Certification[終了証]って
あれですよ、あれ。
卒業式などで もらう例の
紙媒体の
❝『全課程』をまっとうしました❞
っていう ア カ シ [証]。
2018年度は
東京本部からの指示通りに
まじめ====に、
「せんせい が 書いたら
生徒たちもよろこびますから、
ぜひ、手書きで。」
って念をおされたもんでぇ
まず、
1.原紙を Print it Out [印刷]
2.こすったら消せるペンでPractice[練習]
3.油性ペン[Fine Pen]で なぞる[Trace]
4. 本番の紙に書く
カッコよく筆記体で。
失敗は許されない。
Not Be Allowed
(ー_ー)!!
(1枚はうっかりスペルを間違えた)
たまたま途中で転校してった子のんが
あったから、それを使って難を逃れた。
( ´Д`)=3 フゥたすかった。
という1・2・3・4の作業を
ひたすら繰り返し
つ、つ、ついにッッッ!
ミッション完了 りょおおおおう!
やった、やった、やったあああ
\(^_^)/
おめでとおおおおぉぉぉお!
((((oノ´3`)ノ)!)!)!)
。
。
。
。
。
で、当日。
まった~~ぁあく
うんとも、すんとも
なんともなく。。。
~!ここ重要!~
なんともない反応。。。
ちーーーーーん
(-_-メ)
ちょっとおおお!
東京本部さんよお!
これ、
成功してないじゃ~ないの!?
ミッションインポッシブル!?
ってなったので、
(ずいぶんと前置きが長くなりましたが)
2019年度は、
全課程を修了するご本人たち[Students]に
自ら書いてもらうことに
したんですね。
(*´з`)
意外かもしれませんが、
英会話重視の英語教室では
自分の名前を書く機会が
めっぽう少ないんですね。
(なに上から目線なんだ(゚Д゚;))
だって、だって、だってええ
ほんとうに
する活動が多すぎて
じっくり文字書いたりする機会は
レッスン中に組み込まれておりませんですです。
⑴英会話[Communication]話す力
⑵聴く力[Listening]
⑶読む力[Reading]
⑷書く力[Writing]
を まんべんなく学ぼうとすると。。。
❝自分の名前を書く❞作業
っていうよりは
クイズ形式でパズルゲームかのように
ひとつの単語を完成させる。
だとか、
絵があって、
4文字からなる英単語の
3文字はうっすらなぞるようになってて
1文字うめたら完成。
だとか、
とにかく、兎に角、
英単語を いかにキライ意識をもたせないように
ゲーム性をだして習得させていくか。
ここに特化されておりますですです。
そんなこんなで
終了証[Certification]も
書くゲーム[Writing GAME]にしちゃえッ!
(^^)/yaaaaaay!!
[わぁああああい]
で、ころころコロナー騒ぎで
家族で英語をたのしむ
Family Day [参観会]を
断念せざるをえなかった英語教室。
水曜クラスのBoysたちに
42回目のFinaL Lessonで
挑戦してもらいました。
1人目。
1st Boy の Yo-chan。
me;AbeL: Can you Write your Name ?
[名前かける?]
Yo-chan: ようちゃんの名前書くってこと~?
(なんでもすぐ英語に訳すとマネして言ってくれる勇者なKid,Yo.)
me: Yeah, Can you Try?
[そうだよ、やってみる?]
Yo-chan:うん!やってみるッ!!
me: Challenge!
[挑戦しよう!]
勇者なYo-canは、
でっかく、力強い、元気な文字で
いっしょうけんめい、
鼻息荒く、
(一生懸命さが伝わってくる)
ときおり、
Yo-chan:「ねえ、これであってる?」
me: Yeah, Correct.
[うん、あってるよ]
Goood ![いいねぇ]
Yo-chan: ねえ、これであってる?
Great ![いいねえ]
などと、ほめる言い方を変えながら、
名前[Name]
コース名[Course]
日付[date]
場所[Place]
の4つを生徒本人に書いてもらったのです。
他の活動[Activity]も用意してはいたのですが、
じっくり取り組むのも好きなBoysたち二人。
Workbook巻末の❝Attendance Sheet❞
のところのGOAL に
Reward Sticker[ごほうびシール] を
貼れる!ってなっただけで
お祭りかのような騒ぎに。
(@ ̄□ ̄@;)!!
me&Yo-chan:
Compleeeeete !!!
((((oノ´3`)ノ♪
2人目 2nd Boy, Ryo 。
Ryo は いっこいっこ、きっちりしたいんです。
(*´ー`*)
そして、負けたくないから、
負けると思っている勝負は はじめからしない、
Boxing で言うところの“リング” にのぼらない、
Sumo-Wresling[すもう]で言うところの“土俵”にあがらない、んです。
そんな負けずぎらいなRyo。
単純な“勝てない勝負はしない”という事ではなかったのです。
それは、ちょいと今回は置いといてえ〜
me;AbeL: Ryo, Write your NAME .
[りょう、名前書いて]
にやにや、にやにや、にやにや している。
me: Hey, Let's Try !
[さあ、やってみようよ]
それでも、へらへら、にやにや、しているFunny Boy,Ryo[ダジャレ好きなRyo]。
すかさず、援護射撃がきましたよ〜♪
挑戦好きなYo-chan.(╹◡╹)
Yo-chan: Go For it !, Go For it !!
と、両腕をかかげ、天井にこぶしを向けて、
透明な旗[Air Flag]を振って振って
いっしょに応援してくれたのです。
この行動、
いっけん、馬鹿みたいに聞こえるし、
想像すると、アホっぽいかもしれませんね
( ´∀`)
でも、これね、
やってみてきて思うのです、
結構、いい。
結構、効果ある。
この話をRyo's Mama にしたら、
「家で宿題[Homework]の“自分の名前を書く”っていうのを、毎日言い続けて、レッスン前日に1時間かかってやっと完成したんです、お母さんのほうが疲れました」
「そんなことで、ちゃんと書けるんですねえ」
っと。
ポイントは、それだけではなく、
Alphabet[アルファベット]の文字のタテ線1本を書けるごとに、褒める!
文字の斜め線を書けるごとに、褒める!!
点を書くだけで、褒める!!!
“"褒める“” というのは、
イコール『おうえん』なんです╰(*´︶`*)╯♡
できてる、出来てる、だいじょうぶだよ。
できてるから、次進んでね。
YELL[エール]をAbeLとYo-chanからもらったRyo-chan。
一文字ずつ色を変えて、完成!
=(^.^)=
ヤッター♪
ご褒美だよ、
Please Take a Great Reward(*^◯^*)
ただの終了証 ではなくて、
『終了賞』= がんばって書いたで賞。
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さあて、
さいごの最後は〜
Ending Song だあッ!!
me: Are You Ready ?
[準備はいいかな?]