TO GO バーガー BLUE STAR BURGER
中目黒駅徒歩数分でできたTO GO 専門のハンバーガーショップが11月10日にオープン
中目黒駅をでて改札を左の通り沿い、隣はスターバックスコーヒーです
デザインは古いアメリカのお店のような作りです
運営するには牛角の創業者の西山さんの会社。社長は西山さんのご子息のようです。
ここの店の売りは徹底したデジタル化。モバイルオーダーやキャッシュレス決済。店舗でのオーダー時にも現金は使えません。
■モバイルオーダー
今回は専用アプリをダウンロードしてモバイルオーダーしてみました
オーダー時にクレカの情報とメールアドレスを入力するのですが、メールアドレスの確認メールが届かない?入力ミス
ここのもう一つの売りはバーガーの原価率。なんと68%。飲食店は35%超えるだけでも高いのにこの原価率。あの俺のイタリアンにもすごい原価率のメニューがありましたが、他のメニューと回転率で成立していました。
レジ周りの作業の簡略化とTO GO専門店の回転率で成立させようとしています。
今回はシンプルなセットを頼みました。
店のおすすめはダブルのようです
オーダーの段階で??、希望する受け取り時間が選べない
他のファストフード店などでは選択式で受け取り時間が選べます。
これだと店の近くに来ないとオーダーができない。
ネットの記事でオーナーが今後改善するとあるのですが、これは想定内の機能。もしかすると店舗でオペレーションが煩雑になるので避けてる?
アプリに表示される注文情報。
しかしメールが届かない。若干不安です
■店内の様子
店についたのは11時15分くらいです。コロナ対策の体温と消毒
おでこではかるのですが33度、低すぎない?
別のところで顔全体で図ると36度台なんだけど
店内で一番目につくのはこのピックアップ台
それぞれに棚に番号がふってあります。
店全体の雰囲気の外観と同じようにアメリカ調
入り口近くが調理スペース。バンズはここで焼きます。
鉄板で焼くのではなく、トースターですね
■店内オーダー
店内オーダーはこの端末で行います。この時点で受け取れるのが12時過ぎ、調理に30分くらいかかってますね。
当然キャッシュレスです
マクドナルドにあるような状況表示ボード。
その奥のスタッフが目の前のタブレットを見ながら、オーダーをセットして棚に置きます。
しかし、手前には出来上がったバーガーが、ランチ・タイムなどここを一人で回すのは大変。ここがデリバリー時間のボトルネック
不思議なのがこの画面なぜ店内のセルフレジだけが表示されるでしょう。
モバイルオーダーの状況がまったくわからない。
メールも届いていないので若干不安な状況で出来上がりを待ちます。
単純に番号の頭にmとか付けて処理すれば済む話。マクドナルドは店内オーダ、モバイルオーダー、Uberが区別されて表示されていたと思います。
このシステムをわざわざ自前で作ったとは思えないけど、どうなんだろう
ピックアップ棚はわかりやすくで良いですね。
ドリンクをオーダーした場合、袋の中にカップが入っているそうです。
これもわかりやすい
やっと出来上がりました。画面に表示されたB-3に置かれます
11時36分
■ドリンクコーナー
コーヒーはコンビニにあるように一杯ずつ豆を挽いて抽出されます。
ドリンクはホットコーヒー、アイスコーヒー、レモネード、ソフトドリンク
ソフトドリンクのサーバーにも店名が入ってます
コーヒーは250cc位あります。
焙煎などはHAGAN COFFEEさん調べると元同僚の会社でした。びっくりです
■実食
バーガーやポテトは茶色のクラフト紙に入っています
バーガーのサイズはバンズはマックより厚めなのですが、全体の印象はフレッシュネスバーガーぽい
男性だと肉が2枚のタイプでないと満足できなさそうです。
味は値段の割には美味しいかな
フライドポテト。シャキシャキ感はないけど、美味しい。
残りのポテトはしばらく経ってから食べたのですが美味しいです。
バーガーを包む紙も使い分けています。
少し時間がたって店の前を通ると、イートインスペースがないので目の前の路上で食べてる人もいました。
ちなみに私は近くの目黒川沿いで食べました。
休みの日は近隣住人以外が来るので立ち飲みではなく、立ち食いもしくは座り食いするひとが出そうですね。
まだまだ、オペレーションやアプリが整備されていないので3ヶ月後にどう変わっているか。また食べてみます
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