![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17297910/rectangle_large_type_2_99742bd893d28af22cb589cd1dc0bc18.jpeg?width=1200)
ダイバーシティの居酒屋。
仕事納めしてきた、こっしーです。
先日、デフTwitterオフ会に
参加させていただきました。
久々に、しゅわしゅわ世界でしたよ🍺
2次会しよう!ということでハシゴをしてきました。
どのお店でもいっぱいで、
どうしようか。と思った時に
ダメもとでとある居酒屋さんに行ったところ
奇跡的に空いていたので
二次会はそちらに行きましたと。
いつも通り、
筆談かメニューを指差しながら注文をして
しゅわわわわわわんとしたところ、
店員さんから紙を渡されたので
よくよくみたら、
注文したメニューの食べ方について
書いてあって感動!!!
しかも、人数分印刷してくださったようで
めちゃくちゃ嬉しかった!!!
聞こえる人はこうやって
「店員さんの説明をこういう感じで聞いていたのだなぁ…」
という新たな気づきがありました!
メニューもとても美味しかったし、
ちゃんと筆談するなりで
合理的配慮をしてくださった居酒屋さんは初めてでした!!!
めちゃくちゃ嬉しかったので、お店をご紹介いたします。
わらやき屋品川店さん
行く機会がありましたら、ぜひ!!!
居酒屋さんのように
当たり前の社会になってもらえればいいなぁ✨と思っています😊
追記(12/28)
一緒に行った友人にTwitterの件で
許可を得て貼ります。
これびっくりしたー!
— ねこ(耳をお空に置いてきた) (@catfoodmami) December 27, 2019
飲み会で指差し注文した後手話べりしてたら店員さんがいきなり料理とともに人数分の紙を渡してきて。「??」と思ってたらなんと!
料理の食べ方をタイピングして配ってくださってたー!
その手際の良さに一同、びっくり&感激!
コース料理でもないのに…ほんとありがとう! pic.twitter.com/xTib5bDgOQ