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ワリオの2段ジャンプを使った立ち回りについて

初めに

どうもぶいです

今回はスマブラSPにおけるワリオの2段ジャンプの立ち回りについて書いていきます

なぜ今書くかというと理由があります

自分は2019年のevoで上位勢がこぞってワリオを使い、そしてワリオが大暴れしているのを見て最強キャラだと思いメイン(当時はクッパJr.)の傍ら使い始めたのですがちゃんとワリオの立ち回りを完成させるまで半年近くかかりました

そして2019年の年末辺りにワリオをメインにし始めて1700に行くまで一年かかりました

これはそもそも自分のスマブラ力とゲームの理解度が低かったというのはありますがそれ以前にワリオの立ち回りについて解説している動画が存在していないのが一番の理由です

そして、2021年の始めに弱体化が来てから全然勝てなくなりましたがてんさんの2段ジャンプの立ち回りと弱体化後の上強おならを習得してから勝てるようなりました
最速入力すれば割と上強おなら確定します
ベク変みるのが難しいですが

従来のワリオの立ち回りよりも2段ジャンプを使った立ち回りの方が弱体化の影響が少なく、ワリオのおなら以外の強みを押し付けている立ち回りなので勝ちやすいのです

なので、今回は2段ジャンプの立ち回りについて書いていくのと、ついでにワリオの主な二種類の立ち回りについて書いていきます

コンボ解説だったりおなら管理についての動画はありますが立ち回りについて細かく解説している動画はありません

なので今回は新しくワリオを使い始めようと思っていたりどんなキャラなのか知りたい人と既にワリオを使っているが伸び悩んでいたりする人に向けて書いていきます

尚コンボは調べればいくらでも出てくるし試合の動画も無限にあるのでいちいち載せません

また、ワリオを使っていて伸び悩んでいたりしない人でも思考の整理がてらに楽しめる内容になっていると思うので是非読んでいってください

立ち回りその1
地上の横軸で差し返しを狙う立ち回り

1つ目の立ち回りは地上の横軸で差し返しを狙う立ち回りです

世界最強ワリオのグラトニーを筆頭にツイークやザクレイさん、あばだんごさんやかめめさんやリフコングさん(今はその大半がワリオを使っていないが)の立ち回りがこれです

オーソドックスな立ち回りでありスマブラの基本的なことが詰まっているが故に難しいです

世の中的にワリオは待ち合いが強いということになっており大体のプレイヤーがワリオに対して攻めてきます

勿論対策を分かっている人は何がなんでも攻めてこなかったりキャラによってはワリオが攻めなくちゃいけないこともあります

この立ち回りは基本地上にへばりついて(空中攻撃は頻繁に使うが)ステップ戦を行います

序盤はダッシュガードや、バイク乗り捨てで揺さぶりをかけて相手が近づいてきたら引きステから空Nや掴みなどで後隙を差し返してコンボを始め火力を取ります

ここで基本的にワンターン50は稼ぎたいです

ガードから反撃を取りやすいキャラが相手の場合はガード多めからガーキャン空Nでもいいですが最終的にはガード少なめにして引きステからの差し返しをメインにするのを推奨します
引きステという行動が序盤に高リスクになる事がなく、ガードと違って透かし投げ等の読み合いにならないからです

中盤は空前持続の当て反が無くなるので相手のジャンプやダッシュ等の攻撃に対して空前置きが強いです
横強も当てた後の展開が良くなるので差し返しはDAや横強を増やしてもいいです

ここもワンターン最低30は稼ぎたい

終盤は引き空後を置くのが差し返され辛く強いです
ちなみにガードされると大体のキャラのDAで取られますが、対の択で空ダ噛み付きが強いので問題無いです
空後は当てたら崖展開や撃墜に繋がります
同じく空前も持続当てからDAが確定したりダウン展開になるので強いです
下強もDAが確定するようになるので増やしてもいいし横強差し返しは大体当たったら撃墜するので重要

大体撃墜ラインは120〜150です

上記に加えて強い復帰阻止もあるので触った後のリターンは申し分ないです

以上書いた通りこの立ち回りは普通に真面目にスマブラをしているだけです

火力とおならと噛み付きとかいう空中投げを除けばやっていることはシークと同じかもしれません

リーチが非常に短い上に飛び道具を持たず(バイク乗り捨てはあるが)丁寧に一つ一つ相手のミスを刈り取った上でそこからの展開で火力を取りきらなくちゃいけないので立ち回りは全キャラの中でも弱い方なのでやっている時窮屈に感じます

一回触ったあとの展開維持で稼がなくちゃいけないのも初めは難しいです
ただキャラコンセプト的にワンターンで倒しきる勢いで行かないと厳しいし、それができるキャラなのでそこは頑張りましょう

ただ、おならのナーフもある上に今最強といわれているキャラの内のホムヒカとシークはこの上位互換の立ち回りをしてきます
その上この立ち回りはおならを当てるかどうかが勝敗を分けてしまっていると言っても過言では無いです

なのでワリオを使うなら下に書く2段ジャンプの立ち回りをおすすめします

立ち回りその2(本題)
2段ジャンプ空Nを使った立ち回り

これが今回の本題です
2つ目は2段ジャンプ空Nの立ち回りです

これは日本最強のワリオ使いてんさんの立ち回りです

恐らくこの立ち回りを完成させているのは彼だけです

というのもオフ上位勢のワリオ使いは皆1つ目の立ち回りなのでてんさんの試合を見た事がない人は ? でしょう

なのでサンプルを貼ります

この立ち回りに必要な主なことを順番に動画内でやったので書いていきます

①2段ジャンプ(三角飛び)空N

これがこの立ち回りの基盤です
まず相手と逆の方を向いて相手と逆の方に飛び、その後2段ジャンプで相手の方に飛び、ジャンプの頂点に来たら相手と逆側に慣性を入れます

トレモなので相手がガードしていませんが基本的に反撃は無いです
ゲッチレベルの上Bだと取られますが基本的に回避かガードを入れ込めば反撃は喰らいません

この行動は基本相手に当てることを目的としておらず、ガードした後に反撃を取ろうとする相手の行動を釣っている行動です

ちなみにこの立ち回りをする場合①の行動は狩られまくらない限り試合中7割くらいこれやってます

②2段ジャンプ(三角飛び)空N→引き空後

①で書いた通り空Nに釣られて反撃を取ろうとする相手に空後が当たります

引き空後も基本反撃は取られません

①と②を最初はやって読み合いの基準を作っていきます

③2段ジャンプ空N(相手に当てに行く)


②をやられると相手は対空だったり引きステからの差し返しを狙ってきます

それに対して③の相手側に慣性を付けた空Nでコンボを狙いに行きリターンを伸ばします

相手がガードを固めるようなら噛み付きましょう

④2段ジャンプ空N→引き空後→横強

次に相手は引き空後を差し返したり反撃を取ろうとしますが
空後はDAで取れるとはいえ確認が難しいです

相手が間に合ってない反撃を取ろうとした時に横強が当たります

⑤引き空後連打

これは中盤〜終盤にかけて置きとして非常に強いです

当たればワリオの強力な崖展開が作れるので是非増やしましょう

ワリオの少ない雑に強い押し付け行動です

100%辺りから擦っていいと思います

ワリオで撃墜できない人はこれ増やすと楽になると思います

⑥透かし空後

⑤を見せると相手は空後連打をして来るものだと思い、ジャスガを狙ったりジャンプを見た後空後を打ち終わるタイミングでガードを外しがちになります

そこにワリオの優秀な空中横移動を活かしてジャンプでフェイントをかけつつそこ空後届くのかというような透かし空後を当てます

これは大体相手が当たれば撃墜する時とか勝負時に当てたいです

以上が2段ジャンプの立ち回りです

この立ち回りは2段ジャンプ空Nをどれだけ上手く使えるかが鍵で、着地狩りされないように着地場所をずらしたりどのタイミングで空Nを当てに行くように慣性を変えるかだったり急降下のタイミングなど難しいです

この立ち回りに変えてから自分も使いこなすまで2ヶ月くらいかかりました

できるようになれば割と作業的に格下には勝てるようになるので本当におすすめです

ですが勿論刺さらないキャラやプレイヤーもいるので立ち回りの使い分けについて書いていきます

立ち回りの使い分け

以上二種類の立ち回りを紹介しましたがどっちの方が刺さったりするかというのがあるのでおおまかにキャラと相手の立ち回りでまとめます

大前提としてワリオの強みを押し付けているのは2段ジャンプの方だと思うのでできるだけ色んな相手にこの立ち回りが出来た方が良いです

横軸で差し合った方がいい相手

剣キャラ全般(セフィロスを除く)
空対空が強いキャラ(サムスやパルテナやマリオなど)
判定が強いキャラ(ウルフやドンキーなど)
ガーキャンが横に広いキャラ(ゲッチなど)

2段ジャンプで差し合った方がいい相手

空対空が弱いキャラ(ヨッシーやジョーカーやゲッコウガなど)
リーチの短いキャラ(カービィや格ゲーキャラなど)
飛び道具キャラ(シモリヒやスネークやロボットなど※個体差あり)
麺麺

プレイヤーについては、基本的に着地狩りが上手いプレイヤーとジャスガが上手いプレイヤーには2段ジャンプを使わない方がいいと思います

ほぼ全ての行動を狩られるので

まとめ

いかがだったでしょうか
正直2段ジャンプについてはまだまだ自分も完璧に使いこなしているとはいいづらいのでてんさんの試合を見て理想の形だなと思ったところを言語化してるだけにすぎません
なので間違ってる所があったり質問があったらTwitterに連絡ください
@vvv_vvvvv_

自分は2段ジャンプの立ち回り学んでから大分楽に勝てるようになったので絶対できるようになった方がいいです

他にもバイク乗り捨てについてとか、ライン回復のバイクとか、崖攻めのバイクとか立ち回りで絶対やるべきことを色々書きたかったのですがグラトニーとてんさんの試合の動画見漁ればわかるしそれはバイクについて書く時にします

ここまで読んでくれてありがとうございました

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