ミッキーマウスとエコ
若月です。
エコアクション21の解説動画を公開します。
先日、テレビを見ていると、俳優の香川照之さんが、ご自身の洋服ブランドのプロモーションでバラエティ番組に出演していました。
なんと、ご自身のブランドに、ディズニーからコラボのお声がかかったとのこと、すごい!
デザイン、コンセプトもさることながら、コラボの決定打となったのは、「SDGsの取組がしっかりしていたから」とおっしゃられていました。
香川さんのブランドの服はすべて100%オーガニックコットン使用。製造から、着終わって処分するまで、一切環境に悪影響を及ぼさないとのこと。
この取組が評価され、世界のディズニーからお声がかかったとのことでした。
SDGsがビジネスに発展する具体的なイメージが深まる出来事でした。
他にもナイキが再生素材を用いたシューズを開発したり、
大和証券がバイオマスエネルギーの活用、開発に乗り出したり、
規模の大きい組織から活動が活性化してきましたね。
SDGsの活動が加速度的に進んでいると感じる今日この頃です。