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“響くコンセプト”を作る とっておきの方法
こんにちわ、わっこです。
結論、ズトーンと「響くコンセプト」にしないと
コンテンツやサービスは売れません。
ということで、
今回はちょこっとマーケティングのお話をします。
私のところに来て下さる方は、
専門性を高めてがんばってきた方が多いのですが、
一生懸命プログラムを考えたり、
コツコツ発信もしている「のに」
なかなか売れないという悩みを持っていました。
その中の一人に Nさんがいました。
成長期の子どもの食事作りに
毎日がんばっているママを応援したい。
そんな想いでインスタもめちゃくちゃ頑張っていました。
ストーリーズも工夫して、
セミナーや講座のご案内もしていました。
ところがなかなか集客できない。
とってもいい講座なのに。
そこで、試したもらったのが、
ターゲットである未来のお客さまに
“響く”コンセプト作りでした。
コツを覚えればめっちゃ簡単。
では早速!
やり方はこんな感じです。
まずは、
未来のお客さま候補=ターゲットの一人に
「なり切る」
脳内で憑依する感じですww
そして、
その人の頭の中を「つぶやき」を再現する
例えば、さっきの例で言うと
あ~時間がない!
でも子どもの食事の手は抜きたくないしな~
どうしたら野菜を食べてくれるんだろう?!
どんなに小さくしてもピーマン入れたの
バレるしな‥
食べてくれればいっか?
いやバランスやっぱり大事だよな…
だって今の食事が10年後、どう影響するか
分からないしさ~
こんな感じでしょうか?
そうしたら、
今度はその「つぶやき」を否定する・裏返す
ような言葉を考えます。
例えばこんな感じ。
・超時短!なのに手抜き感なし!の
ママ応援プログラム
・野菜は無理して食べなくても栄養満点!
な簡単キッズレシピ
いかがですか?
これをいくつかのパターンでやってみると
ピタッとハマるものが出てくるハズです。
そして、これを伝えていくと、
/
そう、それ!
え、欲しい!
それなら出来そう!
\
と響く可能性がとっても高くなります。
ということで、実際この方法で
Nさんはコンセプト・プロフィールを
全て変えたところ
✓発信がとても楽になった
✓問合せがめちゃくちゃ増えた
✓セールスしやすくなって売上げが上がった
と嬉しい変化を起こすことができました。
こういう感じで「響くコンセプト」を作っていくと
ゴリゴリと力技で押していかなくても
自然と興味を持ってもらえるので、
認知も集客も、そしてセールスもラクになります♪
もし、何か行き詰っていることがあったら
是非試してみてくださいね。
こんなコンセプトの作り方を含めた
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