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教育政策 かわら版

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不登校/多様な学び/公教育が変わる――などのキーワードに関連する、教育行政の動きを発信しています。 Instagramのアカウントは ➡ @kyoikukawaraban
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#学校

不登校の子どもたち、30万人に。中学生は16人に1人。文科省が最新調査結果を公表

既にメディアで報道されていますが、今年も文部科学省による不登校関連の調査結果が公表されま…

Sカウンセラー、「週4時間」は短すぎ!&教員“支援員”、全国の小中に配置へ/先生の…

文部科学省の有識者会議が8月下旬に取りまとめた、『教員の働き方改革』緊急提言(※)。 そ…

「教科担任制の強化」、予定より前倒しで実施/先生の『働き方改革』緊急提言を深掘り…

文部科学省の有識者会議が8月下旬に取りまとめた、『教員の働き方改革』緊急提言(※)。 『…

「学習指導要領=教育内容の“大枠”を定めるもの“。削減&拡張は各学校で」/文科省…

「学習指導要領は、教育内容の大枠を定めるものとして作成し その削減や拡張を、各学校で行え…

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパク…

「私は、不登校により学びにアクセスできない子どもたちを ゼロにすることを目指します」 (今…

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給食時の黙食、マスクの常時着用、いま本当に必要?/文科省の有識者会議で委員が呼び…

「この場で、一点申し上げたいことがある」 11月初旬に開催された、文部科学省の中央教育審議…

不登校は、果たして”一部の例外的少数者”なのか??〜文科省・有識者会議より〜

文部科学省が10月末に発表した、不登校児童生徒に関する最新調査(※)。 この調査結果に対し、文部科学省の有識者会議において委員から様々な意見・見解が寄せられました。 何点か、抜粋してお伝えします。 ※正式名称は『令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果』 ※「不登校=問題」??。問いの立て方がそもそも違うのでは? …繰り返しになりますが、個人的にはそう考えています。 学校が調査し、教委へ結果を提出。…”本音”は言える? ▷戸ケ崎勤委員(

『学校教育の役割、ゼロベースで検討を』文科省・義務教育の在り方WG(第1回)

文部科学省がこのほど、『義務教育の在り方ワーキンググループ』の第1回目を開催しました。 …

〝学校外の学びの場〟充実へ 文科省、WGを発足

文部科学省は、【学校外における学びの場】を充実させていく方針です。 10月5日に開催した、個…