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11年越しの完成 (RPGツクールでゲームを作った)[3/14 17:00更新]

おはようございます、或いはこんにちは、もしかしたらこんばんは。公魚です。
今回はタイトル通りの話、RPGツクールで製作したゲームの配布兼イントロダクションの記事となっています。
[3/14 17:00更新 ゲーム本編にて詰む可能性があったので修正]
(5/29 18:53追記)致命的な進行不可バグがありました。修正版を以下で公開しています↓
夜明けの明星亭の一番長い日 ver0.6のお知らせ|公魚 (note.com)

先月RPGツクールシリーズが大規模なセールを行っていたので、それにかこつけて


RPGツクールVXを再び買いました

☆RPGツクールVX☆
2007年に発売されたPC向けゲーム製作ソフト。
複雑なプログラミングなしでゲームが作れる手軽さを持つ一方で、Rubyベースのプログラミング言語「RGSS2」を搭載し複雑で多彩なゲームが作れる面もある

さて買ったは良いものの何を作るかと思った折、自宅の外付けHDDから「作りかけのまま11年放置していたツクールVX製東方project二次創作ゲーム」が発掘されたのです。
これが何故か【シナリオは中途半端なのにゲームクリア出来るところまで出来てる】という謎めいた完成度だったので……

そうだ、これのキャラクターを差し替えて引き継ごう
……と思い付いたのです。

その成果がこれ(配布リンクはこちら)

店にある唯一の出入り口が突如ダンジョンになった飲食店】を舞台に、店主とその常連客達が事態解決のためダンジョンに潜るローグライトゲーム

夜明けの明星亭の一番長い日

配布リンク(最新ver0.2)↓

(zip形式)
https://drive.google.com/file/d/1Tyn1CnYfI1RiOlhx187aMP7K_5iDDoIh/view?usp=drive_link

(exe形式)
https://drive.google.com/file/d/1tqEKLaRxFUrdwL40JGh04cQhqCGLvGPu/view?usp=drive_link

タイトル画面
実際のゲーム画面①
実際のゲーム画面②

(体験版と付いてますが、メインストーリーをクリアしてエンディングを見るところまでは遊べます。)

キャラ差し替えてシナリオ作れば良いかなぁくらいの気持ちでスタートしたのですが、気付けば元から流用した部分が
・導入したRGSS2スクリプト
・武器、防具、道具、スキル(の一部)
程度に留まってしまい、それ以外は全部一から作り直してました。おかしい、こんなハズでは……

ゲーム概要

☆このゲームはランダム生成される全30Fのダンジョンを探索し、最奥に待ち構えるボスを倒す事が目的となります。

☆基本的にレベル11Fスタート。一度ダンジョンに潜ると脱出用アイテムを手に入れるか全滅するまで拠点に戻れず、全滅すると持っているアイテムやお金を全て失います

☆このゲームにレベルの概念はありますが、レベルアップで上昇するパラメータはHPとMPのみです。STR(攻撃)VIT(防御)INT(精神力)AGI(敏捷)はダンジョン内で手に入る「装備品」や「宝玉」を装備する事で変動します。

☆スキルに関しても(仲間キャラの固有スキルを除き)ダンジョン内で手に入る「スキル修得装備」に記録されている物を「装備している間のみ」使える仕組みになっています。

※操作方法などは配布ファイルに添付された「Readme」を確認してください


キャラクター

お店始まって以来の緊急事態を解決するためにダンジョンを攻略する人達。ゲーム中では主人公+4人の仲間達から一人を選んだ二人PTで潜る事になります

マスター

舞台となる飲食店「夜明けの明星亭」の店主。主人公
マスターというのは本名ではない。「お店のマスターだから」という理由でそう呼ばれているだけであり、本当の名前は常連含め誰も知らないらしい。(当人は忘れたと言ってはぐらかしている)

突出したパラメータこそなく、平均的。「装備出来ない物がない」という特徴を持ち、誰を同行させるかによってステータス傾向を柔軟に変更出来るのが強み


ハイン

「夜明けの明星亭」の店員(住み込みバイト)。主に客席担当だが厨房に入る事もある。
どこか気怠げな口調とは裏腹に身のこなしは素早く、色々な物事に鋭く気づく性格。ヤケに刃物の扱いに長けているうえに毒物やまじないの類も造詣が深く、それらを根拠に「以前は裏社会で暗躍していたのでは」と言う噂も囁かれているが……所詮根も葉もない話だ

仲間効果(居るだけでパーティ全体に恩恵を齎すパッシブスキル)は『回避率上昇』。本人もAGIが高く、順当に長所を伸ばす装備を着けていけば敵に先制される事も少なくなるだろう。STRが低く非力なように見えるが、「AGI依存の低燃費攻撃スキル」を2種類覚えるので意外と気にならないかもしれない。

固有スキルは
★敵3回ランダム攻撃(AGI依存)&ランダムに状態異常を付与
★敵全体攻撃(AGI依存)&ランダムに2つのステータスバフを自分に付与、同じ個所のステータスデバフを敵全体に付与
★自身のステータスバフを全て解除し、解除数に応じてHPとMPを回復
…と、中々トリッキーなものが揃う。上手く使いこなそう


オーキス

お店の常連その①。マスターと同年代の青年で、傭兵稼業で生計を立てる傍ら趣味で冒険者としても活動している。
紳士で律儀な好青年なのだが「人の話を聞いてない事がある」他「自分の直感を信じすぎている」きらいがある。

仲間効果は『クリティカル発生率上昇』。物理火力でゴリ押す事に命を懸けたようなパラメータ配分と固有スキルを持っており、運は絡むがクリティカルをアテにした戦法も立てやすい。属性攻撃を受けるとHPが多く削られる点には注意。

固有スキルは
★敵単体に斬撃属性ダメージを与え、スタンと麻痺を付与
★3ターンの間VITとINTが-90%されるが、STRとAGIを200%上昇させる
★敵全体に斬撃・風属性ダメージを与える
の3つ。組み合わせればロマン火力を叩き込めるが、どれも発動時にHPを消費する。より一層HPに気を配ろう


アメリ

お店の常連その②。親友と二人で、街の周辺に現れるモンスターを狩るなどの「冒険者の真似事」をしているひよっこ鎧騎士の少女。口数少なく表情も固いが性格は活発。
ひよっこと言えど鎧騎士としての才能は十二分にあり、二の足を踏む親友の反対を押し切って協力を申し出た。

仲間効果は『物理ダメージ半減』。火力は期待出来ないが耐久力は高く、消耗を極力抑えた探索が出来るだろう。一応MPも微量ながら成長し、回復スキルも装備出来るため緊急時の回復役になれるのもポイント。

固有スキルは
★自身の「物理ダメージ半減」を「魔法ダメージ半減」に切り替える
★そのターン防御しつつ、敵単体に打撃属性で攻撃(VIT依存)
★発動から2ターン行動出来なくなる代わりにあらゆるダメージを引き付け、無効化する
となっている。正しく守備のエキスパートと言えるだろう


ランドルフ

お店の常連その③。普段は冒険者パーティの一員として行動しているが運悪くリーダーが足首を痛めており協力出来ず、その代打を買って出た。
本人は自分を指して「老いぼれ」と卑下しているが、魔法的な現象や存在に対する知識において右に出る者は居ない。

仲間効果は『消費MP半減』。他より抜きんでたMPとINTで魔法を気軽に使えるのは嬉しい所。ダンジョン内ではMPを回復する手段が限られているので息切れした後が怖いものの、終盤にノーコストのMP回復手段が使えるようになれば怖いもの無しと言えるかもしれない。

固有スキルは
★味方単体のHPを回復し、毒・暗闇・麻痺を治療する
★敵単体に炎・氷・雷・水・地・風属性のダメージを与える
★自分のMPを30回復する
どれも場面を選ばず使えるものばかりだ


今後のこと

☆サブストーリー・サブダンジョン☆
・各仲間の個別エピソードと、その最後に開放されるサブダンジョンが4つ
・ストーリーの進行で現れる「とあるキャラクター」を操作する『これまでと違うルールのダンジョン』が1つ
の実装を予定しています

☆クリア後シナリオ・ダンジョン☆
31F以降(仮称)』の実装を予定しています

以上、是非遊んでみて下さい



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