事です。ほんと大事です。

ってな感じで初期案よりサポートカードを厚めに採用してみました。
そもそも初期案に関してはリザを使う感じで組んでたのですがその時使っていたリザは自分でもかなりサポートの枚数が薄めに作ってました。


3.採用カード

ポケモン

・ドラパルトライン
ドラメシヤ 4
ドロンチ 2
ドラパルトex 3

SR一時期鬼高かったですよね。少し落ち着いてから買いました。

言わずもがなこのデッキの主役です。
何よりもドロンチの特性、ドラパの技が強力。

・ピジョットライン
ポッポ 2
ピジョットex 2

ピジョットは絶対SR派です。かっけえ

必要数の2-2採用です。

・ヨノワールライン
ヨマワル 2
サマヨール 1
ヨノワール 1

ボム。好きです。

カースドボム&ファントムダイブはほんとに鬼つよです。
前を倒す時の打点調整にも使えるし
ファントムダイブの6点ばら撒きの幅が上がります。
例で言えば今まで取れなかったたね70のポケモンをサマヨールで取れるようになったり
ヨノワールを使用すればあのリザードンexですらワンパン+ベンチに6点ばら撒きなんてことも出来ちゃいます。
正直ヨノワールまで立つことはあんま無いのでヨノワールを抜いてサマヨールの2枚目でもワンチャンありかなーって思いました。

・ロトムV、キチキギスex

カード引く。以上。

・マナフィ

初期案では不採用にしてましたがやっぱベンチ狙撃は怖いです。盤面出来るまではマナフィいないと不安でした。
でもどうせキャンコロやられる時はやられるんで抜いてもいいのかなーって感じです。

グッズ

・ふしぎなアメ 4

2進化ポケモンてんこもりのため必要枚数の採用です。

・なかよしポフィン 4

初動の盤面作り、盤面崩壊後の復旧に必要なため4枚採用です。
後半はハイボや器のコストになってくれます。

・ネストボール 3

ポフィンで出せないロトム、キチキギス出すのメインで使います。もちろんポフィンが手札にない時はちっちゃい子たち出します。

・ハイパーボール 2

多いに越したことはないですがコストとして切れるカードが少ないなと感じたため2枚採用。

・大地の器 1

エネルギーの手張りがかなり大事なデッキです。
ペパーやマッハサーチもあるし2枚採用はしなくていいかなって感じになり1枚採用です。

・夜のタンカ 2
・すごいつりざお 1

すこしやりすぎかなって思ってるとこです。
タンカと竿の1-1orタンカ2でも十分かと思います。
竿意外と使わない試合多いなって感じました。

ポケモンのどうぐ

・きらめく結晶(ACE SPEC)

個人的にはこれ以外考えられんです

ドラパルトのエースペ枠は半数以上がこれかと。
と言うかピジョット型は結晶or大樹だと思います。
ネオアッパーエネと違って手張り権を使用しない点があまりにも優秀。
0エネジェッドヘッドもたまにやります。
ドロンチに付けてもリューズヘッドが打てないのだけは気をつけましょう。

・森の封印石

ロトムVに付けます。使用感はリザの封印石と同等。
先2で飴と封印石持ってきてピジョット立てるのはピジョット型お得意のやつですね。
出来る限り温存したい気持ちです。

・緊急ボード

ワンチャン抜きたいけど抜けない枠。
逃げてファントムダイブ打ちたいので必要枠ですね。
ピジョット立てない試合もたまにあるので結局のとこ抜けないと思います。

・まけんきハチマキ

ファントムダイブ200じゃ足りないたねexに使用します。
たねexメインのデッキは大体後ろにもたねexがいるんでまけんきでファントムダイブ→後ろに足りない打点ばら撒き→次以降のターンで回収の為に必要です。


サポート


・ペパー 4
リザードンを使用してた時は3枚採用でしたが
ドラパルトはどうぐをよく使うデッキだなと思います。
毎ターンどうぐ欲し〜!ってなります。
そのため4枚採用です。

・ナンジャモ 3
手札干渉&初動の手札事故復旧によく使います。
ツツジが個人的には手札干渉サポートとして好きですが
初動の復旧優先でナンジャモ3枚採用です。

・ボスの指令 2
先2ファントムダイブ決まったらそこからどんどん駆け抜けてくプランを通す上で絶対的に必要です。

・アカマツ 1
きらめく結晶がない場合はアカマツでファントムダイブを打てるドラパルトを作る
また、アカマツしか手札にサポートがない場合は積極的にアカマツ撃ちます。
その場合はエネルギーをばらけさせて次のターンどっちでも行けちゃうよ感出しとくのがいいです。

・メロコ 1
炎エネルギー限定にはなりますがトラッシュからつける
そして6枚になるように手札を引けるのでそこからカウンターキャッチャーとか見つけたら結構ラッキー!ってなれるやつです。

スタジアム

・崩れたスタジアム 1
シンオウ神殿との採用で迷いましたが
どのゲームでも使う可能性のある崩れたスタジアムを採用。
ルギアの母数多いなら改造ハンマーorシンオウ神殿採用します。

エネルギー

・炎エネルギー 3
・超エネルギー 3

必要最低限数です。

不採用カード

ここからは色々カードを変えてく中で不採用で大丈夫だなーって思ったカードたちを紹介します。

・ブライア
簡単に言えばテラスタルのポケモンの技が強いごっつぁんプリファイになるやつですが
使用頻度の少なさ、ブライアあったら勝てたわー!みたいな試合なかったので不採用にしました。

・ネジキ
大樹ボムリザでは大暴れしてたカードです。
大樹は採用してないものの打てたら強いかなって思って一旦採用を試してみましたが
後半は大体エネ加速サポートorボス打ってる感覚だったので不必要でした。

・ドロンチ(3枚目)
サイド落ちケア&ピジョット立てれない盤面の時あればいいと思い採用してましたがドロンチ3面も立てれる事はなかったので自然と不採用に。

・ネオラントV
ロトム以外の森の封印石の貼り先&ハイパーボールをサポートに出来る1枚ですが、サポートをデッキに厚めに採用してるのもあり不採用にしました。


4.戦績および対面毎の有利不利

普段はジムバトルにそこまで出れないのですが
お盆休みとかあったりしてお休み頂けたので
この2週間ぐらいでジムバトル、トレリに出れたので
その分でドラパルトを使用した戦績残しておきます。

テツノイバラ ❌
リザ ⭕️
ライコポン ⭕️
パオジアン ⭕️

この日は初期案のリストで出ました。
イバラに関しては何してもダメだー!!って感じになったのを覚えてます。
イバラ戦のあと時間が余ったのでその方のロスギラと再戦させて頂きましたがロスギラにも負けました🫠
めちゃ強い方だったんでまたやれる日が来ると嬉しいです。

ここからはどうリストいじったかとかどこで出たとか
あんま覚えてなくてトレマネ(勝敗の記録アプリ)を頼りに書きます。
どのデッキに勝率が悪いとかも見れるのでマジおすすめアプリです。

トドロクツキ ⭕️
サーナイト ⭕️
レントラー ❌(時間切れ)
ライコポン ⭕️
トドロクツキ ⭕️
ドラパルト(ピジョ) ❌
ドラパルト(リザ) ⭕️
ドラパルト(ピジョ)❌
リザ ⭕️
ミライドン ⭕️
サーナイト ❌

ドラパルト全体を通して15試合で10-5です。
ミラーマッチでの負けが目立ちます。

明らかなプレイミスもあったので反省。
対面ごとの感想だったりはここの中で記憶に残ってるとこから書いていこうと思います。


・ミラー(五分)
先殴り出来た方が勝つ!みたいなイメージです。
少しのプレミで足元掬われて負けます。
とにかく相手のエネルギーついているドラパルトラインから狙ってく事意識してプレイしてました。
もしこれから始まるシティリーグでドラパルトを使用するならミラーマッチの練習は間違いなく必須だと思います。

・リザードンex(有利)
リザードンの初動の火力不足だったり
カースドボム&ファントムダイブで裏のヒトカゲ取れたり、ボムなしでもポッポorヨマワル取れるので結構楽にゲームを進めれる感じでした。
ただゲーム終盤ではドラパルトはもちろんワンパンされるので後続のドラパルトを作る動きだけは忘れないようにしましょう。

・ライコポン(不利)
頑張って作ったドラパルトも即ワンパン
そこから返すのもまけんきorボムを絡めてってなるのが鬼キツかったです。
ファントムダイブはライコに4点ポンに1点ずつ乗せとけば次のファントムダイブさえ準備しとけばわりかし何とかなる時もあります。

・トドロクツキ(有利)
WCS後なのもありジムバトルでかなり多かったイメージです。イバラは全然見ませんでしたがツキはかなり見ました。
相手がこちらのドラパルトをワンパンしてくるのには
トドロクツキexの技くるいえぐるを使用してくるため
200ダメージの自傷をしてくるので
カウキャで裏のモモワロウやイキリンコを呼ぶなり
裏のツキexを呼んでまけんきをつけてサイド4枚取りがかなり現実的に可能です。

・サーナイト(不利?)
こちらのファントムダイブでばらまいた6点のダメカンをマシマシラ2体で返してくる点、デヴォ2枚構築などもよく見られる(自分のサーナイトも今デヴォ2枚採用してます)のがとにかくきつい。ピジョット型だからこそ尚更キツいと感じます。サナ対面はアメいっぱいほしい🍬
ただこちらも相手が準備できる前にボム&ファントムダイブでキルリア狩りまくったり出来るので微不利ぐらいかなって思ってます。
そんなこと言ってたら数々のサーナイトマスター達にボコボコにされそうで怖いです。すいませんいじめないでください。

ドラゴ対面とか書きたかったんですけど一度もマッチングすること無かったです。

他の対面も時間ある時に追記します。

5.最後に

ここまで見て下さってありがとうございました。
前回のnoteでスキ!みたいなやつ(多分Twitterのいいね的なやつ)くれた方もありがとうございました。
見てくれてる人いるんだー!って感じになって少しでも参考になってるんだったら嬉しいなと思いました。

こちらのデッキや前回の大樹リザに関しては質問等がもしあったらTwitter(https://x.com/wananaku_shingo?s=21&t=Um_Nl9-bGmPsrKwqC0fXPg)にご連絡ください。
どーーーーーでもいい話でも何でも仲良くしてくれたら喜びます👼

次擦りたいデッキは決まってるのでそれ擦って見ようと思います🫶
またまとまったらnote書くかもです。
その時はまた暖かい目で見てくれたら嬉しいです!
次もnote書くならちゃんとタイトルふざけようと思います。
ここまで見て下さった方本当にありがとうございました!!

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