MADフェストという新しい広告のイベントに招待されましたので参加します。広告イベントのCat Copy(模倣)が我が国の関係者の間では現在問題提起します。
2023年より
PepsiCo UKのマーケティングディレクターであるLee Houstonが、現代のマーケターが直面している「New Moral Environment」とされる変動にブランドがどのように対応すべきかについて話しました。
インターネットテクノロジーの向上によって消費者が不誠実を容易に見抜くことができるようになりました、本物のブランドストーリーやリアルな証言、誠実なコンテンツしか通用しなくなっています。テレビメディアは主に販売促進の手段としてのみ有効で、ブランド構築には不向きであるということがベースにあります。これはつまり、テレビは商品やサービスを最終的に売り込む「最後の押し」には効果的だが、長期的なブランドイメージを築くのには限界があると考えられているのです。また、気候変動から社会正義まで、さまざまな社会問題に対して立場を明確にする企業が増えていることも触れていました。