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教育政策 かわら版

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不登校/多様な学び/公教育が変わる――などのキーワードに関連する、教育行政の動きを発信しています。 Instagramのアカウントは ➡ @kyoikukawaraban
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#オルタナティブスクール

不登校急増をふまえた新政策。/《学びの多様化学校》、全国大会を開催&マイスター制…

いわゆる不登校特例校、設置促進に向け新政策 文部科学省は10月16日、《不登校・いじめ 緊急…

不登校の子どもたち、30万人に。中学生は16人に1人。文科省が最新調査結果を公表

既にメディアで報道されていますが、今年も文部科学省による不登校関連の調査結果が公表されま…

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパク…

「私は、不登校により学びにアクセスできない子どもたちを ゼロにすることを目指します」 (今…

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学校内外の学び場&居場所、確実に増える!フリースクールと連携で「公設民営」も。 …

文部科学省が3月31日に公表した、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」COCO…

文科省、不登校対策の最新プランを発表。「すべての学校を、誰もが安心して学べる場に…

文科省、最新の不登校対策「COCOLOプラン」 文部科学省が3月31日、「誰一人取り残されない学…

▷速報◁国が明言、「すべての不登校児童生徒の、学びの場を確保する」。      …

2月14日、永岡桂子文部科学大臣が 不登校特例校の設置促進に向けた体制整備 データに基づく…

自由進度学習・探究的な学び・異年齢集団での共同学習…どう根付かせる?    次年度、本格検討へ。         文科省「義務教育の在り方WG」最新報告②

公教育をめぐる本質的な議論を展開している、文科省の『義務教育の在り方ワーキンググループ』。 WGでは、今年度内に主な『論点』を整理し 来年度以降、整理した論点ごとに更なる議論を重ね 具体的な施策や運用上の工夫など、議論の成果を現場レベルで展開していくための検討をしていく方針です(詳細は①を参照してみてください)。 今回の記事では、第5回WG(2月1日開催)にて示された論点案を 一部抜粋し、わたしなりに噛み砕き意訳した形でご紹介します。 「学校が果たす役割とは?」 その

‘学校教育の意義”を問い直す。           文科省「義務教育の在り方WG」…

公教育を巡る本質的な議論が、文科省内で本格的になされています。 舞台は、昨秋発足した『義…

不登校は、果たして”一部の例外的少数者”なのか??〜文科省・有識者会議より〜

文部科学省が10月末に発表した、不登校児童生徒に関する最新調査(※)。 この調査結果に対し…

〝学校外の学びの場〟充実へ 文科省、WGを発足

文部科学省は、【学校外における学びの場】を充実させていく方針です。 10月5日に開催した、個…