見出し画像

19弾+EB2 緑単シャアデッキをご紹介

どうも、お久しぶりです。ヤマダです。
しばらく記事を書いてませんでしたが、同人誌という名のデッキ集の編集が終わり、イベントも一段落ついたので、帰省の電車のなかで、ボチボチと、スマホをいじってます。
さて、前回、私どもの品川のイベントと添削さん(毎度お世話になってます。)のイベントで18弾が終わり、いよいよ魔境と化してきたガンダムウォー、次回の19弾+EB2は正に魔境、ヤバいカードのオンパレードです。
具体的には
・ダブルオーユニット(当時のルール)
・シャア・アズナブル(一枚制限前)
・Sガンダムデッキ(規制前)
でしょうか?
他にある方はXのコメントで教えて下さい。

で、緑使い(ジオン使い)の私としては、
もちろん『シャア・アズナブル』なわけですよ。
この前、ホントに強かったの?と言われたのでそこを雑に話していきます。

シャア・アズナブル (EB2)

こいつが当時の環境デッキだったのは、当時のプレイヤーなら有名な話してしょう。場に出ていれば手札の『専用機のセット』が成立するユニットを、ノーコストで場に出せるぶっ壊れカードです。しかもこいつの合計国力が1…つまり、1ターン目からコスト無視で(しかもリロール状態)で場にユニットが出てきます。
いやいや、そんなに上手くいくわけねーだろと思います?けっこういくんですよ、前に再録のかかったのこのカードのせいなんですけどね。

もとはガンダムエースの付録でした。

このカードがあれば、シャアとユニットをピンポイントで2ターン目に揃える事が出来ます、引っ張ってくるユニットはこの辺りでしょうか?

他にも2国はありますのでそちらでも可
まさかの戦艦ですが専用機何気に補給が優秀です。

これに乗って出てきたシャア・アズナブルの能力を使いこいつに乗せたいところ。

最強のシャアを堪能出来るぜ!

能力使用に国力が関係ないので合計8ダメージを与える強者!しかも交戦中のユニットでもいいので、軽量ユニットなら貫かれます。
8点ってそんなに?と思うかもしれませんが、フリーダムガンダム+キラ・ヤマト位の強さといえばイメージしやすいでしょうか?
そんなユニットを手札にあるかぎり、毎ターン乗換てきます。(もちろん敵軍ターンもです。)
他にもこいつは酷い。

セカンドアタッカー

シャアが乗っていれば、7点アタッカーのくせ者、いないときでも2点の射撃値が優秀なユニット他にオペレーション対策にこんなのもいます。

クワトロ・バジーナはシャアですよ。

戦闘エリアさえあれば、オペレーション破壊も出来る凄いやつ、シャアは色は関係ないのでもちろん採用できます。
といった感じで、凄まじいパワーを持ってます。

最後にサンプルデッキを記載しておきます。

ヤマダ式シャアデッキ

ユニット
 3x シャア専用ザクII(BB1)
 2x シャア専用リックドム
 2x シャア専用ズゴック(6弾)
 3x シャア専用ゲルググ(12弾)
 2x ザクII(ククルス・ドアン機)
 3x ドップ
 2x ガトル
 2x ドップ(ガルマ・ザビ機)
 2x サイド3
 2x ニューヤーク
 2xリック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)

キャラ
 3x シャア・アズナブル(EB2)
    1x マリオン・ウェルチ(17弾)
  2x ギレン・ザビ(EB1)

コマンド
 1x 制圧作戦
    3x 赤い彗星のシャア

オペレーション
 3x ジオニズム
 1x 総攻撃

国力
 11x 緑基本G

流れとしては
 ■緑Gセット→ドロー拠点のどちらかをプレイ
 →【ドップ】or【ガトル】プレイ
 →どちらかに【シャア・アズナブル】をセット
 →戦闘フェイズに入り、攻撃ステップに【シャア・アズナブル】のテキストをプレイ
 →効果で【シャア専用ゲルググ】を出し、さっき出したユニットと一緒に出撃
 →【シャア専用ゲルググ】のテキストをプレイ、敵軍本国に3点
 →戦闘ダメージで6点+3点

あくまでもサンプルなので、目安にしてもらえればと、思います。

単純かつ強力なデッキなので大会に出られる方は覚えておいていいのではないでしょうか?


それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!