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5年ぶりにハースストーンで遊んだら疫病デスナイトが楽しかったお話

 疫病デスナイトデッキは、ウィズバンのワクワクワークショップ期における「新規&休眠プレイヤーへの配布デッキ」キャンペーンで入手することができます!今ならヘルヤや鉱山長レスカといったデスナイト頻出レジェンドがタダで手に入る!ガロッシュを不治の病で侵すのは他でもない、キミだ!

無料デッキは、入門プレイヤーレーンをクリアした新規プレイヤー、および過去3カ月間にハースストーンにログインしていない復帰プレイヤーにのみ付与されます。

 約5年ぶりに急にハースストーンをやりたくなって5月あたり(ミニセット配信後?)からランク戦潜って5月・6月ともにレジェ到達したので記念にちょっと書き残し。貼るとワンチャン身バレするからスクショは勘弁してください>< 5月は最終15000位くらい、6月は途中飽きてデイリー消化しない時期があったので45000位くらい。
 私でもレジェタッチできるくらいにはぬるいので記述やプレイ指針そのものに信憑性は無いわけだけど、備忘録というかそんな感じ。

 疫病というのは、23年夏の拡張で追加されたらしいギミック。メカメカ大作戦の爆弾同様相手のデッキに入り込み自動詠唱で2ダメージを与え、「こちらの盤面に2/2を召喚」「こちらの体力を2回復」「相手が次に使用するカードのコストが1増加」のおまけがつく。そして流石に令和最新版爆弾軸は一味違う。

ヘルヤ、神とさせてください。

 疫病は癒えない、というテキストは「対戦相手が疫病カードを自動詠唱した場合、一連の処理後にそれらと同一の疫病を再びデッキに加える。」という効果になる。手札上限で発動せずに焼けた場合は部分的に癒えることになるので注意。コイツの存在から、ゲームが終盤に差し掛かり相手のデッキが薄くなればなるほど、こちらが疫病を埋めれば埋めるほどドローするたびにダメージ+おまけが発生してまくって勝手にライフを詰めることができる。すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
疫病がチェインしまくった後のシュインシュインシュイン……(疫病が再びデッキに埋まる音)が聴こえてくるととっても幸せになれる。最高のゲームハースストーン。
(というか1枚で機能するフィニッシャーとしても扱えるため疫病デッキの枠を飛び越えてハイランダーデッキにもピン採用される、シャドバのラーみたいな扱われ方で草)昨年度のスタンダードには対策カードが存在していたようなのだが、今はいないです。
 


頭でっかちだが遅めのデッキにクロックを作れるのでこれはこれで良い。アンデット種族持ちなのも好印象。
こいつも頭でっかちなので、相手の生物を消してトレードをさせずに高クロックで攻め込める。
ダスクブレイカーなので横並べに死ぬほど強いのは言うまでもない。
顔にも撃てるが、ライフゲインでなかったことになる。
序盤は生物に当てたいカード。
キャンドルショット使ったことある人間ならこのスタッツの武器は無条件で好きになると思う。
コイツに限らずデスナイトの武器はテキストもスタッツもいちいち無駄に強い。
引かれた時のおまけ効果に墓あさり、そしてコイツの存在からテンポデッキ相手に疫病を埋める行為にも
ちゃんとした利益がある。いいカードデザインだと思った。
「不浄のルーン」というのはマナコストの下にある緑の□マークのこと。
疫病カードはすべてこの緑ルーンを含んでいるのでコイツの発見対象になっている。
2/3/2がアンデッドなのがここで効いてくる。
特に対プリのテンポプランで軽い除去を受けた上から攻めを継続するときに強い。

 疫病関連のカードでデッキを30枚埋めることはできないため、もうひとつの軸として「発掘」関連のカードが搭載されている。発掘は23年冬の拡張の目玉ギミックで、悪の手先っぽい感じのトークンを生成する効果。
 発掘を行うたびにコモン→レア→エピック→レジェンド→コモン(以下ループ)といったように出土品が豪華になっていくのが特徴。入手できるトークンカードはどれもマナコストに対して強力な効果になっており、発掘に割くテンポロスを取り戻せるようになっている。道中はランダムな出土物を入手するが発掘レジェンドはクラスごとに固有のものが存在しており確定入手となっている。発掘レジェンドが設定されてないクラスもある。かわいそう

デスナイトの発掘レジェンド。急襲持ちを蘇生しての大量ライフゲイン+盤面形成が持ち味。
関連カード多すぎ。
これって悪党同盟の電線ネズミじゃない!?
「沈没する船と共に」同様、序盤で顔に撃ってもすぐなかったことになるのが悩ましい。
3マナなのも相まってあんまし強さを感じないカード。
「アゼライトのネズミ」からの返し性能が非常に高いので、
0コストにしてあげる必要はあまりなかったりする。
レア~エピック帯をこいつでテンポよく消費できると攻めやすい。
上踏みしながらリソース補給できるので見た目の3倍くらい強い。すごいやつ。
発掘ギミックとは直接関係していないが、フレーバー的に関連がある。
「自分で蒔いた種」でつるはし振ってる人で、「アゼライトのネズミ」との相性もバツグン。
ルーン・種族も優秀で各種発見から手に入ることもしばしば、エースの名に恥じない存在感。
個人的な評価ではキルザエルと同じくらいかっこいい見た目と性能をしている。
お前がハースストーンの岡本信彦だ。

 ここまでが疫病軸・発掘軸のカードで、ここからは特にシナジーはないけど強いから入っているカード群。

「鉱山長レスカ」が出ると宇宙
「壊死の葬儀屋」より発見プールのムラがあり、やや弱めな印象。
これって純心の歌い手じゃない!?
レジェンド到達時のデッキでは採用していないが、レインボー系のデッキのこいつがやけに強い。
特に削りたいカードもないのでなあなあで非採用にしているが、8/8/8時がレノへの返しとしてこの上なく収まりのよいカードになっている。
「コボルトと秘宝の迷宮」で配布された「狐のマリン」のリメイク。
24年夏の新拡張に際した配布レジェンドなので誰でもタダで入手できるぞ!
バリューが非常に高いので遅めのデッキならマージでなんにでも入ってる。
基本的に雄叫びではワンダー・ワンドを選択する。
ハンドが潤沢ならザログで攻め込むのもいいが、純粋なドローカードは凍死の男爵くらい。
そのためワンドをもらっておいたほうがいい結果になりやすい。
「タイタン」という能力語はマジで情報量が多くてわかりずらいのだが、
要約するとコイツは除去、ライフゲイン、挑発、リソース補充のすべてを行えるため
放置するとゲームが終わる強いだけのカード。こいつも配布デッキの中身にいるぞ。
タイタンは他のミニオンのように攻撃するかわりに、3つの固有能力(カードテキストに書いてあるものとは別)から1つ選んで使用する。(そして場に出たターンでも起動できる)
能力をすべて使用すると通常のミニオンと同様に攻撃可能な状態となる。
帰ってきたヨグ様。きみ帰ってくるの何度目?
1・2つ目の能力で除去するのがメイン。
本体が生きて帰ってきて除去する必要がなければ触手をもらうが、
触手の6マナ帯には混沌の創造というお荷物呪文が入っているのでそこまで育てないように。
俺たちのジリアックスが帰ってきた!
カスタマイズ?????????????????????????????
デッキ作成画面で8種類のステータスから2つを設定し、合体させたものを対戦で使用する。
見た目も8種類用意されている。
出てくるのはほぼコイツ。(画像はナーフ後)
回答がないと生物を4匹殺されライフを16点回復される。
ヨグ様のターゲットはほぼコイツ、次点でヨグ様含むタイタン連中。
8マナ時代はバカみたいなライフゲイン量で環境を定義してしまっていた一枚。
これからどうなるかは神のみぞ知る
やや早めのゲームレンジを想定しているデッキでは、
従来のジリアックスに近い性能を持つこのカスタムが使われることも多い。
横並べアンチでもこいつ。
ハイランダーウォリアーからはヨグNTRの裏目が薄いこっちも結構な頻度で出てくる。

ゆるふわマッチアップ


ハイランダーウォリアー


 おおむね有利。デッキ切れ間際からのボカンボスでハンデスされまくって死!wというしょうもない負け筋に対してマリンで猶予が産まれたため、その分疫病が回り切るまでのターン数も稼ぐことができる。ジリアックスへの回答を用意したうえでしつこく顔を削って疫病リーサルをケアさせ続け動きを鈍らせるのが大事。
ブラン6マナレノ8マナの時代があったのが信じられない。どうかしてる

バカ
「突撃!探検同盟」のアメージング・レノ(メイジ)の中立版っぽいスペック。
こいつもバカ

ハイランダープリースト

 体感微有利くらい。
 疫病のおかげでゲームが長引くと有利……と思いきや人形劇場から犯罪的なテンポスウィング&リソース形成を行ってくるのが本当に終わっていて、ここまで何度もテンポについて言及しているのはコイツのせい。さっさとヘルヤを出して疫病を回しまくれば流石に有利ではあるが、手札を10枚に保ち続けて疫病をカットするという選択肢を取りやすいデッキなので、レノターン以降はボード処理を強要してハンドを切らせて疫病ダメージを通すことを意識してプレイしたい。
 除去札はジリアックス・レノに加えてタイタンのアマンスルに全体6点のハモリポップ以外は平々凡々なもので、先行ならばスタッツの良いカードで攻め込み顔3点呪文あたりでシメるというプランを血眼になって通しに行く。玩具強奪のガイストがいたら楽になりそうな対面。


こいつキモすぎ
主導権が相手にあるから本当にどうしたらいいかわからない
タイタンが2柱とか並ぶと流石にちょっとまずいが、基本はどうでもいい5/5が並ぶだけ。
墓あさりや出土品で適当に捌こう

ハンドバフパラディン

無理。
運よく鎖につながれた守護者絡みでクソでかい盤面を捌き続けた後に突撃で18点くらい出してくるのが終わってる
💩

マリゴスドルイド

個体数が少ないからよくわからないけど一度も勝ったことないので多分無理。

こいつマリゴスです

ドラゴンドルイド

 有利。
デッキパワーのわりに個体数が多いように感じるデッキ。ウォリ対面とかどうやって勝ってるんだろう?
 上記のマリゴス絡みのワンショットを狙ってくるパターンもあるが、特化デッキではないので速度は遅い。プライマスでケツのでかい生物を食べてライフ上限値を高めにする、コスト増疫病を気合で大量に引かせて妨害する等小細工に徹すると間に合うことはままある。凍気発見で全身カチコチを見つけたら大切にしよう。

これって夢竜の息吹じゃない!?
きもすぎ

ハイランダーシャーマン

 有利。
最速ホリデイ以外何も強くないデッキなので他のハイランダー同様レノ関連の攻防を意識していい感じに捌く。
 ハガサの怪物からの星に願いをとスロールの贈り物からの血の渇きで全体バフがあるので、ハガサが見えたらボードは適度に処理していくこと。本当にホリデイしか強くないのでおもちゃデッキで他のハイランダーに虐待されてから対面するととっても優しく感じてくる。
 

攻撃するたびに挑発持ちのカエルを出す耐久9の杖を装備する。
カエルは出すたびに1/1づつ大きくなる。

疲労ウォーロック

 微不利だが対面のツモが悪ければぜんぜん追いつける。
 こちらのゲイン手段が遅いので盤面に付き合いながら発掘を進め、アゼライトのネズミ→掘削バスターでの大回復は必須。気合いで間に合わせましょう。
 ホップガー&クレッシェンドでライフはいつでも全回復されるので顔詰めは信用せず、ジリアックスとアゼライトのネズミでのライフゲインを効率よく行うのが肝要。プライマスは大振りすぎて間に合わない印象。

ヘドロの4/5/7を見なくなって本当にうれしい

秘策ハンター

 ほぼマッチしなかったからわからん
 早期の5/5着地への回答が乏しいことに加え、5/2武器での顔詰めがとにかく重たい。可能ならば相手の秘策はプライマスの杖で踏んで投げ売りワゴンから武器を与えないようにする。
 凍結の罠は踏みやすいのでしっかりと本命の生命奪取を通す。

スペルメイジ

 五分くらい。
 顔にオールインしかできないデッキなのでアゼライトのネズミで破壊して終わり。間に合わなかったらこっちが終わり。誤動作の6点スプリットで盤面はすぐ壊滅するのでこちらが先行で押し付けるときは合計ケツ8点以上を意識。
 間違い探しやキーボードで出たしょうもないスタッツの生物はこっちの的にするために中盤以降に限り泳がせること。発掘の3/4/3ドラゴンとか発見で生命奪取武器が握れると簡単に壊せる。

発掘ローグ

 微有利。
 化け物なのでひたすら長いゲームに付き合わされることになる。支配人のマリンや壊死の葬儀屋からの首なし騎士などこちら側もバリューの高いプレイを意識していきたい。こちら同様ドローカードをあまり使わないデッキなので疫病の刺さりはそこまででもないが、ライフゲインが少ない相手なので早期のヘルヤで試合が楽になりやすい。

疫病デスナイトミラー

ヘルヤを最速で出せ

対戦相手に使われるヘルヤはクソ


おわりに

 久しぶりにハースストーンをプレイして結構楽しかったけど、最速ホリデイは7マナで「お前それ恐竜使いブラン持ってるだけだろ」とブチギレるときの気持ちを思い出させてくれたし、猛毒蘇り躱し身ジリアックスが本当にカスだし、レノは盤面制限が本当にゴミカスだし、ガロッシュ君は相変わらず装甲貯めてるし、安藤はいつも人のものを盗むし、ハングルをスケルチしないのはプレミだったし、何よりこっちもしょうもないカード(ヘルヤ)を押し付けて相手を不快にさせられるのでイーブンな気がした。遅いデッキ全般への相性が支配人のマリンでちょっぴり緩和したのもよかった。
 インフレしまくってるのに某シャドウバースのように高速蓋カードが量産されていないため1試合が重たく、ハースストーンの特色ともいえる過剰なまでのランダム性を楽しむことができた。
 ちなみにスターボーナスが無い区間では誇張抜きでダイヤ5まで初期デッキbotとしか対戦させられなかった。それでいいのかよ。botをしばき続ける時間は味がしなさ過ぎて本当に面白くなかったので人に勧めがたいが、疫病デスナイトは配布デッキにカードをちょっと足せばそのままレジェまで登れる形になるのでおススメ。ダイヤ底でものすごい人気のあるハイランダーウォリアーに有利がついているので精神的に楽。


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