
2024年ベストバイは7年ぶりの新車「N ONE Premium」
この時期は、あちこちで「今年のベストバイ」的な記事を目にします。
ということで、僕も便乗してみることにしました。
今年は、例年よりも高額なものをたくさん買った年でしたが、その中でも1番高い買い物が、クルマ。
7年間乗ったマツダフレアクロスオーバー(マツダのハスラー)から、乗り換えた
ホンダN One Premiumです。
何を持って「ベストバイ」とするかと考えたのですが、別に一番高いからベストバイというわけではなく、一番使っているもの、という基準で選ぶことにしたら、やっぱりこのN One Premiumとなりました。
軽自動車を初めてマイカーにしたのは2005年ころ。
スバルのR1でした。
軽自動車だから、という理由ではなく、R1だから、という理由で買ったのでしたが、そのコンパクトさがとても快適で、それ以来すっかり軽自動車の虜になって、
ずっと軽自動車を乗り継いでいます。
マツダフレアクロスオーバーも、まったく不満なく愛用していたのですが、軽自動車としては大きめの車体で、ノンターボ車だったので、高速道路などで、ここぞという時に十分な加速ができないことが、唯一モノ足らない点でした。
このフレアクロスオーバーが今年で7年目ということで、マツダの担当者から買い替えを勧められ、まだまだ乗れるけれど、せっかくなのでいろいろと試乗してみようかな、とスズキの新型ハスラー、日産のデイズ、ホンダのN Oneなど、各社のディーラーを回っているうちに、なんだかスイッチが入ってしまい、
「ハスラーへの乗り換えは新鮮味がない、デイズは可もなく不可もなく・・・」
と感じていたところ、ホンダの担当者がすごく熱意を持って対応してくれたこともあり、N One Premiumを購入することになりました。

このPremiumはターボモデルなのでとてもパワフルで、高速道路侵入時に流れに乗る時にまったくストレスがありません。
それどころか、追い越し時に時速100kmプラスで走行する時も、すごく安定感があって、安心して追い越しができます。
そういった走行性能だけでなく、クルーズコントロールや半自動運転の機能などもすばらしく、日常の足としても、遠出の時も、快適なドライブが楽しめます。
買い替えて9ヶ月ほど経ちましたが、使用頻度はもちろんのこと、満足度を考慮しても、間違いなく2024年のベストバイだと思います。
クルマを買い替えるたびに、所有年数が長くなっていて、前のクルマは7年乗りましたので、N One Premiumは、10年は乗ろうと思っている2024年末です。