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【Sランク】の基順⁈ 2ヶ月でSランク      実際にやったこと

どーもわーくん(@Wakun34)です。
会社員のかたわら、つい数ヶ月前です。
主に楽天ROOMで副収入を得る生活を
開始しました。
「わーくんがどんなヤツかが気になる!」
という方はこのnoteの前の記事を
見てやってください!

My ROOMはカップル垢として運用してます。
カップルの日常で買っておすすめなものや
買いたいものを紹介しています!
よろしければ My ROOM も見ていただければうれしいです!

私は全然知識もなくまだまだ開始して
間もない初心者ですが
実際に開始して初月に約3000ポイントの
報酬を得ており翌月には約20000ポイントの
報酬を得ることができました。
※厳密には初月の前に数日やっています。
もっと早く知っておきたかったです。。。苦笑

やりかた次第になると思いますが
比較的結果が出やすい印象がありました。
毎日楽しみながらやれていますので
主婦の方やカップルなどにおススメです!
楽天カードと楽天アカウントがあれば
無料で開始できますしリスクはありませんので
やってみる価値はあると思いまので
是非やってみてください!

そこで楽天ROOMを開始して2ヶ月で
【Sランク】になるまで
実際に【実行してきた事】【感じた事】を
このnoteに記載したいと思います。
※注意:あくまで私が実践して出た
    実績に過ぎません。
    同じ事をすれば確実にできるもの
    ではございません。

このnoteはこんな人に読んでいただきたい

・楽天ROOMって何?
・楽天ROOMで稼いでみたい
・楽天ROOMを始めたけど
 どうしてよいかわからない
・楽天ROOMでランクをあげたい
・暇してるから読んでもいいか
・わーくんお気にだから読もう

下のほうはどうでもよいとして。。。
当てはまるものがあれば
読んでいただきたいです!

1.楽天ROOMについて

楽天ROOMとは楽天市場のショッピングSNSで
アフィリエイトで楽天から楽天ポイントがもらえるコンテンツとなっています。
例えば楽天市場で「いいなぁー」と思った商品を商品説明やオリジナル写真を掲載して
紹介します。
そこから商品を購入していただくと
成果報酬を楽天ポイントでGETすることが
できちゃいます。

基準は色々とあるようですが
楽天キャッシュや銀行振込みでの
成果報酬の受け取りもできるように
なっているようです。
大きなネット市場を抱えている
楽天だからこそ大きなメリットがある
システムなのではないでしょうか。


2.チュートリアル

【はじめにやること】
楽天ROOMを始める前に概要を
つかんでおきましょう!
概要はこちらを確認してみて下さい。

画像1

まずはこの4つの項目をクリアすることです。

①プロフィール設定
②検索機能を使って商品検索
③「フォロー」と「投稿のいいね」
④オリジナル写真の投稿

右下のmy ROOMをタップし
アイコン画面下のユーザー名の欄を
クリックするとクリアすべき項目が
確認できます。
各ランクアップの条件も
こちらで確認できます。

画像2

開始当初は全員「Eランク」からスタート
しますが上記4項目をクリアすると
簡単に「Bランク」まで
昇格することができます。
オリジナル写真の投稿は
審査基準があるので注意!
ランクは審査後翌月の1日から反映されます。

ちなみに私は開始した数日の間に
オリジナル写真を投稿したのですが
投稿方法を間違えてしまって
「Bランク」昇格を逃してしまい初月は
「Cランク」のままでした。
ランク報酬は「Bランク」からつきますので
早めにランクアップすることを
オススメします。 

【プロフィール設定】
画面右下にある「my ROOM」を
タップします。
次に右上にある設定ボタンをタップします。
設定画面で色んな項目の一覧が表示されます。一番上にある「プロフィール編集」を
タップします。
プロフィールは第一印象に大きく左右されますのでしっかり作りましょう。
「アイコン」「背景デザイン」
「ユーザーネーム」「自己紹介文」
これらはフォローされる際の
大きな指標となります。

例えば、極端ですがアイコンや背景デザインに
グロテスクな画像を設定していたり
自己紹介文に「自称インフルエンサー」とか
書いてあったら見たくなくなったり
うさん臭くて見る気になりませんよね?
顔合わせができない名刺交換の
ようなものなので見た目のイメージが
良い感じで作成しましょう。

【検索機能を使って商品検索】
画面下の「☆見つける」をタップします。
画面上に検索ツールが出るので
探したい商品名で検索したり
知っているユーザーがいるのであれば
ユーザー名で検索したり
「最新コレ!」「おすすめユーザー」
「ランキング」「オフィシャルユーザー」
「ジャンル別」などなど
さまざまな方法で検索することができます。
興味があるところからもぐっていくと
面白いですよね。

ちなみに「おすすめユーザー」は
楽天ROOM公式が推奨するユーザーです。
いろいろと基準はあるようですが
ROOMユーザーなら誰でもなれる
チャンスがあるみたいですね。
一種のインフルエンサーのようなもので
「おすすめユーザー」に選任されると

・フォローが殺到したり
・コレ!した商品の閲覧が増えたり
・売上が上がりやすくなったり
・楽天への誘導数が増えたり
・ランクが上がりやすくなったり

とただただメリットしか
発生しないようですね!

【「フォロー」と「投稿のいいね」】
検索機能を使用して商品を探したり
コレ!しているユーザーを探したりしていると
自分がコレ!したい商品を見つけたり
自分がコレ!していきたいジャンルの商品を
コレ!しているユーザーを見つけたりします。

いいね  = 挨拶
フォロー = 友達

そんな感覚でしょうか。
「いいね」は挨拶をする際に名刺を渡すのと
同じようなもので
【○○さんがあなたの商品にいいねしました。】と
「いいね」をすると相手側に通知が
いくようになっています。

私があなたのコレ!した商品を
「いいね」したとします。
おそらくこんな流れが発生することでしょう。

わーくんが自分がコレ!した商品を
見てくれたんだ。
       ↓
わーくんはどんな人なんだろう?
わーくんはどんな商品をコレ!
しているんだろう?
       ↓
わーくんのROOMを見る。
わーくんのプロフィールを見る。
       ↓
共感や親近感がわくと
「わーくんをフォローしよう。」

これは一番いい流れのヤツですけどね。。。
でもフォロワーを増やすことは
それだけ見てくれる人が増え
それだけ売上げにつながるチャンスが
あるということです。
ぜひ「いいね」してフォロワー獲得に
つなげてみてください!

【オリジナル写真の投稿】
「いいね」で挨拶まわりしてフォロワー獲得につなげるのはいいですが
いざ相手の方がROOMを見に来てくれた際に
なにもコレ!していなかったら
そのまま帰ってしまいます。
まずは自分の好きな商品や買ってみたい商品
オススメしたい商品などなど
どんどんコレ!して自分色のROOMを
作ってみましょう。

実際に買った商品をオススメしたい時は
商品画像の欄に買った商品の
オリジナル写真を添付して
商品説明欄に説明と使用した際の感想や
メリット・デメリットを記載しましょう。
【#オリジナル写真】をつけるのを忘れずに!

商品をオススメする上でデメリットは
書きたくないですが
メリットだけ満載の説明文だと
良いと思う半面、ちょっとうさん臭い感じが
しますよね。
イメージでいうと昼の11時くらいに
商品紹介しているTVですかね。。。
デメリット少なめメリット多めで
書きましょう!笑笑

コレ!する際は単品でコレ!
することもできますし
コレ!が完了した時の画面でコレクションを
作成することも可能です。
コレクションとはフォルダのようなもので
例えば私はサッカーが好きなので
「サッカーボール」「スパイク」
「ユニフォーム」「スウェット」
「トレーニングウェア」
「トレーニングシューズ」
をコレ!したとします。
これらをコレクションに入れて
テーマを「サッカー」とまとめて
サッカーコレクションを作成することが
できます。
ちなみにコレクションを作成する際は
最低6アイテムをコレ!することを
オススメします。
6アイテムをコレ!すると自動的に
画像がオシャレな感じで
配置されるようになっています。


3.【Sランク】の基準?!

さあ!ここからが本題です!
基本的には記載されている基準を
最低限クリアすることです。
ランク条件確認ページで記載がある通り
AランクとSランクの基準の違いは
「投稿からたくさんの人を楽天市場への誘導」
「※ランクS,Aの対象人数は毎月変動します。」
と記載があります。
つまり「ランクA」の人よりたくさんの人を
楽天市場へ誘導することが重要な条件と
なると思います。

ここから下は実際に私が出した
実績を公開します!
有料級ですよー!!!笑笑

初心者が出したヘッポコ実績ですので
これで最低限のライン?基準?が
わかると思います。
【AランクからSランクへ昇格時】

画像3

自分の中では相当スゴイ数字が出たと
思っています。。。
でもTwitterでからませていただいている方々に比べたらチッポケな数字でしかありまん。。。
どうぞ、笑ってやってください 泣

恥ずかしながら公開(後悔)
させていただきましたが
これを見れば
「自分の方がもっとスゴイ数字を
 出せてるんだけど!」
と敷居が低くなったように思えて
モチベーションがあがるのでは
ないでしょうか。
学習や技を盗むのは良いと思いますが
レベルが上の人を見すぎると差があり過ぎて
「自分はダメなんだ」
と思うようになりモチベーションが
下がります。
そんな時は私の実績をみてモチベーション
あげあげで頑張っていきましょう!

ちなみにオリジナル写真の投稿は
1件しかしていません。
※ランキングやおすすめユーザーを
 目指す人はNG
 真似しないようにしてください。

楽天アフィリレポートの購入履歴はこの通り。

画像4

そうです。はい。ほぼROOMです。
仮設に過ぎませんがここが一番重要なポイントのような気がします。

【ほぼROOM】

初心者中の初心者が突発的に始めたことなので全く知識がございません。
とにかくROOMで売上につなげることに
集中していました。
なので完全にROOM1本です。
残りの1%は偶然にもカード契約にこぎつけた
ごくごく稀なパターンのヤツです。

「アフィリリンクを添付して」なんてことは
3ヶ月目にしてやっと知りました。。。
本当に残念というか衝撃。。。
レベルの高い方に教えてほしいです。。。

毎日ROOM漬けの毎日を送っています。
仕事が終わったら
酒を飲んでウイイレをやる毎日だったのを
ほぼROOM1本に切り替えました。

実際に考えてみてもそうだと思います。
運営する側としてはROOMを
ほとんどやらない人を
トップランクの「Sランク」へ認定しようと
ならないと思います。

あくまで私の想定ですが
【基準を最低限クリアしてROOMを
 やりまくる!】
これに尽きるのではないでしょうか?
雑でスイマセン!

※追記
6月の実績はこちらです。
【Sランク】から【Aランク】へ
ランク落ちしてしまいました。。。泣
先月と先々月の比較で
おおよその基準が予測できるのでは
ないでしょうか。
※注意:ランクS,Aの対象人数は
毎月変動します。

画像5

画像6

楽天アフィリエイトを取り入れたので
若干ROOMの割合が減っています。
先月と比較してクリック数は
伸びているものの
売上は約半分の結果でした。。。泣
ROOMの割合として
ROOMの売上も関連してるのかな?


楽天さんは私たちの活動をしっかり
見てくれています。
努力は必ず認めてもらえます。
実際に私は「Cランク」から「Bランク」への
昇格を逃してしまい
上記の内容を必死でやったら
「Aランク」へ飛び級しました。
※私もビックリでしたが飛び級制度は
 存在するようです。
ランクが昇格する瞬間はドキドキしますが
昇格できると努力を
認めてもらえた気がしますし
かなりモチベーションがあがります!


4.開始2ヶ月で実際にやったこと

【「いいね」を限りなく】
諸説あるようですが、いいねにも
基準設定があるようです。

1時間以内に200~300いいね
1回目のいいねから1時間後に解除される
1日最大に900~1000いいね
1回目のいいねから24時間後に解除される

チュートリアル部分でもお話しましたが
いいねは挨拶だと思っています。
とにかく可能な限りいいねをして
ROOMを見てもらうチャンスを作りました。

【クッキーをゲットする】
みなさんがご存知!
そして大好きなクッキーさんです!
これは単純にROOMユーザーが
アクティブになる時間にコレしまくる。

【10時】【15時】【19時】【21時】

そして楽天が企画しているイベント時には
必ず楽天ユーザーはアクティブになります。
毎月0と5のつく日はポイント2倍デーです。
楽天のクッキーの有効期限は24時間と
されているようです。
アクティブになる日の前日からクッキーを
ゲットできるようアクティブデーの前日に
集中するよう心掛けています。

【ターゲットを絞る】
ROOM利用者の9割くらいは女性のようです。
確かにROOMで色んなユーザーさんの所へ
閲覧しにいきますが女性の割合が多いですね。

性別で心理行動をみた場合に
男性は人と同じものを
買いたがらないそうです。
知る人ぞ知る的なヤツ好きな人多いですよね。
私もそうですけど。。。

女性の特徴としては横の繋がりが強く
憧れを抱く傾向のようです。
「あの人可愛くない?」
「あの人着てる服可愛くない?」
とかよく聞きますよね。
ユーザーさんの中で比較的ママさんが
多い印象もあります。
こんな事が想定できます。

・家計でお金の管理をしている人が多い
・管理しているからこそ、買物上手さんが多い
・買う前に使用感を確認してみたい
 (ムダしたくない)

同じ楽天市場で買物をするのに
どうしてわざわざ
楽天ROOMを経由する
必要があるのでしょうか?

冒頭でお話した通り楽天ROOMは
【楽天市場のショッピングSNS】
なんです。
商品の実物を見て確認できない分
憧れているユーザーさんや
同じジャンルのユーザーさんの
オリジナル写真を見て実際の使用感等を
イメージでサンプリングして
「いいなぁ」
「そういう風に使うんだ」
「同じようにやってみたい」
という共感から

【買いたい】

にたどり着くのではないでしょうか。

あくまで私の仮説・想定に過ぎませんが
上記を踏まえて買う側・見る側目線で考えて
【共感が得られる(需要がある)】
商品を意識しながらコレしていくことに
集中しました。
例:トレンド商品、人気商品、話題商品

【テーマ性を決める】
やっぱりお部屋を見にいくわけなので
汚い部屋よりキレイな部屋を見たいですよね。
私の部屋はキレイかわかりませんが。。。
見る側になった時にテーマが統一されていると見やすいと思います。
知らない人の部屋に入るので
第一印象が重用だと思います。
女性が好みそうなカテゴリを中心に
コレをしました。
たぶんほとんどの女性はオシャレが
好きなんです!
「ファッション」
「インテリア」
「キッチン用品」
「コスメ」などなど
女性が喜びそうなグッズ!
もう女性の花園ですね!

My ROOMは私の相方が選んで
コレすることが多いですが
私がコレする時は
「この商品なら相方が喜ぶだろうな」
と思えるものを選んで
コレするようにしています。


5.まとめ

繰り返すようになりますが
上記の内容を繰り返して出た結果が
この通りです。
※初月は3月26日に開始したので
 除外させてください。。。

画像7

1ヶ月目はこちらの結果

画像8

2ヶ月目にはこちらの結果

画像9

2ヶ月目は5月なので
まだ確定していませんが
開始2ヶ月目にしてSランクへ昇格!
そして5桁報酬ゲットです!
※ランクボーナスが入って約20000です。

この記事が有料級だったかどうかは
わかりません。。。
読んで下さったみなさまの
判断にお任せします。
読んで時間のムダになっていたら
スイマセン。。。

本来は有料で販売することを目的に
この記事作成をしていましたが
作成している記事を何度も添削するうちに
「こんなの皆知ってるよね?」
「みんな当たり前にやってるでしょ?」
と自問自答するようになりました。
逆にこんな最低限のことを書くようなら
最低限の情報をGiveして
「そんな感じでいけるんだ!」
と思ってもらいみなさんの
モチベーションをあげれたら
良いのではと思い有料化はやめました。
正直、初心者の自分もやり方に困って
色々情報を調べることもしましたし
苦労はしたと思います。。。
でも実際に楽しみながらやっていますし
同じROOMERとして
楽しくやっていきたいなと
一方的に思っています!

ROOMERの方々とつながることができ
実際にやったことの情報共有ができて
仲良くなれればと思っています。
知っていた方は鼻で笑ってくれてもいいですしそこ違うよーってなれば教えていただければ
ありがたいです!
知らなかった方は参考にしていただいて
もし参考になって売上に繫げる事ができて
お手伝いできたならすごくうれしいです!

私は今も初めて売れた時の喜びは覚えてますし
日々の売上の件数を見る度に喜んでいます。
まだまだ初心者でわからないことのほうが
多いですが日々新しいことに
「挑戦して」
「失敗して」
「研究して」
「改善して」
を繰り返しています。
うまくいかないと挫折しそうになりますが
結果を出せるか出せないかは

【継続の積み上げ】

ができるかどうかでしかないと思っています。
自分の挑戦の中でうまくいって
みなさんに情報を共有できる
有益な内容があったら
またnoteを作成したいと思います!

有益なら次は有料にしようかな 笑笑


6.最後に

この記事を最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
記事を読んだ感想を聞かせてもらえたら
最高です!
私もまだまだ模索中ではありますが
私がわかる範囲でならアドバイスできます。
逆にアドバイスしていただけるなら
アドバイスのコメントもいただきたいです。
気になった方やこの説明では
わからなかった方など
お気軽にDMやコメントを下さい。
そしてまだつながっていない方が
いらっしゃいましたら
是非、仲良くしてください!

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
今後もみなさんのお力添えになれるように
体験を基に記事を書いてこうと思います。
今後ともよろしくお願いします!

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