エイネのゲーム日記#19(Idleon日記とゲーム配信でやりたい事)時計の針の様に刻む進化
こんにちわ!! エイネさんです。
ほぼ一週間ぐらい空いた日記更新なんですけど、19番目で更新しようとした日記、実は途中まで書いてましたが完成できませんでした。
下書きは残ってるので、あそこから幾分か拝借しつつ、今日の日記を書いていきます。
あの時点でもスクショは撮ってたんですけど、だいぶ前より装備とかの進捗が良くなったので、オープンにしていきます。
それではレッツ、Idleon!!
Idleon、絶賛Steamで配信中!! ちなみに言うがPVの様な動きはできないZE!! でも大変楽しいゲームだよ!!
近づきつつある現時点での”理想”
大分前の日記あたりで書いた目標として、「装備のクオリティを上げたい」と書いてたと思いますが、現時点で全体のレベルが上昇しています。
装備は殆どが強化されている状態になってますので、それぞれのキャラの装備を公開していきます。
それではコチラ↓
戦闘進捗
スキル進捗
現時点で目指している目標を書いていきます。
以前、ツールのレベルを上げたいと言ってましたが、嬉しい事に全体のクオリティが上がっています。
先週の時点で虫取りレベルが十分になっていたので、全員の虫取り網がディメンシア級(紫色の装備)になっています。
釣り竿のスキルは一部のキャラがまだレベルが上がりにくい状態ですが、以前紹介していたカンガルーを鍛える事で、釣りの効率とEXP入手率は上がっています。
カンガルーとは何か、という方はコチラをどうぞ↓
最近はジャーニーマンだった8番目のキャラも、1つ上のクラスのマエストロになりましたので、タレント(技的なヤツ。日本のゲームのスキルとかがそれにあたる)の関係で色々とスキル効率が上がっています。
今なら前から考えていた新しい目標として、「全員のツールを現時点で最高にする事」を目指す事ができます。これはまだまだゲームとしてのゴールではないですが、今目指せる所の一部の最大地点がコレなのです。
目指す地点として、採掘(ピッケル)・伐採(斧)・釣り(釣り竿)・虫取り(虫取り網)は見た目が灰色の虚空石級にして、次にトラップ(箱の見た目のヤツ)・崇拝(ドクロ)も最高のものにします。
Idleonは装備を全体的に鍛える事によって、しっかりとした恩恵を受けるゲームです。なので、戦闘の武器だけでなく採取の装備も鍛えます。
そこで、今できる範囲で装備を鍛えて行きます。
それぞれのツールに共通する課題として、時間と要求素材の多さです。
まず敢えて伐採から語りますが、コレは主に素材面で時間かかりそうです。
虚空石級の斧にするには、W3の奥地のエリアで特定の木材を伐採する必要がありますが、コレを伐採する為のキャラ(主に2番目のMage Classのキャラ)が今他の事で手が離せないからです。
理由は前から語っていたカードセット効果のスキル効率を、最大まで上げる為の放置を今しているからです。
今現状のカード強化の進捗は、大体このような感じです↓(カード全体のスクショも貼る)
以前から語っていたカードの星という話ですが、大体このような感じです。この青い星は星が4つに見えますが、ややこしいですが数値としては星5です。
この星を5にする為に、今まで採掘とか伐採とかしてきたワケです。
あとは1つの木材の伐採放置が終われば、とうとうカードセットのスキル効率上げも終わります。
そしたら前々から実行を予定した木材の伐採を、本格的に進める頃合いです。
虚空石級の斧にするには、このウィスプの木材が必要です。
以前は5番目のMage Classのキャラで放置していましたが、このキャラで放置して鎧とツールを鍛えるには、時間がかなりかかる状態でした。
そのキャラの伐採スキルはそもそも弱くないですし、かつツールが虚空石級の斧でしたが、そのキャラの伐採の設定をミスなくしても、効率はそこまででした。
その理由も相まって、スキル効率上げを推し進めていたワケです。
先ほど挙げた画像の木材は、虚空石級の鎧の下半身を作る際に求められる素材です。
その素材が求められている数が物凄く多く、1晩放置して素材の数が鎧1つの要求数の半分だと、少なすぎるのです。正直効率が足りてません。
このゲームで今後の装備制作等を考えると、より更に集める素材の数が必要になってきます。ちなみにこの素材の数云々の話、当たり前かもしれませんが他のあらゆる面でも共通する話題です。
スキル効率上げはカードセット効果はだいぶ進んで、終わりが見えてきてますが、他に上げるのはカードそのものの効果です。
このゲームはカードを集めたらいつでも反映されるワケではなく、装備をする事で反映されるシステムです。所謂キャラクターの装備の1つです。(装備しなくても反映されるカードもある)
前にも書きましたが、伐採関係のカードで星の数を上げてないカードが多く、それらをしっかりと鍛える必要があります。
初期の伐採関係のカードはしっかりと鍛えましたが、それ以降のカードを鍛えていないです。
初期より後の伐採カードをそもそもあまり鍛えておらず、W4までワールドの開拓を急いで進めて来たので、伐採の効率が今に至るまでそこまで上がっていません。
個人的にこれ等を進める目安として、W4のボスをクリアしたら、カード関係を本格的に鍛えようとは考えています。
今後はより更に効率が求められてくるとは思いますので、色々と後半の事を考えると、現時点で使える分のカードを鍛えるだけでも、損な事は一切無いです。鍛えれば鍛える程、今後のワールドの攻略に役立ってきます。
伐採に限らず、このスキル効率を上げるカードの鍛え上げは、色々と便利です。
スキル効率を上げる重要性として、物凄くざっくり言うと「資材採取関係の根幹」みたいなものです。このゲームは素材をとにかく集めるゲームですので、それに関わる事を鍛えるのは、所謂このゲームにおいてメインでやる事の1つだからです。他のnoteや海外の掲示板でも、このスキル効率を重要だと語っている文章は多く見かけるので、詳細を把握してなくても上げれば良い、とだけ覚えれば良いです。
伐採に限らず、戦闘や他の採取関係の一部の初期のカードでも使う機会は意外とあるので、カード関係はやればやるほどとにかくお得です。
毎回書きますが、「カードは鍛えた分だけこのゲームで強くなれるスピードがとても変わります」。余ったジェムの使い先はカードでも十分にお得ですので、ジェムに余裕が出た時はそれらに使う事も検討してください。今エイネさんのIdleonがあるのは、後半のボスの星ありカードがパックで偶然出たので、それらのパワーの恩恵を強く得ているからです(W5ボスの最高難易度カード★4で硬貨率72%の恩恵を得ているのは正直ズルだとは思う。まあ使うけど)。
カード関係を広く語るとかなりキリが無いですが、必要な部分は後々書いていきます。
前に言っていた葉っぱの数集めも、今後の伐採効率に関わってくると書きましたが、そちらは以前より増えました。(以前緑の葉っぱだけかと書いていたが、それは間違いでした。すみません。Wikiに葉っぱは何でも良いとありました)
ですが、葉っぱの数はまだまだ足りていない状況です。緑の葉っぱだけでも3万枚にはなりましたが、欲を言えばそれより何倍も欲しいです。効率上げの要素は幾らあっても良い。
葉っぱ集めに関してはとにかく伐採をするのが重要だとは思いますので、全員のキャラの伐採スキルのレベルを虚空石級の斧にするまで頑張ろうと思います。
現時点での伐採に関しては、虚空石級の斧を装備するまでの要求されるレベルが案外甘いので、個人的にはレベルのキツさはそこまで感じてないです。それ以外に採掘は最近虚空石等を掘る際に割とやっていたので、その時手に入れてた伐採の石像のレベルがかなり上がっています。石像のレベルはついでで上げていましたが、今になってかなり恩恵を感じています。
伐採スキルに関してまとめると、
〇鍛えてないカードスキルを鍛える
〇葉っぱ集めの為に伐採の機会を増やす
〇諸々の放置が終わったら本格的にウィスプの木材を集め始める
といった感じです。要するに現時点では下地を整えている最中です。
伐採はそれらが整っていない状態でしたので、今はとことん鍛えて行こうと思います。
次に採掘の事情ですが、カードとかは伐採と大体似たような事情にはなっていますが、現時点ではカードの強化はそれなりに進んでいる状態です。
そもそも虚空石の採取がかなり順調でしたので、採掘が得意なキャラでの採掘で困った事は正直そこまで無いです。
ですが、上記の現状のステータスと装備の通り、採掘ツールのレベルがプラチナで留まっているキャラが何人かいます。
採掘ツールは塩が必要ない為急いでいなかったですが、塩が使えるようになった事で鍛えたツールがかなりあります。特にトラップと崇拝に関しての強化は、かなり進みました。この塩云々の話は後で書きます。
採掘のカードは、金鉱石まではカードの数を最大まで上げたので、プラチナ鉱石以降の石のカードの星数を、それぞれ最大まで上げようとは思っています。ここの理由は伐採の時に書いた理由と大体同じです。
ここで現時点での中級素材集のカードの星のそれぞれの数を公開します。(スクショを貼る)
トラップの素材と崇拝の素材集めは大体時間の問題(割と大体同じ問題になるが、これらの素材集めは本当に時間が大きい)ですが、鉱石と木材と釣りは、今後スキルEXP入手の効率を考えると、大きい課題になってきます。まずは鉱石の話から書きます。
プラチナ(青い石)、ディメンシア(紫の石)、虚空石(灰色のとげとげの石)はそれぞれ星3(数値としては星4)になってますが、最大より1つ前の状態です。
一応は課金で偶然当てた後半の鉱石カードはありますが、カードの効果量としては今集めれるカードの方が強くする事ができるので、現状としてはあまり使い道はありません。
このカードの星の数は、大体スキル効率の話の事情に関わるので、上げているといった状態です。
採掘EXPの入手率上昇は金鉱石カードしか今は持ってないですが、効率を上げるカードとして、虚空石のカードが採掘スキル効率の効果を持っています。鉄鉱石のカードも採掘効率を上げるカードですので、そもそも採掘効率が少ないキャラに鉄鉱石のカードを付けています。
ここで先ほどのカードセット効果であるスキルEXPの入手の話をしますが、最大効果の到達までかなり時間がかかる状態です。
前にも書きましたが、今星が最大になってないカードがどれも時間がかかるものばかりしか残ってないです。
鉱石のカード集めは、割と集めるのは楽ですが、如何せん枚数が多いので時間がかかる状態です。集めると大体良い感じになるので、これは採掘が得意なキャラをちょくちょく使って、集めさせようと思います。
木材のカード集めは、そもそもここら辺はエイネさんの今のキャラクターならどれも集めやすいです。流石にこれよりランクが1つ上の素材はまだキツイですが、南国の木かトイレの木(トイレットペーパーが取れる)なら余裕ですので、伐採スキルを鍛えたい際にそこで放置するつもりです。
虫取りのカード集めは、フルーツフライは以前の100日放置で終わっていて、シリアルの虫は最近終わらせました。ここは次点の虫集めに集中できます。
トラップと崇拝のカード集めは、こっちはどっちも気づいた時に集める程度です。急いで集める事はできないので、時間をかけて集める形となります。多分気が付いたら集まっています。
そして一番の大きな問題は、釣りです。以前書いたとは思いますが、素材のブラッドヒル(赤くて口が開いたやつ)のカードが本当に集まりません。
ブラッドヒルは釣りの初期エリアで釣れますが、4つの中で一番確率が低い素材が、このブラッドヒルです。
この素材のカード集めは、釣りのタレントを持ってるキャラクターで放置するしか無いとは思いますので、気が向いた際にちょくちょく集めて行こうと思います。
話が遠回りになりましたが、採掘のレベル上げは今のスキルEXP入手上昇20%でも十分強いですが、相変わらず今後の事を考えると、必要になってくる素材集めです。
採掘レベルをディメンシア装備にするのは恐らく早く済む話ですが、虚空石のピッケルまで装備させるのは、割と時間がかかる話にはなりそうです。
ここまで苦労するならどちらかというと先のワールドの装備を解放するのが先に早くなりそうですが、どちらにせよツール等の強化は必要です。こういうめんどくさい事情が色々と絡んでる事は、ちまちま進めて終わらせていこうと思います。
採掘の話はまとめると、
〇採掘レベルを鍛えてないキャラをディメンシアピッケルまで。いつかは虚空石のピッケルに!
〇スキルEXP上昇の効果を最大にまで。その為に上げてないカードを鍛える。
といった感じです。
鉱石素材集めに関しては、銅鉱石がグリーンスタック(1000万個まで素材を集める)まで行けました。
Equinox Valleyのタスクに「グリーンスタックを20種類異なるアイテム」でやるというタスクがありますが、まずその第一歩です。
次のグリーンスタックは、オークの木材で考えています。その木材はこの記事を書いてる時点で800万個以上集まってますので、順調に待てば2種類目のグリーンスタックです。それ以外は今は鉄鉱石ぐらいです。とりあえずショップでのアイテム購入は地道に続けて行きます。
それ以外の鉱石集めは、まだまだ数が少ないので今後のグリーンスタックの為にも、集めて行きます。
残りスキルに関して書くのと言えば崇拝に関してです。如何せん凍土の魂が足りません。根っこの魂は多分ちょっとの時間で集まりますが、凍土の魂がとにかく集まりません。
こちらは今残っている塩でタワーを鍛えている最中ですが、W3のステージを攻略するにあたって考えている事があります。
塩である程度タワーは鍛えているのですが、如何せん敵の動きが早く、岩で大量の敵の殲滅がやりづらいです。岩が後ろに動くので、敵に当たりません。
以前記事に書いた、W3のタワーディフェンスの攻略動画を何回か見てますが、後の建築で使えるようになるタワーだったり、そもそも色々と崇拝に関して鍛えている事が多かったりと、今のエイネさんよりも進んでいる部分が多い方の動画が多いです。(もちろんその人達に非は全く無い。むしろそこまで鍛えて凄いと思っている)
これに関しては最近攻略のやり方として考えている事があります。それは岩に頼らない攻略のやり方と、ハンターで攻略する事です。
このハンターのクラスには、複数の敵をツタで動きを止める技があり、タワーディフェンスの動画ではそちらが良く紹介されます。
エイネさんもよくMage Classで攻略しようと躍起になっていましたが、よくよく考えたらタワーディフェンスで相手の動きを止めれるキャラが弱いワケがありません。アークナイツだって敵の動きを遅くしたり止めたりするキャラが重要ですからね。
岩に頼らない攻略ですが、これは単純に岩を使わないだけです。正確には岩のタワーの数をあまり増やさず、最初のタワーや火球を放つタワー、遅いけど火力の高い雷のタワーで処理するという方法です。
これが理論として正しいかは、まだ試していないので正確性はまだ低いとは思いますが、実践して試していきたいと思います。
後は崇拝に関するカードを鍛えるぐらいです。この辺は大体他のと似たような事情です。
虫取り、魚釣り、トラップの話は大体書いたので省きます。
スキル関係の話はまとめると、
〇それぞれのツールに関係する鍛えてないカードを鍛える
〇スキル効率のカードセット効果鍛えを終わらせる
〇スキル経験値入手上昇のカードセット効果を進める
〇目指すはW3の金石タブで最大のツールにまで
になります。
もちろんW4以降のスキルも、今のスキル関係の地盤が固まり次第、進めて行きます。最近は料理スキルも地道に鍛えています。ラボはBubonic Conjourのキャラの育成が落ち着いたら、手を付けようと思います。
戦闘面の育成の話
上述のスクショの通り、一部のキャラは割と進んでいますが、進捗は悪い方です。
戦闘面の育成は、今後のワールド開拓で結構重要になる話ですので、今後の育成が大事になってきます。
進んだ進捗としては、5番目のMage Classのキャラが、W4のエリア開拓を進めています。それ以外のキャラは日課だったり、ツールを鍛えたりする等がメインになっています。
ツールの育成で大きく手間どってますが、全く進捗が無いワケではないです。
銅装備の鎧は、虚空石の胴鎧を着ているキャラが増え、残すはあと2人です。
頭の装備は8名中7名がディメンシアのヘルメットにまで進化してます。
虚空石の頭装備は、ランクの高い塩が必要になってくるので、全員分のヘルメットを用意するのは相当時間がかかります。よく海外の掲示板で「塩がストッパーになる」という話があると思いますが、塩は色々と塩生成のスピードを上げるしかないです。前にThe Salt LicとVialで上げれると書いてましたが、一番手っ取り早いのがアーケードボールで地道に塩生成のスピードを上げる事です。
Killroyを頑張ったらアーケードボールが入手先にあるので、直接塩を生成するよりもアーケードボールを使って塩生成のスピードを上げる方が、個人的には良いと思っています。(ちなみにMage ClassがいればKillroyは楽勝と思っていたが、時間が足りない。フルオートで放置するより自分で動かします。)
武器の強化は3名が進んでおり、1番目のキャラクターが今できる範囲での最新装備、7番目がW3の氷系武器に進化、8番目がW3の氷系武器に鍛えられています。
他では首飾りと指輪の関係で火力が上がっているキャラがちょくちょくいる感じです。主にセンヨウラムの指輪が火力と防御に関わっているので、それで戦闘の放置の助力になってくれています。
ただ問題があり、1番目のキャラクターの火力が足りてない事です。今見えるダメージの数値、多分カードとかStarsignsも関わってきているとは思うのですが、7番目のキャラクターより火力が低いです。
これに関しては指輪と首飾りが火力に関わる装備ではないので、この火力だと思います。
多分普通に火力を整えたカード等の装備にしたら、普通に8番目のキャラクターの火力は追い越すとは思います。普通に上の装備付けまくっていたら火力が高いハズなので、あとはそこら辺だと思います。
モンスターの素材集めですが、W4の実績解除以外で集めるとしたら、ランプボックスと普段の郵便での素材提出と、グリーンスタックと塩生成の為の素材集めです。
ここら辺は大体「沢山狩りまくる」で解決する話ですので、これもまた時間の問題と、エイネさんが戦闘の放置をするかどうかの選択になります。効率の話も沢山関わりますが、ここはもうどれも時間と選択なだけな気がします。
8番目のビギナークラスのキャラは、今マエストロになっており、今はW3でクラスレベルを鍛える時期になっています。今までずっとスキルレベルを鍛えていたので、今はクラスレベルを鍛える時期に来ています。
今持っている武器に関しても、ビギナークラスのキャラがレベル85にまで鍛えたら、必要な素材集めの為の放置をそのキャラで本格的に実行しようと考えています。装備はなんぼ強くしてもいいですからね。
戦闘の関係で今一番重要な課題になっているのは、新キャラクターの入手です。これもスキルに関わる事ですが、今人手がより欲しい時期に来ています。
エイネさんは今8人のキャラクターを持っていますが、今でも人材の数が不足していると常々感じています。そろそろもっと効率を上昇させるためにも、新しいキャラクターが欲しいです。
主だってレベルを上げてるのは主に2人のキャラクターですので、そろそろ戦闘で放置するキャラを増やして、クラスレベルの平均を上げたい時期に来ています。
少数のキャラだけでのレベル数では、新キャラクター解放の為に必要なレベルに達するのは先の長い話ですので、装備が大体「頭がディメンシア、それ以外が虚空石の鎧」になったら、本格的にクラスレベル上げを進めようとは思います。
あとレベル上げが重要な話は他にも2つぐらいありまして、それがStarsignsのタスクと、Equinox Valleyのタスクです。
Starsignsのタスクにレベルに関わるタスクが私が知る限り3つありまして、まずW3のStarsignsのタスクです。
W3のStarsignsのタスクに、「10時間のAFKを9人達成する」というのがあります。
10時間AFKはまあ放置すればいいだけなんですけど、問題は人数です。先ほどの新キャラクターの解放に関わってきます。
エイネさんはまだ8人しかキャラクターを持っていないので、クラスレベルの解放はこれにも関わる話です。
以前から言ってますが、急ぐゲームではないです。それこそゲームなんて自分のペースで良いと思いますが、進めるスピードは早めたいのが実際の気持ちです。マイペースで、進めるスピードを早くしていきましょう。
同じような理由で関わるのがW4の「8人のキャラクターがレベル120を超える」というStarsignsのタスクがあります。
エイネさんはレベル120を超えているキャラは半分程持っていますが、半分は120に到達してないです。なんなら2桁レベルのキャラがいますからね。ここも大体上記と似たような理由です。
このタスクは先が長い話になりますが、
W5で10人のキャラクターがクラスレベルが200に到達するというものもあります。
これはまあ先の話ですが、将来的にはどのキャラも要するに鍛える事が重要になる話です。「十分鍛えた」はあるでしょうけど、それはもっと先の話になります。
Starsignsに関してはとても便利な効果を多く持っているので、解放すればするほど、自身の放置に選択の幅を増やす事ができます。
その部分も考えて、放置して稼ぐとお得ですね。
次にEquinoxのタスクに関してですが、タスクの中に「所持キャラクターを全員レベル100にする」というものがあります。
レベル100を求められているキャラクターの数は分かりませんが、エイネさんは今持っているキャラクターを全員レベル100にすると見ているので、今の所は8番目のビギナークラスのキャラをレベル100にするまで鍛えれば良いという程度に見ています。
ざっと挙げた通り、クラスレベルを上げる理由というのはこのように色々とあるので、気が向いた時にレベルを上げる、が良いと思います。
この事を書いて改めて気づきましたが、採取と戦闘、どちらを疎かにしても成長に繋がりにくい部分があると気づかされるゲームです。
今スキルを鍛えていますが、それだけではまだまだ今後の成長に繋がりにくいので、暇を見つけ次第、一旦は120まで鍛える事を目標にしようと思います。
最近の進捗
現時点での進捗の報告は大体書いたんですけど、大きく報告する事といえば前々から書いていたあるStarsignsのタスクの達成です。
そう、「Mage Classで虚空石を掘るエリアへの到達」です。
ようやっと成し遂げれました。
このゲームやってる方なら大体察すると思うのですけど、単純にEXP風船とタイムキャンディー使いました。それで一気に採掘スキルを鍛えて、目的のエリアに到達しました。
まあスキル効率自体も色々と鍛えていましたし、採掘レベルも33でしたので、案外そこまで行くのは思ったより早かったです。今そのキャラはディメンシアのピッケルを装備させています。
これでW1も残すStarsignsのタスクは無いので、後はW3以降のStarsignsのタスクをやるだけです。
W3のStarsignsのタスクは、先ほど挙げたものと、タワーディフェンスでWAVE11までクリアを4人のプレイヤーでクリアする事です。
W3のタワーディフェンスは、エイネさんが根本的な対策を見つけたら、これは積極的に進めて行きたいと考えています。今はまだ、複数のキャラクターで実行する程の余裕はまだ無いです。
W4は割と簡単な物が多いので、とりあえずはある程度目標を定めてからStarsignsのタスクを終わらせていきたいですね。
結構長く書いたのでこれが最後の進捗報告ですが、最近は以前書いてたW3のカード集めが地道に進んでいました。
それがコチラです。
カード育成は色々と順調に育ててますので、意外と最大まで完成する未来が見えています。
W3もまだまだやる事が多いですので、素材集めも兼ねてちょくちょくやっていきたいですね。
最後に
スキルの育成に限らずどれも先の長い話ばかりですが、このゲームでやる事はまだまだ無限にあります。ここまで超絶に手間のかかるゲームはエイネさん初めてです。手間のかかるゲームはグラブル以外にもディスガイアRPG、ロマサガRS、アズールレーン、アークナイツとやってきましたが、それらに負けないポテンシャルをこのゲームは持っています。
それぞれのゲームは今あるコンテンツを終わらすなどの、いわゆる「もう実装されてるものはやる事が無い」という、ある意味そういうゴールはありました。まあゲームのゴールといったら普通はコンシューマーゲームですが。
もちろんIdleonにだって、「ゲームのコンテンツとして実装されてる範囲」というのはあります。一部はどこまでレベルの制限があるかは分からないですが、それでもある程度「やり切った」と言える部分の範囲は持っています。
エイネさんはIdleonにおいてまだ「やり切った」と言える領域にはまだ全然到達していないので、まだこのゲームにおいて無限にやる事を残しています。あと数年かけてもこのゲームをやり切れるかは分かりません。更に新しいワールドであるW7も実装される未来は割と近づいてますし、まだまだ終わる未来が見えません。
まあまだまだ遊べるのは美徳だとは思いますので、無理しない範囲で続けれたら良いと思いますね。