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【ポケモン色違い】第1回手動王決定戦

 ポケモンの色違いを厳選する方法は様々だ。今回はその様々な方法を紹介してみようと思う。今回の記事を作成するにあたって「Pokemon RNG」というサイトを参考にさせて頂いた。このサイトから、今回の茶番めいた記事の着想を得たと言っても過言ではないだろう


1.0 乱数調整 (RNG)

1. メロメロボディ乱数 (Cute Charm RNG)

 作品: DPPt/HGSS
 検証: DPとHGSSで検証済み
 コメント: 何でメロメロボディを先頭にして、色違いが出るか未だによく分かっていない

2. 孵化乱数 (Egg RNG)

 作品: RSEm/FRLG/DPPt/HGSS/BW/B2W2/XY/ORAS/SM/USUM
 検証: BWとSM/USUMで検証済み
 コメント: 圧倒的にBWが簡単。7世代は複数のROMを所有する必要有

3. 固定乱数 (Stationary RNG)

 作品: RSEm/FRLG/DPPt/HGSS/BW/B2W2/SM/USUM
 検証: ほぼ全作品で検証済み
 コメント: FRLGだけ圧倒的に難しい。7世代はNPC変動が起こるタイプ・ヌルだけ諦めて手動で厳選した

4. 徘徊乱数

 作品: HGSS?/BW?
 検証: HGSSとBWで検証済み
 コメント: 参考サイトに書かれていない。固定扱いなのかもしれない。そもそもBWのボルトロス/トルネロスはアデクの前で固定厳選するだけだから徘徊と呼べるものか若干怪しい

5. 野生乱数 (Wild RNG)

 作品: RSEm/FRLG/DPPt/HGSS/BW/B2W2/XY/ORAS/SM/USUM
 検証: BWのみ
 コメント: メタモンは野生でしか出現しない。草むらのデータをテキストに移すのが面倒

2.1 自動化 (Arduino, Auto-Controller)

1. 自動孵化 (auto hatch)

 作品: SWSH/SV
 検証: 検証済み
 コメント: SVだけ安定しないよ

2. 自動野生厳選 (auto wild encounter)

 作品: BDSP
 検証: 検証済み
 コメント: BDSPのコードは自分が書いた。先駆者説ある気がする

3. 自動固定厳選 (auto encounter)

 作品: SWSH/BDSP
 検証: 検証済み
 コメント: 最初に考えた人の発想が天才的過ぎた。アルセウスは未だに2体目が出ていないため、PCの前でずっと自動厳選させている。

4. ガラル化石 (fossil)

 作品: SWSH
 検証: 検証済み
 コメント: ワット自動稼ぎ→穴掘り兄弟→博士の前でA連打

5. カジッチュ

 作品: SV
 検証: 検証済み
 コメント: 本当に放置しているだけで色違いが出た!

2.2 自動化 (Poke-Controller)

1. ダイマックスアドベンチャー

 作品: SWSH
 検証: 未検証
 コメント: とにかくこれが嫌い

2. イベントテラレイド

 作品: SV
 検証: 未検証
 コメント: これが開発されてから色違いコレクレーの価値が落ちた感

3.0 半自動 (Semi Automatic)

1. ワッカネズミ

 作品: SV
 検証: 検証済み
 コメント: 半自動のカデコリにいなければ、イッカネズミ3匹家族が手動王だったと思う

2. ヤバチャ & チャデス

 作品: SWSH, SV
 検証: 検証済み
 コメント: 大量発生させた上で厳選した方が楽。自動孵化可

4.0 手動 (Manual)

1. メルタン, メルメタル 

 作品: GO
 検証: 色違い厳選済み
 コメント: 箱を開けるのにHOME連携してから7日経過させる必要があるのは何故なのか。

2. セレビィ

 作品: VCC
 検証: 色違い厳選済み。
 コメント: ID:00000の調整も出来るから、ワンチャン、色違いも乱数調整できるか試してみたが駄目だった。

3. パラドックスポケモン

 作品: SV
 検証: 色違い厳選済み
 コメント: 完全に存在を忘れていた。ただ、これはSVの仕様が悪いな。厳選方法が簡単すぎる。

 
 ……手動王決定戦は配布を除いて、手動で厳選するしかないポケモンに限る。しかし、上記の通り、様々な色違い厳選方法が開発されたため、現在、手動で厳選するしかない個体は上記の16種しか存在していない。ということでメルタンVSセレビィの対決によって第1回手動王はセレビィに決定した!

セレビィが最も古い幻ポケモンの色違いだし、王の座は揺るがないね!

 セレビィが王の座から落ちるときは果たしてくるのだろうか……。


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