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教育政策 かわら版

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不登校/多様な学び/公教育が変わる――などのキーワードに関連する、教育行政の動きを発信しています。 Instagramのアカウントは ➡ @kyoikukawaraban
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#フリースクール

不登校急増をふまえた新政策。/《学びの多様化学校》、全国大会を開催&マイスター制…

いわゆる不登校特例校、設置促進に向け新政策 文部科学省は10月16日、《不登校・いじめ 緊急…

不登校の子どもたち、30万人に。中学生は16人に1人。文科省が最新調査結果を公表

既にメディアで報道されていますが、今年も文部科学省による不登校関連の調査結果が公表されま…

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパク…

「私は、不登校により学びにアクセスできない子どもたちを ゼロにすることを目指します」 (今…

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学校内外の学び場&居場所、確実に増える!フリースクールと連携で「公設民営」も。 …

文部科学省が3月31日に公表した、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」COCO…

文科省、不登校対策の最新プランを発表。「すべての学校を、誰もが安心して学べる場に…

文科省、最新の不登校対策「COCOLOプラン」 文部科学省が3月31日、「誰一人取り残されない学…

わたしが、教育政策の情報発信をする理由。

今回の記事では、《わたしが教育政策の情報発信をする理由》を書きたいと思います。 結論から…

【おさらい&続報】“特異な才能のある児童生徒”への支援、4月から実施へ。注目度高い「実証実験」の内容は?

本noteでも昨秋にお伝えしたように、文科省は来年度から、【特定分野に特異な才能のある児童生徒】への支援を始めます。 「“特異な才能”のある児童生徒、国が来年度から支援開始へ。2023年4月、実証実験スタートの予定」 「特異な才能」とは何なのか? 一義的にはくくれないその説明も試みているので、一度読んでいただけたら嬉しいです! 今回は、【特異な才能のある児童生徒】への支援内容について、現時点でわかっていることをおさらいしつつ、続報もお伝えします。 先生への研修、特性把

▷速報◁国が明言、「すべての不登校児童生徒の、学びの場を確保する」。      …

2月14日、永岡桂子文部科学大臣が 不登校特例校の設置促進に向けた体制整備 データに基づく…

自由進度学習・探究的な学び・異年齢集団での共同学習…どう根付かせる?    次年…

公教育をめぐる本質的な議論を展開している、文科省の『義務教育の在り方ワーキンググループ』…

‘学校教育の意義”を問い直す。           文科省「義務教育の在り方WG」…

公教育を巡る本質的な議論が、文科省内で本格的になされています。 舞台は、昨秋発足した『義…

不登校は、果たして”一部の例外的少数者”なのか??〜文科省・有識者会議より〜

文部科学省が10月末に発表した、不登校児童生徒に関する最新調査(※)。 この調査結果に対し…

〝学校外の学びの場〟充実へ 文科省、WGを発足

文部科学省は、【学校外における学びの場】を充実させていく方針です。 10月5日に開催した、個…