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⑧楽天ROOM初売上へのヒント

どーもわーくん(@Wakun34)です。

私がオススメするノーリスクで開始できる副業として
アフィリエイトをオススメしてきましたが、
開始しても売上につながらなかったら楽しくありませんよね?
実践すれば確実に売上につながると言い切れませんが、
知ってるのと知らないのではかなり差が出ます。
私はROOMERなので、楽天ROOMベースでお話していこうと思います。

1.ターゲット

ROOM利用者の9割くらいは女性のようです。
ROOM内で色んなユーザーさんの所へ閲覧しにいきますが
確かに女性の割合が多いですね。

性別で心理行動をみた場合に
男性は人と同じものを買いたがらないそうです。

「知る人ぞ知る」

的なヤツ好きな人多いですよね。
私もそうですけどw
女性の特徴としては横の繋がりが強く、憧れを抱く傾向のようです。

「あの人可愛くない?」
「あの人着てる服可愛くない?」

とかよく耳にしますよね。
ユーザーさんの中で比較的ママさんが多い印象もあります。
こんな事が想定できます。

・家計でお金の管理をしている人が多い
・管理しているからこそ、買物上手さんが多い
・買う前に使用感を確認してみたい(ムダしたくない)

同じ楽天市場で買物をするのにどうしてわざわざ
楽天ROOMを経由する必要があるのでしょうか?

答えは

【楽天市場のショッピングSNS】

だからです。
商品の実物を見て確認できない分
憧れているユーザーさんや同じジャンルのユーザーさんの
オリジナル写真を見て実際の使用感等を
イメージ上でサンプリングして

「いいなぁ」
「そういう風に使うんだ」
「同じようにやってみたい」

という共感から

【買いたい】

にたどり着くのではないでしょうか。

あくまで私の仮説・想定に過ぎませんが
上記を踏まえて買う側・見る側目線で考えて

【共感が得られる(需要がある)】

商品を意識しながらコレしていくことが重要です。
例:トレンド商品、人気商品、話題商品

2.テーマを決める

やはりお部屋を見にいくわけなので
汚い部屋よりキレイな部屋を見たいですよね。
私の部屋はキレイかわかりませんがw
見る側になった時にテーマが統一されていると見やすいと思います。
知らない人の部屋に入るので第一印象は重用です。

女性9割なのでターゲットは女性です。
女性が好みそうなカテゴリを中心にコレをすると流入が見込めます。
たぶんほとんどの女性はオシャレが好きなんです。

「ファッション」
「インテリア」
「キッチン用品」
「コスメ」などなど

女性が喜びそうなグッズは沢山ありますよね?
私がコレする時は

「この商品なら彼女・妻が喜ぶだろうな」

と思えるものを選んでコレするようにしています。

3.アクティブな時間

見てもらってなんぼの世界ですよね?
いくらおしゃれに作っても見てもらえなければ、
何の意味もありません。
多くのユーザーに見てもらうには、
ユーザーがアクティブになる時間に自分も
アクティブに活動することが大事です。

私が知る限りだと

【10時】【15時】【19時】【21時】

がアクティブなユーザーが多い時間帯だと思います。
そして楽天が企画しているイベント時には
必ずユーザーはアクティブになります。
毎月0と5のつく日はポイント倍増デーです。
特にお買い物マラソン期間中の0と5のつく日は
超絶アクティブデーです!
さらにバルセロナ・イーグルスが勝った日は
超超超絶アクティブデーです!!!

余談ですが、
購買意欲は人の心理に影響される傾向にあります。

お腹が空いている時に焼肉のにおいがすると
食べたくなりますよね?

スーパーに買い物に行った時に入口で
焼き鳥のたれと炭のにおいだったり
クレープの甘いにおいを嗅いだりすると
買うつもりがなかったのに買っちゃうことありますよね?

定かではありませんが、

【時間帯によって購買意欲の矛先が違う】

ということはあるらしいですよ。
内容を置き換えて見ましょう。

【時間帯によって購買意欲(見たい)の矛先(番組)が違う】
TV(ROOM)は視聴率(クリック)が重要!

【10時】⇒ぶらぶら散歩・TVショッピング・アニメ
【15時】⇒時事ネタ・話題のニュース・どろどろドラマ
【19時】【21時】⇒バラエティ・映画・ドラマ

時間帯によって紹介する商品を変えてみるのも
一つの手かもしれませんね!

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