11年越しの完成 (RPGツクールでゲームを作った)[3/14 17:00更新]
おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。公魚です。
今回はタイトル通りの話、RPGツクールで製作したゲームの配布兼イントロダクションの記事となっています。
[3/14 17:00更新 ゲーム本編にて詰む可能性があったので修正]
(5/29 18:53追記)致命的な進行不可バグがありました。修正版を以下で公開しています↓
夜明けの明星亭の一番長い日 ver0.6のお知らせ|公魚 (note.com)
先月RPGツクールシリーズが大規模なセールを行っていたので、それにかこつけて
RPGツクールVXを再び買いました
さて買ったは良いものの何を作るかと思った折、自宅の外付けHDDから「作りかけのまま11年放置していたツクールVX製東方project二次創作ゲーム」が発掘されたのです。
これが何故か【シナリオは中途半端なのにゲームクリア出来るところまで出来てる】という謎めいた完成度だったので……
そうだ、これのキャラクターを差し替えて引き継ごう
……と思い付いたのです。
その成果がこれ(配布リンクはこちら)
【店にある唯一の出入り口が突如ダンジョンになった飲食店】を舞台に、店主とその常連客達が事態解決のためダンジョンに潜るローグライトゲーム
夜明けの明星亭の一番長い日
配布リンク(最新ver0.2)↓
(zip形式)
https://drive.google.com/file/d/1Tyn1CnYfI1RiOlhx187aMP7K_5iDDoIh/view?usp=drive_link
(exe形式)
https://drive.google.com/file/d/1tqEKLaRxFUrdwL40JGh04cQhqCGLvGPu/view?usp=drive_link
(体験版と付いてますが、メインストーリーをクリアしてエンディングを見るところまでは遊べます。)
キャラ差し替えてシナリオ作れば良いかなぁくらいの気持ちでスタートしたのですが、気付けば元から流用した部分が
・導入したRGSS2スクリプト
・武器、防具、道具、スキル(の一部)
程度に留まってしまい、それ以外は全部一から作り直してました。おかしい、こんなハズでは……
ゲーム概要
☆このゲームはランダム生成される全30Fのダンジョンを探索し、最奥に待ち構えるボスを倒す事が目的となります。
☆基本的にレベル1で1Fスタート。一度ダンジョンに潜ると脱出用アイテムを手に入れるか全滅するまで拠点に戻れず、全滅すると持っているアイテムやお金を全て失います。
☆このゲームにレベルの概念はありますが、レベルアップで上昇するパラメータはHPとMPのみです。STR(攻撃)、VIT(防御)、INT(精神力)、AGI(敏捷)はダンジョン内で手に入る「装備品」や「宝玉」を装備する事で変動します。
☆スキルに関しても(仲間キャラの固有スキルを除き)ダンジョン内で手に入る「スキル修得装備」に記録されている物を「装備している間のみ」使える仕組みになっています。
※操作方法などは配布ファイルに添付された「Readme」を確認してください
キャラクター
お店始まって以来の緊急事態を解決するためにダンジョンを攻略する人達。ゲーム中では主人公+4人の仲間達から一人を選んだ二人PTで潜る事になります
マスター
突出したパラメータこそなく、平均的。「装備出来ない物がない」という特徴を持ち、誰を同行させるかによってステータス傾向を柔軟に変更出来るのが強み
ハイン
仲間効果(居るだけでパーティ全体に恩恵を齎すパッシブスキル)は『回避率上昇』。本人もAGIが高く、順当に長所を伸ばす装備を着けていけば敵に先制される事も少なくなるだろう。STRが低く非力なように見えるが、「AGI依存の低燃費攻撃スキル」を2種類覚えるので意外と気にならないかもしれない。
固有スキルは
★敵3回ランダム攻撃(AGI依存)&ランダムに状態異常を付与
★敵全体攻撃(AGI依存)&ランダムに2つのステータスバフを自分に付与、同じ個所のステータスデバフを敵全体に付与
★自身のステータスバフを全て解除し、解除数に応じてHPとMPを回復
…と、中々トリッキーなものが揃う。上手く使いこなそう
オーキス
仲間効果は『クリティカル発生率上昇』。物理火力でゴリ押す事に命を懸けたようなパラメータ配分と固有スキルを持っており、運は絡むがクリティカルをアテにした戦法も立てやすい。属性攻撃を受けるとHPが多く削られる点には注意。
固有スキルは
★敵単体に斬撃属性ダメージを与え、スタンと麻痺を付与
★3ターンの間VITとINTが-90%されるが、STRとAGIを200%上昇させる
★敵全体に斬撃・風属性ダメージを与える
の3つ。組み合わせればロマン火力を叩き込めるが、どれも発動時にHPを消費する。より一層HPに気を配ろう
アメリ
仲間効果は『物理ダメージ半減』。火力は期待出来ないが耐久力は高く、消耗を極力抑えた探索が出来るだろう。一応MPも微量ながら成長し、回復スキルも装備出来るため緊急時の回復役になれるのもポイント。
固有スキルは
★自身の「物理ダメージ半減」を「魔法ダメージ半減」に切り替える
★そのターン防御しつつ、敵単体に打撃属性で攻撃(VIT依存)
★発動から2ターン行動出来なくなる代わりにあらゆるダメージを引き付け、無効化する
となっている。正しく守備のエキスパートと言えるだろう
ランドルフ
仲間効果は『消費MP半減』。他より抜きんでたMPとINTで魔法を気軽に使えるのは嬉しい所。ダンジョン内ではMPを回復する手段が限られているので息切れした後が怖いものの、終盤にノーコストのMP回復手段が使えるようになれば怖いもの無しと言えるかもしれない。
固有スキルは
★味方単体のHPを回復し、毒・暗闇・麻痺を治療する
★敵単体に炎・氷・雷・水・地・風属性のダメージを与える
★自分のMPを30回復する
どれも場面を選ばず使えるものばかりだ
今後のこと
☆サブストーリー・サブダンジョン☆
・各仲間の個別エピソードと、その最後に開放されるサブダンジョンが4つ
・ストーリーの進行で現れる「とあるキャラクター」を操作する『これまでと違うルールのダンジョン』が1つ
の実装を予定しています
☆クリア後シナリオ・ダンジョン☆
『31F以降(仮称)』の実装を予定しています
以上、是非遊んでみて下さい