
ネットとリアルがもっと近づく!新しい購買体験を提案する「walklog」とは?
突然ですが、こんなシーンを想像してください。
ネットで見つけた一目惚れのバッグ。実際のサイズ感や素材感を確かめたくてお店に行きたいけど、どこで売っているか分からない…。
逆に、ショッピング中に気になるアイテムを見つけたけど、その場で買うのを迷い、後でネットで探しても見つからない…。
こうした悩み、思い当たる方も多いのではないでしょうか?
実は、こうした「オンライン(ネット)」と「オフライン(実店舗)」の間にあるギャップが、購買体験を少し不便にしているのです。
ここで登場するのが、新しいソリューションプラットフォームの「walklog」。このサービスは、オンラインとオフラインの垣根を取り払い、もっと便利で楽しいショッピング体験を提供します。
そもそも「walklog」ってどんなサービス?
簡単に言うと、walklogは「探している商品」と「お店での出会い」をつなぐ架け橋です。
オンラインショッピングと実店舗でのお買い物体験のギャップを解消
調査によると、日本人が何かしらのアイテムの購入を検討する場合の90%はネットで行われるにも関わらず、実際の購入の92%はリアル店舗で行われています。この間にある「情報の壁」を解消することで、消費者にもっと便利なお買い物体験を提供したい――それがwalklogの目指す世界です。

仕組みはシンプル
walklogにログインし、ECサイトやショッピングアプリと連携。
(お気に入りやカートに入れたアイテムの情報がwalklogと連携されます)その情報をもとに、実際の店舗で商品を確認できるマップが表示されます。
(「あの服が渋谷のこのお店で見られる!」がすぐ分かります)店舗の詳細情報や商品を見て実際の店舗へお出かけ。もちろんネットでそのまま購入することも可能です。

購入者の「ほしい」と企業の「あるよ」を繋ぐ架け橋に
世の中に広告があふれているのは、企業が「どんな商品やサービスが消費者に求められているのか」を正確に把握できていないからかもしれません。
もし、消費者の「ほしい」と企業の「あるよ」がピタッと合致していれば、必要以上の広告に煩わされることなく、本当に欲しい情報だけが届く理想的な世界が実現するはずです。
walklogは、この「ほしい」と「あるよ」を可視化し、より自然でスムーズな出会いを生み出すお手伝いをします。

walklogを使うと、具体的に何が変わる?
例えば、こんなシーンで役立ちます!
「ネットで見つけた靴、試し履きしてみたい!」
→ walklogでどの店舗に在庫があるか一目瞭然。移動時間を節約してすぐお店へ。「店舗で気になる商品を見たけど、他の商品も気になる…」
→ 店舗の商品情報をアプリで確認。その場でECサイトでもチェック可能。「忘れてたアレ、ここにある!」
→ ネットでカートに入れた商品がリアル店舗のマップに表示されるので、外出先でも思い出せます。
こうした体験によって、これまでのお買い物の「不便」を、walklogが「便利」に変えていきます。
どんな人にオススメ?
「ネットとリアルのいいとこ取りで買い物したい」人
→ ネットで探して、店舗で体験して、ベストな選択を。「街歩きが好きなショッピング好き」の人
→ 探す楽しさが増え、お店の新しい発見も。「もっと効率よく買い物したい」人
→ 余計な時間をかけず、必要な情報がすぐ分かる。
渋谷から全国へ!現在進行中の社会実験
2024年7月から渋谷区で社会実験を実施中。地域の店舗と連携し、ユーザーの皆さんに最適なショッピング体験を提供しています。
参加モニターの方々や協力いただいている企業様からは、嬉しい声を多数いただいています。これを皮切りに、全国展開を目指しています!
walklogで広がる未来のお買い物体験
walklogが目指すのは、オンラインとオフラインを完全に融合させたO2O, OMO社会です。これにより、消費者一人ひとりの購買データを活用し、あなたが「本当に欲しいもの」へ簡単にアクセスできる世界を実現します。

株式会社Walklogについて
社名:株式会社 Walklog (Walklog Co., Ltd.)
設立:2020年10月27日
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-10
代表取締役:樋高鉄矢
総調達額:7,265万円(資本準備金含む)
事業内容:
O2Oソリューションプラットフォーム「walklog」の開発・運用
導入企業向けマーケティングDXのコンサルティング支援
新しいお買い物体験がみなさんの日常をもっと楽しく便利に変える、walklogのこれからの成長を、ぜひ暖かく見守っていただけると嬉しいです。