
みんな使ってるから俺も使うよ錦えもん
こんにちは、湾曲です❗️
今回は錦えもんデッキについて記事を書いてみようと思います❗️
練度に関して言うと
緑キッドを捨てて錦えもんを使い始めたのが愛知cs直前だったので使用期間は短いですが
12/24愛知CS6-2完走
1/9フラッグシップバトル優勝
と割といい結果を出せているかなと思います
一応スタバも優勝してます
この記事ではこのデッキを回す時に考えてる事を紹介していきます
ぼくより上手いプレイヤーからしたらおかしい事言ってるかもしれませんが、その時はこそっとDMで教えてください🙇♂️
デッキレシピ


2つとも大体同じですが、日々の調整によって数枚変更しています
・CS→フラッグシップまでの主な変更点
csのレシピはヤマトが3枚です
これは緑キッドを使ってた時の名残で、キッドに入れるヤマトは嵩張るし、置くタイミングシビアだし、カウンター無いし、で散々だったせいで2枚まで減らしてたため、間を取って3枚になってました
錦えもんに入れるヤマトはバカパワーカードなので4投以外ありえませんでした😢
あとはおでんを2→4まで増やしました
このデッキはレスト効果が多いので序盤の盤面処理がスムーズに出来る分、相手のライフがあまり削れてないことがよくあります
そこでおでんを着地させることで盤面処理もやりやすく、ライフを詰める速度も上げることが出来るので4枚採用に変更しました
他の変更点としてはブロッカーが少ないと感じてトキを追加
引いた時に置けると強いホーキンスをピン刺し複数枚積むと手札に集結した時のストレスがやばいのでやめました
ネコマムシはカウンターとして使うことが多く場に出すタイミングが無く、8キッドはお菊、ヤマトを4投するため手札のカウンター値が少ないことがあり、出しても守り切れないと判断して抜きました
・不採用カードの紹介
採用されてるカードについては皆さん見飽きてると思いますし、意識して考えたカードについてはもう書いてしまったので不採用にしたカードを紹介しようと思います
・しのぶ
3コスト5000のバニラ
雷ぞうでリーダーに攻撃するのに1ドン使うのが弱いので数枚しのぶに変更するのはアリだなと思いましたが、雷ぞうもしのぶもリーダーから攻撃されたら守れないなと考えてやめました
・ヤマト
5コスト5000のダブルバニッシュ
相手のリソースを確実に削ることが出来るので強力なんですが、今の構築だと出すタイミングもあまり無いしアタックする時にドンを付けなければ真価が発揮できず、結局自分の展開を阻害してしまうのでやめました
カードパワーは高いのでこのカードを軸に構築を考えるのも楽しそうです
・磁気弦
2コストカウンターイベント
強力なカードなので使いたいんですが、レストにするという効果が盤面処理を優先するキッドの方がより相性が良いというのもありますし、
序盤はもちろんの事、おでんを4投したことでおでんを置くターンや、攻撃して起動メインで3ドン使うなどして2ドンも余らないことが多いので外しました
桃源白滝のための1ドンでギリギリといった印象です
ザ・カウンターといった印象の磁気弦と違い、白滝はただの2000カウンターだと思って使っているので難しく考えなくてもいいのがありがたいです
白滝をうまく使おうとして手札に残しすぎてしまわないように注意しましょう!
・トラファルガー・ロー
5コスト6000ブロッカー
このデッキは3コストのお菊、雷ぞうが強いので相性の良いカードではあります
ただカウンター値が無く、強く使えるターンがあまりない(盤面除去が必要ない場面での後攻3ターン目くらい?)と感じたため不採用としました大型が置けず、妥協してローを置くくらいなら始めから入れない方がいい
他にも候補となるカードはありますが、時間がなく試せなかったのでとりあえずこの辺までで
ここまで読んで頂きありがとうございます❗️
無料部分はここまでです
興味のある方は是非続きも読んでみてください🙇♂️
購入して頂きありがとうございます😭
それでは続きもどうぞ!
基本的な立ち回り
あくまで「基本的な立ち回り」なので相手によって立ち回りは変化しますし、手札によっては全然違う動きをすることもあるのでご容赦ください🙇♂️
・場に複数キャラを並べたら積極的に攻める
当然ですが複数キャラを並べるとリーダーの起動メインは発動できません
なので積極的に殴って相手からキャラを処理してもらうように動きます
その際、1枚はアクティブのまま置いておきたいです
攻撃をキャラに向けさせることでライフも守れてお得です🤓
アクティブのキャラがKOされる事もありますが、触る手段は限られてくるのでリソースを吐いてくれるならそれはそれで良いでしょう
また、相手の盤面処理のために攻撃するのはもちろんですが、ライフもある程度狙った方がいいですね
キッドとは違い錦えもんに盾を詰める能力がないので、悠長にしてると盤面有利でも負けかねません
縦置きばかりが正義では無いのです😤
とはいえ殴るかどうかは状況次第なのでいつでも攻撃しまくればいいってわけではないです
緑対面の時は特にレストされたりしてしまうので攻撃しすぎに注意してください
・ドンが溜まってきたら大型を早めに置く
そのままの意味で、そのターンにカードを複数枚使って出来る強い動きよりも大型を置いておく方が優先度が高いと思っています
次のターンにリーサル取られるなら話は別ですが、大型が動く回数が多いほど有利に勝負できるので出し得です
7キッドと8おでん、どちらを先に置くか問題があると思いますが…
ぼくはおでんを先に置くことが多いです
出した次の自分のターンから動き出すおでんより、次の相手のターンから役割が持てる7キッドを後回しにしてます
つまり、すぐに仕事が出来るやつは後に出しても何とかなるって事です
一応考え方としては
赤対面→ライフに余裕があるならマイナスジェッピで取られるときつい7キッドよりも取られてもいいおでんから
青対面→ミホークで除去されない、7000ラインの処理がしやすいおでんから
緑対面→盤面処理兼ライフ削り用におでんから
紫対面→ライフに余裕があるなら10カイドウを使わせるためにおでんから
黒対面→大型は結構簡単に除去されてしまうのでKOされてもいいようにおでんから
元々7キッドから置いてたんですが、7キッドがいる時の戦い方を知られすぎてる気がしておでんから置いて圧をかけるように変えました
脳死で大型を置くだけの機械になるのは正直弱いんですが、とりあえず置ける時に置かないと一生手札で腐ってしまうのでポンって置いてみてください
※おでんの複数置きは見た目より強く無いので注意です!
起動メインで3コスト×2かかってしまうので、ちゃんと活躍できるか検討してから置きましょう!
場合によっては起動メインは使わずに動かす必要もあるかも
・ライフを狙え❗️
もう何度も書いてることですけど大事なことなので何度でも書きます
お菊やヤマトがいるので盤面処理をしたくなりますが、盤面はそこそこにライフも狙わないといつまで経っても勝てません❗️
CS本番で盤面処理を優先してしまった試合があったんですが、ライフの方を優先するべきだったと反省してます…
緑キッドを使っていた人だと特に理解してもらえると思いますが、キッドはリーダーの起動メインによるリーサルの取りやすさからライフを後回しにして先に盤面を取って戦うことが多いです
それに対して錦えもんはライフにもある程度圧をかけておかないとこちらの盤面を処理された時に打点数が減りリーサルターンを遅らせてしまうことがよくあるのでキャラの処理に固執しすぎないように注意しましょう
・ブロッカーを置かない
序盤に余ったドンでブロッカーを置く人がいますが、基本置かずに手札に残した方が強いことが多いです
お菊やヤマトを守るのにブロッカーを使おうとして置いてもビスタにKOされたり、リーダー起動するためにどうでもいいところでブロックしてしまったり…
あまり有効的な使い方とは言えません
手札にブロッカーを集め、大型キャラを着地させた後に少なくなってきたライフを守るためにブロッカーを大量に置く方が相手してて面倒だと思いませんか?
ブロッカーでライフを守った後は逆にリーサルを狙いにいくことも出来ます
トキを採用しているのもこの動きをするためです
おでん着地→おでん2回攻撃+ブロッカー2〜4枚着地
これが決まればめちゃくちゃつよい!
・サーチは序盤に使う
余ったドンがあればモモの助とボニーは序盤から使っていきましょう
相手のリーダーの攻撃を吸ってくれたらラッキーですし、無視されたらまたサーチできます
この時何を手札に加えるのかが結構大事で
そのターンや次のターンに出したいキャラがあるならそれを加えるだけなので簡単ですが、そうでない場合は数ターン後に確実に使うのはどれかを考えて持ってきましょう
雑に強そうなカードを選んでも使わないまま試合が終わってしまうこともあります
どんな相手で、何が手札にあって、どういう試合運びになりそうか、練習して学んだ感覚から選んでください!
とにかく練習しないことには始まらないです!
ここまで書いておいてなんですが、モモボニーはとにかく出してひねればいいってわけではありません
出す枚数はある程度絞らないとリーダー起動の阻害にもなってしまうのでカウンター値として手札に残しておくのも大事です
とりあえず基本的な話はここまで!
なんか偉そうな物言いをしてる気がして申し訳なくなってきました…
マリガンの話
よく言われるのはお菊があればキープ!とかですね
正直マリガンって感覚的な話だと思っていて、自分はお菊があっても「あ、負けるな」と思ったらマリガンします
もちろんマナカーブ通りにキャラが出せるならキープしますが、そう上手くもいきません
序盤に出すキャラしかいない、大型と低コスしかいなくて中盤ヒマになりそう、3コストワノ国がいない
色々あると思います
大事なのはそういう手札で練習してみる事だと思います
何度もやってだんだんと流れをつかめてきて
何となく戦えそう、何となく負けそうっていう判断ができればある程度使いこなせてるってことでしょう!
各対面で気をつけること
赤ゾロ
キャラはたくさん並ぶのでこちらもキャラを並べて打点を増やさないといけませんが、パワーが低い分処理はしやすいです
実は、それが落とし穴なんです😱
キャラの処理ばかりに気を取られ、ライフを削っていないと確実にライフ差が開いてしまい取り返しのつかない状況になってしまうのです
それを防ぐためにパワーの低いキャラはある程度無視してライフを攻めていきましょう!
程よくライフを詰めながらキャラを処理して、おでんで詰めれば勝てます
あとは常に速攻ゾロが飛んでくることも想定して動くとやりやすいです
相手の盤面+1が相手の攻撃回数!(あくまでも想定であり、ゾロが複数出てくることもあります)
赤白ひげ
序盤はキャラを並べながら6000でリーダーor5000でマルコに攻撃を続けます
この時、自分のキャラ全員が殴るのは避け、ブロッカーはほぼ出さないようにしてください
モモボニーはブロッカー代わりに使えるので1枚置いてみてください
処理されなければ無限に手札リソースが貯められるのでお得ですが、かといって出しすぎても毎ターンのドン消費が重く盤面も圧迫してしまうのでモモボニーばかりを出しすぎないようにしましょう
ライフが0になったところで全てのキャラでリーダーに攻撃しつつ、手札に溜め込んだブロッカーを並べます
あとは相手のハンドが枯れるまで叩いて、リソースを全て使わせたら勝ちです
アトモスはドレークで取れることは覚えておくといいでしょう
赤緑ロー
この対面はお菊とヤマトをフルに使ってキャラをひたすら処理します
ライフはおでんで削るつもりで序盤にあまり削らなくても何とかなります
とにかくリーダー効果を使わせないことが大事です
6000のキャラがたくさん並び始めると緩やかに負けてしまいます
緑錦えもん
正直苦手なのでこれと言った戦い方というのは無いですが、序盤の盤面の取り合い、中盤の大型並べ合戦の中でも忘れずにライフも削っておきましょう
ドレークをうまく使われないように立ち回ること、キャラの数がお互いの打点数なので安易にキャラで殴らないのが大事です
あとはおでんさえうまく使えればなんとかなる!
※追記
ミラーにおいては後攻を取るべきという意見は多く、実際自分も後攻を選択していたのですが
序盤に行われるお菊ヤマトによる盤面取り合い合戦は試合結果への影響がほぼ無いんじゃないか?
という考えに至りました
では何が試合結果に大きく影響するのかというと
大型キャラの先出しです
基本的に先に大型を置いた方に有利が傾き、その前に行われてた盤面合戦を無に帰す大怪獣バトルが始まるので…
4ターン目に7キッドor8おでんを置ける先攻側が有利なのかもしれないです
後攻よりも引けるカードの枚数が少ないため4ターン目までに手札に大型を引けないこともありますが、そのためにもおでん4投は必須になるでしょう
先攻側が引きたいカードをしっかり引いてると、後攻取っても負けかねないという事になります
ただサーチを使わなければそこまで揃わない方が普通なので後攻の方が動きが安定します
結局どっちが正解なんですかね…?
上手くカードを引ける自信がある人は先攻を取ってみてください!
大まかに試合の流れをおさらいすると
序盤
→お菊ヤマトで盤面取り合い
意味はあまり無いですが一方的に負けないために付き合う必要はあります
中盤
→大型先出し合戦
これまで頑張ってたやつらを大型で蹂躙しながらライフを削ります
終盤
→大型で殴りながら手札のブロッカーをたくさん並べて先に削り切った方の勝ち
この辺りでお菊の真価が発揮されるのでリーサルを取られないように気をつけながら相手のライフを削りましょう
こんな感じになると思います
手札と相談しながら大型先出し合戦に備えましょう!
緑キッド
型が多いので一概には言えませんが8キッド型の場合はライフを攻撃しないことが大事です
盤面の取り合いを意識しながら相手の型を探りましょう
8キッド型じゃない場合はライフはある程度削っておかないとダメだし、難しいですね
リーダー起動が強力なので序盤にある程度相手の型を見極め(決めつけ)てしまわないと間に合わないので判断を早めにしてしまいましょう(5000リーダーが2回通るか等)
相手が8キッド要塞型であれば相手のライフに触らず、大型を並べて一気にライフを詰めれるようにしておくと良いでしょう
青イワンコフ
ライフを削りながらおでんを最速着地させるのを狙います
ミホークに処理される7キッドはあんまり出したくありませんが、逆にミホークの釣り出しが出来そうなタイミングであればキッドを置きましょう
ミホークを出すのに9ドンかかるのでそのターンの動きはほぼ決まってしまい予想しやすいです
あとはルフィをレストできるヤマトを雑に使わないように気をつけてください
6コスまでレストできるの強すぎる…
紫カイドウ
序盤はキャラを並べてリーダー攻撃連打します
どうせキングに取られるのでアクティブでもレストでも同じです
おでんを最速着地出来たらもう勝ち!
ってのは大げさですがかなり有利に進むのでそのままリーダー突っ走りましょう!
ブロッカーに並ばれるとしんどいのである程度お菊を出しながら牽制しましょう
1つ注意!
先4で最速おでんを出す時は必ず出してからリーダーで攻撃しましょう!
トリガーで地獄の審判引いたらそれこそ地獄です
まじで気をつけて😢
・黒紫ゼット
最近話題のリーダーですが、黒が混じっているので相手が回ってると苦しいです
効果でKOされるのはこちらのキャラを並べる枚数が追いついていれば何とかなりますが、クイーン、ボルサリーノの6000ブロッカーが複数並ぶとかなり不利な状況になってしまいます
何とか処理できるようにヤマトなどで対処してしまうか、そもそも相手が複数引いてなければ問題ありません
追記:現在のリスト

現在使っているリストはこんな感じです
後半にブロッカーを並べやすくするため
トキを2枚→4枚に
雷ぞうは使えない対面では腐るので減らして
4枚→2枚に
ホーキンスはピン刺しだと置けるタイミングに引けなければ弱いので
1枚→0枚に
ドレークはボニーでサーチするよりも素引きして使う方が奇襲性が高く、より効果的なので
2枚→3枚に
このような変更をしました
出来ればドレークは4枚にしたいですが枠がなくて3枚になってしまってますね
変えるなら白滝を1枚抜くかと思います
今のコンセプトで錦えもんを組むならこれが自分の中では結論です
3弾楽しみですね、錦えもんは次環境でも生き残れるでしょうか?
とりあえずこんな感じです
とにかく感覚を掴むことが大事だと思います
練習、動画、記事
ぼくもひたすらぐるぐるしてます
がんばえ〜
記事は以上です
参考になれば幸いです🙇♂️
ありがとうございました!それでは〜👋