ヨルシカ「盗作」全曲レビュー⑤爆弾魔

4.爆弾魔

「負け犬にアンコールはいらない」から時を経て蘇った曲。

音の透明感が増して、ボーカルがよりエモーショナルになった印象です。  n-bunaさんのハモリも、負けアンバージョンと比べるとガッツリ入ってますね。今回のアルバムは全体的にn-bunaさんのハモリがよく聞こえる!囁くような声というか、ちょっとハスキー(?)というか。正直、好きです(好きです)。

前回のYouTubeラジオの生演奏でも歌ってくださってましたが、想像以上にお上手で・・・!上手いし声が良い。暖かみがあって、suisさんの透き通った声と合わさると、良い感じに歌詞が浮き上がってくるというか、厚みが出る気がします。

「爆弾魔」は収録曲のリストで見た時に「再録か!?なぜ!?どんな意図が!?」とブチ上がった記憶があります。このアルバムの着想の原点だったんですね~。「テーマや雰囲気に合うから再録」ではなくて、ある意味ここ基準で「盗作」というアルバムは肉付けされていったのかも。

そんなわけで絶対に外せない一曲ですし、ちゃんとアルバム「盗作」の中の一曲として違和感なく収まっている感じがします。

元々「爆弾魔」自体、好きな曲上位に入っていたので、丁寧に扱われていて嬉しかった。あと個人的に、2番のサビが終わった後の間奏の部分、奥で鳴っているギター(?)の

デッ、デレレッ、デレレッデデッデ  デッ、デレレッ、デレレッデデッデ

の繰り返しが好きでした~ドラマチックが増している~。        (なんだこのクソ説明)

#ヨルシカ_盗作レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?