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禁止改定後UBリアニ調整記【エターナルパーティ東京参加レポ】

12月16日、レガシー界に激震走る。

Psychic Frog is banned.
Vexing Bauble is banned.

半年の命だった

この結果、UBリアニやUBテンポは弱体化し、12月29日に迫るエターナルパーティ東京に持ち込むデッキを何にするか選択を迫られることとなりました。

私の選択肢は主に2つ。UR系のデルバーか、UBリアニでした。URデルバーはモダンホライゾン3以前に探索するドルイドをタッチしたリストを使っていたため、その頃に戻ることになります。INFさんがそのリストでレガシーチャレンジを優勝するなど、デルバー復活の期待もありました。

ただ、懸念点はありました。オークの弓使いの存在です。

目の上のたんこぶ

デルバーデッキの天敵と言えるこのカードは超能力蛙が禁止された今、黒いデッキには標準装備になっています。実際黒いデッキが全体でどれほどいるのかは不明ですが、厳しい戦いになることは間違いありません。また、ストンピィデッキが苛立たしいガラクタの代わりに虚空の杯を入れてきています。増えそうなエルドラージや赤単プリズン相手に1ターン目にデッキの半分が役立たずになりかねません。(これはデルバーデッキにとって今に始まったことではありませんが)というわけで大手を振ってURデルバーを使おう!とは思えませんでした。

もう1つの選択肢はUBリアニです。
蛙が抜けた穴は大きく、かなりの痛手です。しかし、URデルバーと単にデッキパワーを比較した場合はUBリアニに軍配が上がりそうだと感じました。納墓&再活性の黄金パターンはもちろん、トロールを釣ってもかなり速いビートダウンになります。墓地対策に弱くなったのは間違いありませんが、そもそも環境の墓地対策は薄くなるのではないかと踏みました。少なくとも禁止前のようにUBテンポがメインに虚無の呪文爆弾を入れるようなメインからの墓地対策はないだろうと考えています。また、墓地対策をされたとしても、サイドからはバロウゴイフやオークなどのクリーチャーで押すプランもあります。
問題は蛙の抜けた穴を何で埋めるか、そこに尽きました。

Eternal Weekend Europe トップ8入賞リスト

蛙がいた頃のUBリアニは、目くらましや不毛の大地などのテンポデッキだったら当然4枚積まれていたカードが3枚に抑えられていることが一般的だったので、まずは目くらましと不毛を4枚にしました。すると、残った枠はもう2枚。この枠はタミヨウかオークで悩みました。タミヨウは悲嘆禁止直後はメインから入っているリストが多かったですが、ダスクモーンで登場した変化の狂信者に枠を奪われていました。蛙の担っていたアドバンテージ獲得手段を埋める役割になります。対してオークは追加の除去になりつつ相手のドロー手段を縛ることができます。サイドの枠を空けたいこともあり、オークを選ぶことにしました。蛙がいないせいでハンドに来た狂信者を有効活用するカードが渦まく知識しかないため、狂信者は1枚に抑えて動く死体を4枚にしました。

まずは下記のリストをレガシーリーグで回してみました。

禁止改定後UBリアニ

デッキ画像は茂里さんの作られたサイトを使用させてもらっています。サイドインアウト画像なども作れて非常に便利です。

4リーグ回して4-1、3-2、5-0、4-1で計16勝4敗。少ない対戦数とはいえ勝率8割とかなり好感触。ハンドにデカブツが来た時のために、入念な研究を2枚ほど試してみたものの、安定性を欠き結局なしに。

オンラインだけの調整では不安なため、前日は晴れる屋レガシーに参加。
テルテルさんの記事にもありましたが、リアルの大会に向けて練習する時は、少しでもリアルの大会に出ておいた方がいいと私も思います。やはり緊張感が違います。

直前に友人に眼魔をすすめられ、試してみることに。差し替えはオークの枠。

12.28 晴れる屋レガシー

R1 UW Stiflenought ○××
R2 Lands ○×○
R3 Sneak Show ○○
R4 RW Initiative ×○○
R5 Spy ××
R6 Mono R Prison ××
3-3

なんとも言えない結果に。眼魔はそこまで活躍することもなく、赤単プリズン戦で黒力戦を置かれて一生出なくなってました。友人たちから色々とアドバイスをもらった結果、今のリアニは上振れ期待で狂信者を入れるべきという意見が出て、最終的に狂信者2枚型のリストにすることにしました。

12.29 エターナルパーティ東京

ストンピィ系のデッキの墓地対策が黒力戦に寄ってるので、サイドに借り手を追加。墓地対策兼クロックとしてダウスィーの虚空歩きを採用。スパイに強いのが良い。そこまで使用頻度の高くない海の先駆けと無のロッドをカットしました。

大会結果
R1 UB Reanimator ×○×
R2 UB Tempo ○×○
R3 UB Tempo ××
R4 Sneak Show ○○
R5 Sneak Show ○○
R6 Bant Nadu ××
R7 Mono R Prison ○○
R8 UB Reanimator ××
4-4

以下ハイライト

R1 UB Reanimator
G1 先手でデイズケアでメインで納墓を打ったら、ミラーでこちらの再活性は消されて、逆に相手にアトラクサを釣られる最悪の展開に。エンド時まで待つ方が良かった。

R2 UB Tempo
G2 引いた奇跡をハンドに加えてしまう最悪のミス。その後ブレストで再キャストまではいけたものの、バロウゴイフに紛争していないプッシュを打つというさらなる最悪なミスにより、盤面が膠着して結果負け。
G3 残り時間が5分くらいしかなく、全力で釣るプランに切り替えた結果勝利。G2の負けから切り替えられたのは良かった。

R3 UB Tempo
G1 先手で納墓が2枚あるので相手のエンド時まで待ったらデイズされ、2枚目もウィルされて負け。R1と逆の裏目に。急いで1ターン目に納墓を打ったのがミス。

R4&R5 Sneak Show
ハンドに執政官が来て、ショーテルに合わせて勝利。

R6 Bant Nadu
メインはナドゥの返しに執政官釣ったけど、ソープロされてトロールとウーロのライフレースになって負け。アトラクサ釣った方が良かったのかも。
サイド後は夏の帳とフェアリーの忌み者構えながらナドゥコンボ決められて負け。

R7 Mono R Prison
ブレストで積み込んだ狂信者とナチュラル奇跡で引いた狂信者でトロール2狂信者2の盤面になって勝ち。これぞ上振れ。

R8 UB Reanimator
メインはトロール動く死体をウィルしたら納墓からアトラクサ釣られて負け。サイド後はトロール再活性をデイズしなかったら死ぬまで借り手も狂信者もバロウゴイフも引かず。

全体を通してプレイがダメダメでした。リストも軽い墓地対策が少しあったらミラー戦で違った結果になっていたかもしれません。そもそも前日までにリストが固まっておらず、迷走していたのが良くなかったです。ただ、初めてコンボデッキで大会に出た経験は今後に生かせそうです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!よいお年を!

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