【エコアクション21認証フォロー】11.苦情・要望を受け付ける


若月です。

エコアクション21では、環境コミュニケーションという言葉が存在します。


組織の外部、内部からの苦情、要望を受け付け、対策をとることです。

作成した環境経営レポートの公開を求めているのもこの要求事項です。


日常的に何かをするというよりは、環境整備です。御社に苦情受付窓口、問い合わせフォームなどが無いのであれば、設置しましょう。

又、社内の苦情、要望を取り入れ、環境整備を進めるのも大切です。

健全かつ活発な環境経営システム構築には、不満や不安は大敵です。

これには社内アンケートが一定の効果を発揮します。

メールや意見箱、掲示板などは社員が進んで意見を投稿しなければなりませんが、アンケートなら一定期間ごとに情報を収集することが可能です。

環境管理責任者、各部門長はアンケートの導入をぜひ考えてみてください。

又、比較的小規模な組織の場合、だれがそんなこと言ってるのか、ばれるのが不都合なケースがありますので、その場合は無記名アンケートにしましょう。


いずれにせよ、フィードバックは組織改善の命です。

真摯な気持ちで受け止め、大切にしてください。

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