アトランチスの謎
物語
探検家ウィンは熱気球で伝説の島アトランチスに上陸し、行方不明の師匠を救出すべく探索する。
だが、古代帝国の復活をもくろむザヴィーラが財宝目当てに占拠しいて一筋縄ではいかない。
ウィンの唯一の攻撃アイテムは師匠が開発した小型爆弾「ボン」。
投げつけると少し先まで転がり、2~3秒後ぐらいに爆発する。
保有数は無限であるが、1つ投げると爆発し終えるまで次が投げられない。
ステージはなんと100ゾーン
ゾーンの移動は扉から。
1つのゾーンに複数ドアがあったりと、連続した番号通りに進むというのではない。
1つ1つをクリアしていくという概念ではなく、ゾーンを渡り歩き、師匠がとらわれている最終ステージへ到達するルートを見つけるゲームだ。
入る扉を間違えば、元いた場所に引き戻され、また同じゾーンを渡り歩かねばならない羽目になる。
閉じている扉は爆弾で壊すと入れる。なので、今出てきた扉を壊すと前のステージに戻れることもあるのだ。
また、何もないところに爆風を当てると出現する隠し扉も存在する。
通常は落ちると1ミスとなってしまうが、実は画面下の見えないところに扉が存在しているなど意地悪な仕掛けも満載だ。
横スクロールアクション
なんとなく右へ進みたくなるが、左方向へ進めることもあってなおのことステージが入り組んでいる。
一定の距離を進むとスタート地点に戻っていたり、ループしていることもある。
ステージの種類は洞窟内部、草原や砂漠、遺跡跡、ツルツル滑るアイスゾーン、アイテム必須の暗闇のダークゾーンなど。
そして入ったら最後、ただ落下していくだけで、それがゲームオーバーまで続くブラックホール。バグとか設計ミスとかじゃない。説明書にもそれが書いてあるから。
ミステリーアイテムは全8種類。
雲の上を歩けるようになったり、制限時間が延びたり。
特に重要なのは暗闇を照らす電球。ボムを投げ、爆発したとき、一瞬だげ照らされる。それを頼りに落ちないように進んでいく。
ジャンプに苦戦
方向キーやジャンプボタンを押した加減とか、助走の距離でジャンプの飛距離が決まり、一度ジャンプしたらそのまま着地までほとんどコントロールがきかない。
空中戦は結構あるので、どれくらいの距離を飛ぶか見定めないと穴に落ちてしまう。
敵も個性的。
コウモリはフンでも攻撃。
半魚人は魚を投げつけ、スライムのような敵は壁と床を高速で上下に移動したり。
今遊んでみて気づいたが、滑る床とか暗闇ステージとか、アクションゲームの基礎みたいなのが全部詰まってた。
だけど、すっごいシビア。敵の攻撃をかわすのが難しい。
最終ステージ、どうなってるの。連続して襲ってくる火の玉をよけるなんて、ほとんど偶然のできごとじゃないかってほど。
Nintendo Switch版でなんとか攻略できました。
師匠はなんであの人?とツッコミを入れましょう。めでたしめでたし。
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