弘中アナTik Tokかわいすぎ問題 「アナ行き!」のSNS考察 #マーケティングトレース1000本ノック Vol.12
ずいぶん久しぶりの更新です。SNSに特化したマーケティングトレースです。
日々Tik Tokをぼさっと見ていて突然流れてきた弘中アナのこの動画。
Tik Tok使うTV番組はめずらしいなと思ったのとかわいさに一撃でやられたので、この番組のSNS運用を見ようと思います。
10月放送開始の番組で告知フェーズのアカウントです。
概要
まず番組自体の概要です。
テレビ朝日の人気アナウンサーが街にロケに行き、今後ブレイクしそうな「原石」を捜索!今や子どもに人気の職業とまでなっている“YouTuber”や、若い世代から絶大な人気を誇る動画SNSサイトのTikTokで発信する“TikToker”など、SNSサイトで未来のスターとなる才能を持った人を発掘する新番組!
引用:https://www.tv-asahi.co.jp/ana-yuki/#/
端的にいうと、いまの若者の流行りを紹介する番組のようですね。
使っているSNSチャネル
YouTube
Tik Tok
Twitter、YouTubeは定番としてTik Tokがやはり異質ですよね。また、FacebookはおろかInstagramも持っていないことに驚きました。
無闇矢鱈にチャネルを増やす必要もないですし、番組ターゲットを狙ったチャネル選択なのかなぁ。
ちなみに、番組名「アナ行き!」をGoogle検索するとどうしても「アナ雪」に自動変換されてしまうので少々困りました。
451フォロワー
9月3日開設のアカウントとは言え、フォロワーはかなり少ないですね...!投稿数も日によってかなりムラがあります。
投稿内容はめちゃくちゃシンプルで、番組情報のほかはTik Tokのシェア、他アカウントのRTです。あんまり力を入れているわけではなさそうですね。
↑これをRT
↑これをRT
YouTube
登録者数125人。
まだまだ少ないですね...!9月4日の開設で総再生回数もまだ4,121回ほど。
おいてある動画は番宣動画とTik Tokの動画格納、そしてちょうどさきほどTik Tokの撮影オフショットが投稿されました笑。これからはオフショット動画がたくさん入ってくるのでしょうかね。
Tik Tok
11.6kファン
他のチャネルと比べると圧倒的にファン数が多いですね!投稿数はまだ6投稿と少ないんですが、1件Hotに入りTik Tok内で軽くバズり、ファン数が一気にのびたカタチでしょうか。
投稿はTik Tokの流行り(というより定番)の全力顔やめ組のひとをアナウンサーが実演しています。
ただこのあたりはそんなに伸びていないんですけど、この弘中アナの動画が...
かわいすぎる。。。
もともと弘中アナけっこう好きだってのもありますが、いやこれが素敵。Hotにガッツリ入っています。
次の人気TikTokerとの動画もそこそこ伸びました。
最初の方の投稿はTik Tokユーザーには正直どうかな、と思いましたが、弘中アナの登場で徐々にTik Tok「らしさ」ある投稿になっているのかなという感想です。
これからどんな動画が投稿されるのかはわかりませんが、いい意味で若者の流行に乗りクリエイティブな動画だといいなぁと思います。
さいごに
かなりチャネルを振り切ったSNS活用ですが、弘中アナのミュージックステーション降板からの話題性もあり、コメント欄には弘中アナへの好意的なコメントが目立ちました。
番組の概要にも
街行く人に声をかけて「カラオケ」「ダンス」「ゲーム」をはじめ、「変わった特技を持つ人」など、様々なジャンルの才能を発掘します!番組から明日のスターが生まれるかも!?
とあるように、Tik TokやYouTubeでアナウンサーがいろいろな企画にチャレンジする動画が出てくるのでしょうか。
おしまい。