- 運営しているクリエイター
#内部統制
実務経験者が解説するIT統制の基礎 #4
大変長らくお待たせしました。
前回の投稿からさらに1年半以上も空いてしまいました…
「実務経験者が解説するIT統制の基礎マガジン」の第4回は、いよいよIT業務処理統制について解説していきます。
今回がマガジンの最終回となる予定です。
IT業務処理統制とは第2回で解説した通り、IT業務処理統制は評価処理対象となった事業の業務処理プロセスのうち、ITにより自動化されているプロセスに対して実施する統制
実務経験者が解説するIT統制の基礎 #3
前回の投稿から1年以上も空いてしまいました。
大変お待たせいたしましたが、「実務経験者が解説するIT統制の基礎マガジン」の第3回は、IT全般統制について解説していきます。
IT全般統制とは第2回で解説した通り、IT全般統制はIT業務処理統制の土台となる統制です。
IT業務処理統制については次回以降で解説しますが、ざっくり説明すると「ITを使用して自動化・効率化した業務プロセスに対しての統制」が
実務経験者が解説するIT統制の基礎 #2
初回では「内部統制とはなにか」について解説しました。
第2回ではもう少し実務的な内容に踏み込んで、「内部統制の体制・基本計画・評価範囲」について解説します。
なお、今後の解説は一般的な例で、実際には様々な例外が発生します。
内部統制は自社の業務に合わせて構築するシステムなので、決まった形や正解がないのが悩ましいところです。
あくまで基礎知識として参考にしていただき、実際の内部統制の構築・評価は監
実務経験者が解説するIT統制の基礎 #1
いくつかの上場企業で内部統制(IT統制に限らず内部統制全般)の実務担当を長年やってきたこともあり、自分のためにもこれから担当する方々のためにも、IT統制の基礎をまとめておきます。
内部統制自体は情シスの領域からは外れるかもしれませんが、IT統制で情シスが部分的に関わることも多いのではないかと思います。
なお、ボリュームが多いので何回かに分けて「実務経験者が解説するIT統制の基礎マガジン」として不定