BORGユーザーはどういう情報を望んでいるのか?
ブログで本音を書くためにnoteで有料コンテンツとして始めて1週間ほど経ちました。誹謗中傷はもちろんしていませんが、あっちを立てるとこちらに角が立つことが多いのでなかなかブログでは書けないことをパスワード化して言いたいことをストレートに記述する方針で書いています。
基本的にパスワードという形で販売してブログの方でパスワードコンテンツという形で公開を続けてきました。
まだ日は浅いのですが、PV(アクセス数)を元に傾向が少し見えてきたのでご紹介致します。いちBORGユーザーのいちブログですが、マーケットデータとしても傾向があるように感じています。
まず元にしているPVはGA(Google Analytics)の数値データです。集計はページごとに集計しています。公開してまだ日が浅いページもありますが、1週間もするとPVは落ち着きますし、パスワードコンテンツの内容そのものはGoogleの検索ボットにも引っ掛からないはずなので半年とか1年経ってもそれほどPVが伸びるとは思えず、現段階の集計から考察しても大きくは外れていないのではないかと思います。
さて、今まで通り無料で公開している普通の鳥ログは公開後1週間ぐらいでPVを集計するとだいたい250-300PVぐらいになります。直近だとこんな感じです。
・夢を叶えてくれるレンズ71FL:300PV
・ちょっと絞る:246PV
・近所の多摩川 -1-:228PV
これを念頭にパスワードコンテンツのPVを比較してみます。
・[ note ] ライフログのダウンロード:156PV
・探鳥地情報:多々良沼のアメリカコハクチョウ:177PV
・探鳥地情報:ルリビタキ:339PV
・BORGを使っていて解像度に「ムラ」がある時のチェックポイントと対策:369PV
・矢野口のBEST OF BESTユリカモメ写真のRAW、編集データ、フルサイズJPEG:222PV
・マニュアルフォーカスだからこそ狙える1cm以内のピント:258PV
ちなみにGAのデータ上では当サイトは月間9万〜10万PVぐらい、1日あたり3,000〜4,000PVぐらいです。
さらにちなみにマンスリーで人気記事の必ず上位に来る下記3つのPVは現状こんな感じ。
・BORG至高の至宝71FL:ノートリ、フルサイズ実例:2,070PV
・1ヶ月使ってみて感じる魔性レンズBORG 90FLのレビューと作例:5,022PV
・パナソニックGX-8デビュー&レビュー:こういうカメラを待っていた!:18,062PV
GX8レビュー記事は某掲示板にリンクを貼られたことが影響しているのでしょう、アイキャッチ画像がボサボサのハクセキレイ若のエントリー記事にも関わらず一桁突き抜けています。
人気のあるブログのPVから見ると誤差みたいなものかもしれませんが、それでも一般記事と有料記事の相対比較だと傾向が見える気がします。
探鳥地情報は「ルリビタキってやっぱり人気あるのねぇ」と思いましたが(アメリカコハクチョウも可愛いのに・・・)、こういった情報や写真ダウンロードページよりもBORGのテクニックを書いたページの方がアクセスは多くなるように思います。
その顕著な例がこれです。
・[ note ]【動画】本当にマニュアルフォーカスで撮っているの?→本当です。:542PV
有料コンテンツなのに普通の(無料の)鳥ログよりPVが多い。
1ヶ月単位で発行する予定のパスワードは100円で販売しているのに対して上記コンテンツはマガジンという形にして3つのコンテンツ(1月のパスワード含む)をまとめているという違いはあるものの350円に設定しています。しかしこれが一番購入頂いているコンテンツです。
BORGの素晴らしい写真はユーザーサイトやBORGブログでもたくさん拝見できますが、いざ自分が使うとなるとまずは「本当に自分に使いこなせるだろうか」という不安、そして購入してからしばらくは「どうもうまくいかんのだが?」という悩みが多いように思えます。
noteで有料コンテンツを開始してから1週間ほどですが上記を踏まえて今後もブログの方では取り組んでいきたいと思います。