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エイネのゲーム日記#21(Idleon日記)新たな魔境が開かれた

古戦場は!! ダメでした!!!!!


毎度テンション高めにこんにちは、エイネさんです。

最近配信は一旦ストップすると宣言して(といっても少し前からだが)配信を最近してないです。とか言いながら今めちゃくちゃ逆に配信したくなっています。
していなかった理由が割と「好きな音楽を聴けないから」とかだったんですけど、やらないならやらないで寂しいものですね。ゲームプレイ中物凄くしゃべりたくなっています。
配信の再開は転職が落ち着いてから本格的にしていこうと思います。

配信はしないのにゲームの日記は良いのか? という事ですが、それは個人の采配という事で。

それでは今週のIdleonの進捗を公開していきます。

とうとう開かれた新たな魔境の扉

Idleonの装備は、金床タブというアイテムを使うと新たなカテゴリーの装備を作れるという仕様があります。新しいワールドの金床タブの素材を集めたら、新しい装備群が解放されるという感じですね。
エイネさんは金床タブ4というアイテムの為に素材を日々集めていました。ちなみに素材はコチラです。

Google翻訳とゲーム内翻訳は違います。

この中で魂という素材が中々集まらなかった状況でした。集める数を根本的から増やす手段はあって、それがこの魂の入手数を増やすためのタワーディフェンスです。(Idleon W3 WorshipでYouTube検索したら出る)

そのタワーディフェンスをエイネさんは何回か挑戦していましたが、序盤の所までしかクリアできませんでした。
最近は色々なゲームをやっていた事が多く、中々腰を据えてタワーディフェンスに挑戦が出来なかったので、日頃の入手数がかなり少ないまま集めていたら、いつの間にか金床タブ解放までの必要数まで集めていたワケです。
しかもこの薄い水色の魂、他にも色々と要求されているので、このままだとただ時間がかかる状況が続くだけです。ここら辺は足止め技が使えるクラスでタワーディフェンス攻略をやっていきます。

別に本題は魂じゃないんですよ。
何が言いたいかというと、新しい装備が作れるようになりました


装備の解放は元々タスクを割とやっていたのもあって、解放できない装備は無かったですが、新しい装備を作るのにまだまだ時間がかかりそうな状況になっています。
そもそも前のワールドの装備を作るのに苦労していた状況だったのに、更に新しい装備を作るのは、より更に時間がかかる状況です。散々語っていた塩がまたもや新しい壁として立ちはだかっています。このゲームはこんな事がずっと続くので、いつもの事ですね。
この新しい装備一覧が解放された事で、以前に掲げていた目標の「そのワールドの最高の装備にする」という目標が「今後先へ進むための強さの絶対通過点」になりました。
前はできたらいいな程度でしたが、今後の装備作成に達成する為にもまだまだ色々とする事が多い状況です。待つ事ばかりが多いゲームですが、色々と本格的にやっていなかった事をやるのも必須になってきそうですね。


今週の装備進捗


全体的に進みました。

戦闘進捗

スキルを使ってる最中
コイツだけ服着てますよ!!
(首飾り合わせて4つも)課金装備が増えていく

スキル進捗

装備として何が変わったかというと、下半身装備が全員強くなりました。
前回は全員紫色の下半身だったと思いますが、今回は全員灰色の下半身装備になりました。ステータスとしてもかなり強く影響され、W4の中盤まではかなり攻めれる状況になっています。

ツールの方も、紫のドクロから薄茶色のドクロに変わったキャラが多く、崇拝も割と進んでいます。
ただ崇拝のタワーディフェンスはまだ本格的に攻略を進めていないので、前述したとおり割とやらなければならない状況です。魂は色々と必要な装備も多いので、本格的に進めたいですね。

見た目が箱のアイテムであるトラップは、3番目のキャラ以外地道に進んでいる状況です。
トラップは今、パチンコ台でもらえるバフの中にトラップの効率が関わるものがあり、それで獲物を集める数が増えている状況です。
そして最近は20分回収の時間ではなく、回収できるまでの時間をわざと長くして気が向いた時に集める設定にしている罠があるので、これが意外にも良い感じに作用しています(もちろん20分回収が効率が良い。だがそれは確実に20分毎に集めれたらの話)。
しかも最近カエルとカニのカードが意外と星4(レベル5)になったので、確かに罠のレベルが上がっている状況です。
他には錬金と建築で地道に鍛えていたので、まだまだ上がる見込みはあります。
建築に関しては時間のかかる塩が必要ですが、今後はあと2週間ぐらい待って、
赤塩の精製率を星8➡星10以上、オレンジの塩を星3➡星5、水色の塩を星1➡星3
にできたら、今後の塩問題の解決スピードはぐっと違ってきます。
もちろんこれより上げても良いので、バランスを見て調整したいですね。

今の装備の状況、一番の問題は何かというと

やっぱり塩なんだなぁ、コレが!!

このIdleonにおける塩とは何か? と疑問に思っている方はコチラのWikiを日本語翻訳して確認してください↓


要するに素材を使って自動で精製される素材です。自動工場で作られるパン? 燃料? 要するにそんな感じです。どっちかというと燃料的な。

この塩は度々この時期のプレイヤーに立ちはだかる素材で、エイネさんはこの塩に何度も苦しめられています。今でも塩が無いと強化できない装備があり、今それを強化するには塩が必要です

主にできないのが、これらです↓

500って多くねぇ???

強化するのはどうしたらいいか? についても⇧のWikiに書いてますが、今パチンコ台のボーナスで強化できないので、今は赤塩が溜まった時に錬金のVialでの強化と、オレンジの塩が溜まった時に使う強化要素での強化です。今できるのは待つ事だけ。まさしくやりごたえのある放置ゲームとなっています。

塩に関しては今まで語ってきましたが、急いで欲しい時に急いで集める事ができない素材なので、本当に待つしかできない要素です(といっても基本が待つのゲームだが)。

水色の塩は3番目の素材ですので、使える数は今はまだ少ない塩です。この塩に関しては、赤塩のランクに合わせて変えていきたいですね。

だが塩だけではない!! 問題は足にもあるのだ!!

4番目のキャラの足が黒色の足になっていますが、アレは紫色の足より1つ上の装備で、アレはW3において(今後の強化を考えると)最高の装備です。
ですが問題なのは強さじゃなくて、集める素材です。
その足装備の素材はコチラです。↓

何故認知症……?

この中にフライシクルという素材(ゲーム内名称がツララハネムシなので以降それで)がありますが、問題はこの虫なのです。

この虫の場所で長時間放置して集めても集まらないという状況なのです。

まあ早い話、鍛えろってだけです。

もう少し具体的に掘り下げると、虫を効率良く集めるには求められるステータスであるAGIを上げる必要があり、そのAGIが足りてない状況です。
では6番目のAGIが高くなっているキャラで集めたらいいのではと思いますが、虫集めの効率を上げる能力を持っているのは、4番目のキャラです。

6番目のキャラで長時間放置しても今のままではなかなか虫が集まらないので、4番目のキャラであるアーチャークラスのキャラで鍛える必要性があると感じ、今W4で鍛えている最中です。
現状ではレベルを上げるだけでしっかりと虫集めの強さはだいぶ変わると思いますが、今後はもっと他のツールを鍛えるとかで強くしていきたいですね。

このツララハネムシを沢山集める事ができたら、足の装備を灰色の装備にまで強化する事ができるので、今後のW4の装備に着手するまでの道のりが近くなります。

色々と書きましたが、まだW3で装備を鍛える必要がある状況です。
W3での装備強化が終わったらまた新しく素材を集める必要があるので、今後の挑戦できる課題が増えるといった感じです。
さて、その次の装備の必要な素材は……


初手塩が殆どじゃねぇか!!!

しかもこの塩水色の塩の次のやつだよ!! まだまだ苦しめられそうですね!!!

だがまだ甘い!! さらにその先には!!!

もっと先の塩が求められている!!!!

まだまだこの先でも塩にかなり苦しめられるというまさに塩地獄ですね。

ですが塩への対抗策といったら、精製率を上げるだけです。
塩の生成率を上げるボーナスは色々とありますが、今手っ取り早く上げるといったら下の2つです。

上はW4の施設のラボで手に入るボーナスで、このボーナスを得る為に、ラボにずーっと放置して、上のボーナスが届くまで鍛える必要があります。ラボの画像はまた次回用意します。
ラボの効果を調べると意外と強いものが多いので、案外棚上げにするには少々厳しいコンテンツです。
ラボの詳細はコチラ↓

この金の水道管のボーナスが、塩の精製を3倍にするので、これを解放する為に今後ラボの為に効率を上げる要素が必要です。

その為に近いうちに手に入りやすいのがこれらの2つです↓

足の装備はツララハネムシの問題(と塩)が解決できれば割と何とかなります。
指輪に関しては足より作りやすいのではないかと思いますので、ある程度放置して集めるのが良いと思います。

神騎士、つまりディヴァインナイトに関してはファミリーボーナスとありますが、これは単純にクラスレベルを上げればいいのと、タレントの中に「ファミリーボーナスを上げる」という要素がありますので、それを上げれば良いです。割とコレがかなり手っ取り早く上げれるのではないかと思います。

ただ塩精製で気を付けるのは、塩精製の際に素材が求められているという点ですので、そこで3Dプリンターの素材制作率を上げて行きたい所ですね。

塩精製に関しては精製率を上げる手段が限られている状況でしたが、今は色々と効率を上げる手段が豊富に存在しています。

結構時間がかかる塩ですが、対応策はしっかりと存在しているので、地道に上げて行きたいですね。


この日記書いてから殆ど毎回塩の話を書いてますが、かまうのは塩だけではないです。最近では色々とやる事が増えています。
リストアップすると、

①解放していないエリアの解放
②The Riftを進める
③まだやってないクエストのクリア
④そろそろトロフィーの獲得
⑤EquinoxValleyを進める(毎回書いてるけどある程度は進んでいる)
⑥W2の島開拓
⑦鍛えてないスキルを鍛える
⑧Void Walkerの獲得
⑨料理を本格的に鍛える
⑩Starsignsのタスクを進める
⑪新キャラのプラン決め

このままだと文章量が足りなさすぎるので(エゴ)1つずつ書いていきます。

①解放してないエリアの解放

戦闘して放置!! という事だけなんですけど、具体的に掘り下げると実はやってない場所が幾つかあるのです。
例えばW1の木のエリアとか奥地まで解放してないキャラとかいたりするので、そのキャラをタイムキャンディーだの実際の放置だので解放するという話です。
W1だけだったらまあ簡単かなってだけなんですけど、問題はセンヨウラムとブラッドボーンの為の放置です。

Google翻訳だとヤバい名前ですね
センヨウラムを何万匹も狩って出会えるモブ、ブラッドボーン
W3の北の方にあるここ。

センヨウラムもブラッドボーンのエリアも実績とかの為にどの道全キャラクターで解放しなければならないので、やらなくていいや! とかではないです。
センヨウラム自体はかなり狩ってますが、問題はその後のブラッドボーンです。
ブラッドボーン自体はW4の敵にも負けないぐらい強く、長時間放置しても中々狩れないモブなので、当然キャラクター自体の強さが求められてきます。

今後ブラッドボーンを効率よく狩る数を増やす為にも、現状のコンテンツの範囲で攻略できる部分を攻略していって、より強化の恩恵を得る事が大事になってきます。

そこは単純に装備を強化する、レベルを鍛える、手をつけてないコンテンツに手を付ける等、色々とありますので、そこからやっていく事ですね。


The Riftを進める

これ日本語翻訳して見といて↓

とだけ言いたいですが、ある程度掘り下げていきます。

エイネさんは現状このコンテンツができるようになるまで進めてますが、課題である「リスポーンする前に全滅させる」といった事が1人を除いてできてない状況です。

鍛え不足なだけ、な話ですけど、その鍛えるのを色々と突破できたら、待っているのはキャラクターの更なる強化の恩恵が待っています。

前に解説したと思いますが、The Riftのボーナスの中には「特定のスキルを鍛えれば鍛える程ボーナスの恩恵を受けれる」という要素があります。前回辺りの日記でも書いてますね。

もちろん敵を倒すことによる課題クリアで、様々な恩恵を受ける事ができますので、だからキャラクターを鍛える事が重要です。

エイネさんの現状ですと、結構W4の中でも課題を達成するのが難しい状態になっているので、せめてW3レベルの装備で最大にしてから挑みたいです。

W3自体、今W6まである中ただの通過点だったりはするので、そろそろ棚上げにしていた課題をクリアする必要が色々とあります。

そこを色々と解決していって、新しい強さを手に入れたいですね。


③まだやってないクエストのクリア


これ結構割とやったイメージ強いんですけど、今でもクリアできてないクエストがあるキャラは結構います。
キャラのクラスの仕様とかで突破が難しいクエストもあり、全部をやる! というのはとても難しいですが、できるものはそろそろやらないとですね。

特に下水道のクエストをやってないキャラは多いので、そこもやらないとですね。
あとはW4のクエストのクリア。まだやってないキャラとか結構いるので、そこを中心にクリアしていきたいです。


④そろそろトロフィーの獲得

トロフィーといっても例えばW1のトークンを用いてのアイテム制作で手に入るトロフィーや、沢山の敵を狩って幸運で偶然落ちるトロフィーもありますが、今一番目指すのはピクニック箱のNPCから手に入るトロフィーだと思います。

あちらに関しては別キャラ毎でピクニック箱のNPCのクエストを回して行けばトークンの数が集まりますし、彫刻道具のストックが無くなっても、店のストック分を考えると、最低5回クエストは回せますので、忘れずにやる事が大事となります。

みよ、この数値の強さを!!

強化していない部分があるという事は、その分強さの余地があるという事です。
なので、ここも積極的に挑戦していきたいですね。


⑤EquinoxValleyを進める(毎回書いてるけどある程度は進んでいる)


Equinox ValleyのWikiはコチラ↓

今現在頑張って進めているタスクとして、毎度のごとく書いてる「グリーンスタック(1000万個アイテムを貯める)を20種類する」とありますが、前より少しずつ進んでいます。

前より溜まっているアイテムが幾つかありますし、現在のグリーンスタックは3つぐらいになっています。
主に3Dプリンターを用いてのストックや、W4のショップで大量に購入して貯めているので、進捗は確かにあります。W3から前のショップでも在庫分全部購入してますが、1000万個の数までは遥か先です。スタンプで在庫を増やす方が手っ取り早いです。

今後グリーンスタックの数を増やすとしたら、初期資材での放置や雑魚モンスター狩りでアイテムを貯めていく方針にはなりそうなので、そこから貯めて行きます。

前の目標にあったW1のモンスター狩りを増やすにも繋がってきますし、一度ある程度狩りを進めてしまえば、そこで時間をかける手間もある程度減ってきます。
キル数で恩恵を得れる事が幾つかあるので、意外と大事な要素です。特にブラッドバーサーカーがキル数の関係による恩恵を得れるので、モンスターへの放置は割と大事です。

といっても素材の確保は一時的だとは思いますが、やらないよりかはマシなので、是非とも積極的に挑戦したいです。


グリーンスタックのタスク挑戦はまだまだ続きますが、意外と何とかなりそうなタスクがあります。
それは、3Dプリンターで100万個以上のアイテムを一度に作る事です。

これに関しては、銅鉱石の3Dプリンター製造数の増加が増えている事もあり、今後の達成が意外と何とかなりそうな要素です。

銅鉱石は初期の素材なので、3Dプリンターで同時に作れる数も増やしやすく、手軽に増やしやすい素材です。

銅鉱石の数があればある程、戦士系クラスの採掘の効率も増えて行くので、色々と使い道は豊富です。

ただ銅鉱石を集める数を増やすだけでの達成も用意になりそうですが、ラボの恩恵の中に「3Dプリンターで一度に出力する素材を2倍にする」とあるので、それで100万個としてタスククリアできたらいいなとは思っています。むしろそれがいいですね。

どっちにしろ「3Dプリンターで一度に100万個のアイテムを出力する」はどうにかなりやすいとは見ています。出力を増やすボーナスは調べれば結構あるので、それらを地道にやるだけでも十分に違ってくると思います。なんなら錬金で要求される素材を集中的に集めて、そこから一気に鍛える、というやり方もあると思います。スタンプでも良いですし、本当にやり方は色々とあります。

Equinoxのタスクはやりようは色々とあると思うので、地道に達成していきたいです。


⑥W2の島開拓


アイテムを地道に回収するだけじゃああああああああ!!!


なんですけど、意外と真面目にやったら恩恵が受けれそうな雰囲気が見えつつあります。

まず現状エイネさんは前半3つの島を開拓できていて、そのうち期待しているのはクリスタルアイランドです。(これも毎日戦えると知って驚いてる)

Wikiを見ると、経験値とタイムキャンディー(時間をスキップできるアイテム)での入手があるので、忘れずに挑むとちゃんとした恩恵を得る事ができます。タイムキャンディーはなんぼあっても良いですからね。

他にもゴミ集めでのゴミ交換で色々とアップグレードの恩恵があるので、そこで地道に集めるのも大事です。

島探検って結構そこまで手間がかからないコンテンツと見ていたんですけど、意外と毎日チェックした方が良いコンテンツらしいので、忘れずにチェックしていきたいです。

まだ後半の島を3つ開拓していないので、今後の恩恵を得る為にも是非とも解放したいですね。


⑦鍛えてないスキルを鍛える

結構毎度のごとく書いてるコレですけど、鍛えてないスキルを鍛えるのは大事です。
強いツールを装備すればするほど、戦闘での狩りの効率は上がっていくので、忘れずに強化するのが大事です。

ただ、今現状でコレを鍛えるのは時間がかかる要素であり、肝心のその手のスキルを持っているマエストロ(ビギナークラス)が戦闘面で放置するのを勧められている時期なので、今スキルを鍛えるのは中々難しい時期です。

それこそ、得意スキルをW4の素材を持ってきて鍛える事になると思います。その際新しい塩が必要なので、塩関係の準備も必要です。

全体の基準を上げるのは大事ですが、そもそもの効率を上げるのが先になると思いますので、スキル効率を上げる要素を上げてから挑みたいですね。

このスキル効率の話をすると、以前は初期素材集(EASY RESOURCES)を集めてカードセットのスキル効率を最大にする、という話をしてましたが、そちらは既に最大にしています。それ以上上げるとすると、The Riftを進めて、カードレベルを上げれる上限を増やす事になると思います。

それ以外で上げるとなると、効率に関わるカードを鍛えてそのカードを装備する事になります。
ただ、The Riftで将来的に一部の資材カードの装備の必要性が無くなるので、今後はThe Riftも進めるのが重要になってきます。
The Riftに関してはラボ担当であるキャラをそろそろ進めさせて、課題のタスクを進めて行きたいですね。

今後のスキル効率上げの根幹として、個別のキャラで地道に鍛えるのではなく、色々な要素をもっと絡めて行って、個人個人のキャラのスキル効率を上げる事が重要になってくるので、今後のIdleonログイン率を増やして、本格的に進めて行きたいです。


⑧Void Walkerの獲得

一部の技正確な仕様は把握してないですしある程度のタレントも見ましたけど、凄すぎるなコレ…… 

入手条件は少々面倒ですし、自分のキャラのキル数とビギナークラスのキャラのレベルの状態を見ても後の話に見えますが、今後の為になってくると割と取得が必要になってきます。

クエストの中にW1,2,3のモンスターを100万回キルするとありますが、これが「デスノートに出るモンスターだけ」であると信じたいですね。コロッセウム限定のモブも100万だったらもっと時間がかかります。

ですがWikiに記載されている効果を見ると、相当に全体的な効率を上げまくる効果が多いクラスなので、ここまで到達した分相当な活躍をしてくれる事間違いなしのクラスです。

今レベル上げの為にある程度放置してますので、W4の狩りをやらせつつ、ビギナークラスのレベル上げをさせていきたいですね。


⑨料理を本格的に鍛える 

W4のスキルといえば料理があります。詳しくはコチラをどうぞ↓

私自身料理スキルにあまり詳しく無い為改めてWikiを見て色々と確認していましたが、ラボで1~2体のキャラ放置するよりも物凄く手間がかかりそうですね……。掲示板では「ラボが時間がかかる」という話でしたが、個人的にはラボより時間がかかりそうですね。

しかもペット繁殖も関わってくるスキルですので、すぐにアイテム使いまくって鍛える、というワケにもいかなさそうです。ペットの卵もおたまもすぐには手に入りませんからね。

これは料理タレントを持っているキャラを放置して鍛える、という事になると思います。

調理に関する効率は色々とありそうですが、ブラッドバーサーカーというクラスのタレントにキル数が100万で調理の効率と経験値に関わってくるものがありますので、エイネさんが今持っている2人のキャラで、上げてくる必要性がありそうです。

話は変わりますがここで、現時点での所持キャラクターのクラスは、

戦士クラス
ブラッドバーサーカー×2
ディバインナイト×1

魔法使いクラス
Bubonic Conjour×1
エレメンタルソーサラー×1

アーチャークラス
ビーストマスター×1
Siege Breaker×1

ビギナークラス
マエストロ×1

と、8体のキャラを持っています。 

今のゲームの更新で入手できる数は12体までですが、近いレベルで入手できるのは、
アカウントレベル1100のキャラと、アカウントレベル1500のキャラです。

1100の到達はもうすぐで、今3日~4日放置してる分が終わったら、すぐ解放できると思います。
1500に関しては、一見遠く見えますが、今の状況なら所持キャラ達を頑張って鍛える事で、割とすぐ行けると思います。
新しいキャラを大体150に上げたら、残り250を8キャラ毎に大体30上げればいいので、割とすぐです。レベルだけを集中的に上げるとしたら、です。これは他のキャラでもレベルのカバーはできると思うので、そこで上げるのも手です。

どうして唐突にこの話をするかというと、エイネさんはこの1100の入手のキャラとアカウントレベル1500で入手のキャラで選択するクラスを既に考えているからです。

1100には魔法使いのBubonic Conjour、1500には3人目のブラッドバーサーカーを考えています。

何故W5スキル持ちのクラスを選択しないかというと、割と複数のキャラをもっても得れる恩恵がエレメンタルソーサラーもディバインナイトも少ないからです。特にディバインナイトは被っても得れる恩恵が少ないので、割と別の役割を持たせやすいブラッドバーサーカーの方が使いやすいなと感じています。
例えばそれぞれのブラッドバーサーカーに、1人目は採掘、2人目は釣り、3人目は料理ができると、個別の役割をそれぞれ伸ばしやすいからです。
ディバインナイトは、被ってもスキル的な役割が薄く、正直1人で良いと感じているからです。
もしディバインナイトが必要になった場合、サブクラス変更のアイテムがあるため、後々それで変えようかと考えています。

Bubonic Conjour(以下ペスト呪術師)はラボの役割を、片方のペスト呪術師で狩りをする必要性が出た場合、片方でラボのサポートができるからです。ではなぜエレメンタルソーサラーではいけないかというと、崇拝の部分に関しても複数同じスキル持ちがいても特に恩恵は無いですし、W5関係のスキルを見ても、複数のエレメンタルソーサラーで恩恵を得れるようには個人的には見えていないからです。
同じ話でもし必要になったら、サブクラス変更トークンでどうにかします。

長くはなりましたが、要するにブラッドバーサーカーを増やして料理に対応させる機会を増やすという話です。ブラッドバーサーカーならスキル以外にも、狩りでの役割を持ちやすいですので、そこで動かすのもありですね。

料理の効果に関しては、単に同じ効果を受けるだけでなく、様々な効果を幅広くカバーしてるので、エイネさんは現状開拓しがいのあるコンテンツです。
それこそWikiを見て、まだ開拓していない料理を解放するのも良いと思いまうので、解放していない料理を解放していきたいですね。


⑩Starsignsのタスクを進める 


W1の難しいタスクをこなしたので、今難しいStarsignsのタスクは正直無いんですけど、強いて言うならやってないキャラでやるとか、料理のレベルを上げるとかそれぐらいです。やってないキャラはやってないと分かる仕様になっているので、それで地道にやっていきたいです。
あと、W3のやってないStarsignsのタスクがあるので、9キャラ目が来たら、一気に終わらせていきたいです。

⑪新キャラのプラン決め➡9体目のキャラと10体目のキャラでどうするか


既にある程度書いちゃったよ……

とりあえずは、レベル上げを中心にやっていきたいですね。
11、12体目もいるのですが、そちらはアカウントレベルが9999を超えたら2体解放されます。正直W4時点どころか、W5の後半とW6で考える事です。今は9、10キャラ目でどうするか考えて行きます。

9キャラ目は魔法使いクラスと決めていて、特にコレは伐採関係をやらせたいと考えています。
今全体攻撃の戦闘に特化したクラスのキャラをスキル関係で放置させていますが、私が今持っている魔法使いクラスのキャラ2体ですと、中々伐採関係を進める暇がありません。片やラボ、片や戦闘関係ですからね。変えようと思えばいつでも役割を変えれますが、ラボから中々外したくない、っていう気持ちが強いです。最初「ラボぅ? いらへんいらへん!」から「どうやって維持しよう」ですからね。今はもう1体キャラを増やしてどうやってもっと恩恵を得ようかなと考えている最中です。
そこで9体目で伐採関係を進めたいとは考えています。
カードのレベル上げはThe Rift関係等で散々語りましたが、資材関係のカードレベルは上げて損は無いです。どんなカードも上げて損は無いです。とことん上げましょう。そのためにもほったらかしにしていた角カエル狩りもやらないとですね。
伐採関係のカードは、EASY RESOURCESのカードは限界超える前の分は既に上げましたが、それ以降のMEDIUM RESOURCESとHARD RESOURCESのカードはまだ上げていないものが多く、上げる余地があるといいますし、鍛えてないとも言います。

新キャラが来ても、レベル上げの旅は全く終わりませんが、逆に言うと先の楽しみが残ってるとも言います。

W4の時点でより更に先に行く事を求められまくっている感触がありますが、先があるならやり込むだけです。


最後に


Idleonも前と比べると求められる事の難易度がかなり上がって来た感覚が強いですが、やる事があるって考えると、かなりワクワクしてきます。

先のプレイヤーの皆さんはこれらの事を既に終わらせていますが、エイネさんはまだ入門したてな部分が多いです。

しかも今後にはW7の実装が待っているという話ですし、まだまだ遊べるゲームというのは素晴らしい事です。

今後より更に強い課題に勝てる為にも、実力を上げて行きたいですね。

それこそ、効率を上げるにはどうしたらいいかの調べるのも大事ですし、こうやって色々と書いて考えるのも大事だと思いますので、この日記も地道に続けて行きたいですね。


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