見出し画像

SCOPE3 大きくなったデジタル広告業界(メディア・エージェンシー)の社会責任・共同プラットフォーム

自社だけではなく業界全体のエコシステム全てに責任を持つこと


SCOPE3はデジタル広告の設計者から、今では気候変動に取り組む使命を担う者へと変わりました。デジタル広告業界は急成長し、その影響力も大きくなりました。そのため、社会に対する責任を果たすことが重要です。

メディアと広告を脱炭素化し、二酸化炭素の削減が利益を生むWin-Winのシナリオを信じています。無駄を削減し、効率を高めることで、環境とビジネスの両方に利益をもたらすのです。

スコープ3とは、企業自身によって生み出されたものではなく、企業が所有または管理する資産からの活動の結果でもなく、バリューチェーンの上下で間接的に責任を負うものによる排出を含みます。例えば、サプライヤーから製品を購入し、使用し、廃棄する場合などである。




Scope3は広告主、出版社、デジタル世界の市民、そして地球という私たちの大切な構成員にとって最善の結果をもたらすためにソリューションを提供します。業界全体の協力が必要であり、私たちはそのリーダーシップを担っています。新しいソリューションをテストし、フィードバックを求め、オープンソースで進化しています。デジタル広告業界の脱炭素化は共同の取り組みであり、あなたもその一翼を担うことができます。

広告のライフサイクル


広告のライフサイクルアセスメントは、制作、流通、廃棄の3つの主要な段階から成り立っています。制作段階では、広告のメディアやクリエイティブが作成されます。流通段階では、広告がターゲットオーディエンスに届けられ、そのプロセスには異なるチャネルや媒体が関与します。廃棄段階では、特定の広告媒体に関連する廃棄物の処理やリサイクルが考慮されます。広告のライフサイクルを評価することで、環境への影響を理解し、持続可能な広告プラクティスを推進するための情報が得られます

ICTネットワーク事業者の電力消費量と運用時の炭素排出量

2015年の年間運用炭素排出総量は169百万トンCO2eで、世界の炭素排出のわずか0.53%に相当します。年間運用電力消費量は全体で242TWhで、電力網供給の1.15%に相当します。また、加入者一人当たりの電力使用量と排出量は2010年から2015年にかけて横ばいであり、データ転送量の増加に比例して増加していないことが示されました。固定ブロードバンドおよびモバイルの加入者一人当たりの平均排出量は19kgCO2eであることが計算されました。

現在理想的な企業はまだない グーグル、アップル、セールスフォースを含めて 企業CO2排出量の算定の重要性

企業の炭素排出量を推定するには、理想的な完璧な測定が難しい場合でも、入手可能な情報と分析方法を活用する必要があります。企業は左端から右端までのスペクトルに位置しており、排出量測定に関する取り組みにはバラつきがあります。しかし、私たちはこれを埋めるための方法論を開発し、企業の排出量を推定するための情報を収集し、分析することができます。この推定は、環境への影響を評価し、持続可能な経営に向けた戦略を策定する上で重要なステップです。




Scope3の共同設立者兼COOであるアン・コグランScope3を共同設立する以前、アンは原材料のサプライチェーンをより効率的で弾力的かつ持続可能なものにするために設立されたWaybridge社で製品責任者を務めていた。このエピソードでは、広告とメディアにおける排出量の課題の大きさと、排出量削減のために業界が協力できること、していることについて議論する。

いいなと思ったら応援しよう!