ShopifyConnectイベント メモ
2023年12月7日(木)13:00〜20:00 場所は寺田倉庫Eホールで開催されたShopifyさんのイベントに参加、コンテンツやイベント進行がとても勉強になったので、メモを残しておきます
イベントのURLは以下から
https://experience.shopify.com/shopifyconnectexpansion
一言で言うととても良いイベントでした
5年前インターンだった子がベンチャーを創業していたことも、この場で知り、とても良いインスパイアーを受けました
こんな感じの会場の雰囲気でスタートしました
イベントコンテンツ
コンテンツの間にNetworking Breakが設けられ、同じテーブルに座った参加者同士が交流できるようにされてました
また、2回のテーブルシャッフルタイムがあり、同じテーブルのメンバーで固まらないように配慮されてました
(こういう細かい運営はとても勉強になりました)
keynote Panel 2023 アパレル2.0目指すコマースの未来
スピーカーに株式会社ウィゴーの園田社長が登壇されていました。
現在の私の仕事がリユース業界ということもあり、今回一番聞きたかったお話でした。
一般的なアパレルブランドだとお客様と一緒にブランドも年をとるけども、ウィゴーの場合は、常にお客様は入れ替え戦なのだそうです、なので、その時に流行っているコミュニケーションチャネル(ブログ、インスタ、twitter、tiktok、Youtubeショート)はしっかり運営されているそう
wegoさんのSNS
tiktok
YouTube
ウィゴーさんの未来はストアからメディアへ
ウィゴーさんのSNSの発信を見て納得しました
Special Session #2 ShopifyPlus 座談会
このセッションでは以前、部下から聞いていたブランドのBONAVENTURA株式会社の稲富佳織社長が登壇されていました
BONAVENTURA(ボナベンチュラ)
印象的だったのは、参加者からの質問でブランド立ち上げ初期に何をするべきか?みたいな質問があった時、稲富社長はとにかく「顧客理解」だと言ってたことです、インスタのハッシュタグで#BONAVENTURAを検索して、そのユーザーのライフスタイルを見まくったそうです。
エスノグラフィーマーケティングみたいだなと感じました
エスノグラフィーについてはこちらから
App Pitch Event
1社4分間でのピッチでした、各社上手に4分間でまとめられてました
事前準備がしっかりされているようで、途中で噛む人いませんでした
すごく上手だなと思ったのは、NOVASTO社の佐藤社長のピッチでした
すごいスピードで一度も噛むことなくジャスト4分間でやりきってました
NOVASTO社の佐藤社長はリユース業界のデジタル方面ではトップランナーの方です、業界紙である「リサイクル通信」の中で「リユースマーケティング講座」を執筆されています、この業界では必見のコラムです。
マーチャントアワード&パートナーアワード授賞式
授賞式にはshopifyさんのスタッフの方々も壇上に上がり、shopifyのパートナーと一緒に成長し大きくなっていこうと言う意思が感じられるいい授賞式でした。
「三浦さーん」と声をかけてくれた笹谷君が創業された会社が授賞されていましたこの会社です、前職時代(約5年前)に東大を休学してインターンやっていた時に知り合った子です。すごい会社に行くんだろうなと思っていたら、起業してました。
すごく優しくて、穏やかで、裏表のないすごく良いマインドの方なので、きっとクライアントからの信頼も厚いのだと思います
株式会社StoreHero
shopifyの売上をグロースさせたい会社はこちらに相談されると良いと思います、僕も早速来週相談します!
可愛いロゴです
他にも色々な会社が授賞されていましたが、全部記事にするとイベントに参加した方の意義が薄れるので、ここまでにしておきます
成長しているshopifyさんと一緒にパートナーも成長しているので、VCの方も注目していそうです、時流に乗れば、売上も必然的についてきて、会社も成長しやすくなるよねと言う言葉に改めて「波に乗る」ことの重要性を認識しました。
とても良いイベントでした、来年も是非参加したいと思いした。
最後に弊社のshopifyで作った自社ECは以下の2つです
以上