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エアガイツ攻略記事 応用編 ~防御行動~

慣れてきた頃にちょっと読んでみて頭に入れて実践してみる書
エアガイツという格闘ゲームは防御手段が多彩です
・ガードして確定反撃を入れる
・上段攻撃をしゃがんでスカ確を取る
・後ろ歩きで間合いを取ったりしてスカ確を取る
・連携に対してインタラプトを取る
など様々です。
今回は意識しないといけないですが、強い防御行動について触れておきます。


インタラプト仕込みジャンプ

インタラプトは相手の攻撃に合わせて「必」を押すと出せる防御行動になります。
ジャンプは「G」と「必」を同時押しすることで出ます。
タイミングがズレる ⇒ ガードになる(歩いてるかしゃがみかで状況変わるが)
タイミングが合う  ⇒ そのままインタラプトになる
そもそも打撃が全然重なっていない ⇒ジャンプになる
このようになります
▼弱点
・インタラプト不可技が重なっていると機能しない
・ジャンプ移行を狩られる
・ジャンプ着地を狩られる

距離確認ガード

ずっと歩いていると相手にスライディングを差し込まれることが多いかと思います
スライディングという技はリーチが長く、一部のキャラ以外は大体インタラプトを取ることができません
スライディングよりもリーチが長くて発生の早い中段技を持っているキャラクターは珍しいゲームとなります
届く順番は大体が下記の形になります
スライディング>牽制で振れる中段
スライディングを乱発されるのなら自分の牽制が届かないだろうなという位置で走り出したら確認してしゃがんで、相手キャラが持っている中段技の間合いになったなと思ったら後ろ歩きをします
そうすると、最速でのスライディングはガードして中段技の距離になると歩いてガードしている、という状況になります
▼弱点
・踏み込んだ間合いでの技は結局読み合いになってしまう
・必殺技のようなガード不能にも意識を割く必要がある
・クラウドの魔晄パンチのような速くて長い中段技持ちには機能しづらい

展開の早いゲームなので早々このように全部対応することは難しいので、
相手が走ってきたらちょっと(1拍くらい)しゃがんで警戒して、すぐ後ろ歩きをしてみるというところから始めてみるといいと思います

上半身無敵技暴れ

ジャブの発生が早いキャラクター相手に対してやる行動として、上半身無敵を使っていきたいです
・水面蹴りに類する技(ティファ[G+下]、猪場[下+必]など)
・鉄山靠 李書文[上+下]
・狼少女ジョー ウィングキック[上+必]
上段をしゃがんで立ち途中技でも問題ありません
▼撃ちたい状況
・インタラプト後
・投げを抜けられた後
・中段技をガードされた後
これらの後でパンチで暴れてくる相手なら読み合いとして見せてみましょう
▼弱点
・普通にガードされると手痛い確定反撃をもらう
・後ろ歩きで避けられてスカ確を入れられることも

いずれも強い行動ではありますが、勿論弱点もある行動になります
これらを上手くバランスよく使いながら相手の攻撃をいなしていきましょう

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