5月の途中から、以前川だった場所をうろつく謎の行動をしていましたが、油堀川以外は記事にできていませんでした。次は京橋川です。
京橋川は開削された人口河川です。現在の場所でいうと、東京高速道路、いわゆるKK線の西銀座JCTから京橋JCTの間になります。京橋川は、外濠、楓川、三十間堀川、桜川(八丁堀)と合流していた0.6kmの堀割でした。外濠(外堀)はまだしもその他は現在は聞かない名前です。これらの川はすべて埋立てられています。
現在の地図です。
京橋(橋)があった中央通りの高架橋下近くの北詰西側(京橋駅に近いほう)にこの表示があります。京橋川の多くの情報がここに記されています。しかし残念なことにこれ、葉が生い茂る季節は隠れて見えにくいんです。立ち止まって読むのも大変なのでこちらの情報を撮影したものを文字に起こしてみました。
この説明を読んでおくと、これから出てくる橋が理解しやすくなります。これらの橋は京橋川の埋め立てに伴い撤去されていますが、交差点や公園、ビル名などに名前が残っているものもあります。
城辺橋(比丘尼橋)
城辺橋は外濠に合流していた京橋川の河口近くに架けられていました。以前この橋は比丘尼(びくに)橋という名前だったようです。古地図を見るとそれがわかりますが、この橋は震災復興で架け替えられており、その際住民からの要望で名前が変更されたとか。外堀沿いを城辺河岸と名乗っていたことに由来するようです。今のこの辺りです。
紺屋橋(中之橋)
紺屋橋は以前は中之橋といわれていたようです。跡地の近くに公園が出来て名前が残っています。橋の名前はおそらく旧地名に由来するのでしょう(北紺屋町と南紺屋町に架けられた橋でした)。
京橋
川の名前にもなっている京橋。東海道の起点の日本橋を出発して京都方向に向かう最初の橋であることが名前の由来のようです。それだけでなく、15区の時はこのへんは京橋区だったんですよね。昭和22年に京橋区は日本橋区と合併し中央区になるわけですが、「日本橋」も「京橋」も共に象徴的な橋だったということになるのでしょう。
炭谷橋(三年橋・中の橋)
もとは無名の橋だったようですが、明治4年の架け替え時に「炭屋橋」に改称され、その後「炭谷橋」になったらしいです。この辺りが竹河岸で、裏に炭町(という地名)があったからという説もあるようですがよくわかりません。無名の橋といわれていた割に「中の橋」とか「三年橋」という名前も残っているようです。京橋川の埋立てにより昭和34年に撤去されています。
白魚橋(牛草橋)
京橋川の一番桜川寄りに架けられていた橋です。この橋は牛草橋とも呼ばれていたそうです。こちらの橋も埋立てに伴い廃橋となりました。合流していた周辺の川も埋め立られ、すっかり様変わりしました。
上の写真でSEIKOのロゴが見えるアーバンネット銀座一丁目ビルの前に下の史跡看板が立っています。江戸時代の地図で3つの橋が近くに架けられていた様子がうかがえます。ここで橋はカーブしていますが、左側にはかつて楓川がありました。
看板に出ている弾正橋、過去の記事に名前が出てきたのを覚えていますでしょうか。そうです、江東区の富岡八幡宮の横に架けられている八幡橋(旧弾正橋)です。
おまけ。
最初に出てきた「京橋と京橋川」の説明文(板)はこの裏にあります。これは平成7年(1995年)の終戦記念日に設置された、戦後復興五十年記念国旗掲揚台です。
京橋川を最初に選んだ理由は、短い川で橋も少なかったからのつもりでした。しかし、歴史のある京橋があるせいか書いてみると案外長い。そして、実は書き残していることがあり1回で終わりませんでした。その2に続きます。