序文 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。
目次
序文
本書の背景と目的
ビジュアル・ファシリテーションとは
本書の対象読者と読み方
第1章 ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識
定義とメリット
歴史と背景
種類と分類
第2章 ビジュアル・ファシリテーションの実践方法
使うための道具や環境の準備
使う理由と目的
使う方法とコツ
実践例とヒント
第3章 図解の基本スキル編
絵心の正しい意味を知る
見えるモノをかく
似顔絵をかく
顔のかきわけ
第4章 図解の応用編
関係性をかく(構造を明らかにする)
時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)
第5章 ファシリテーションを学ぶ
集団の機能不全を理解する
ファシリテーションの基本原則
ファシリテーションの実践方法
第6章 脳科学やヒトの特性を理解する
ヒトの認知を理解する
見た目の良い絵をかくためにゲシュタルトを崩壊させる
考えるな!感じろ(無意識と受動意識仮説)
3つの意識を使いこなす
アドラー心理学
第7章 理解することとわかりやすく伝えること
抽象度を上げ下げする
ロジカルシンキングで納得してもらう
第8章 トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの活用
システムに何らかの障害が発生している場合
ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法
第9章 新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用
新商品や新サービスの企画のプロセス
ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法
第10章 イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用
イノベーションや新事業企画のプロセス
ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法
本文
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
序文
ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。
1.1. 本書の背景と目的
現代社会は、情報があふれる一方で、コミュニケーションの質が低下していると感じることはありませんか?ビジネスにおいても、利害関係者の多様化/対象の複雑化/時間の不足/緊急性が高いといった状況の増加、これらを感じているのではないでしょうか。そんなときに、集団において、対話/打ち合わせ/会議がうまくいかない。言葉だけでは伝わらない、理解されない、納得してもらえないといった問題に直面することがありませんか?
ビジュアル・ファシリテーションは、このような問題に対処するための有効な手法です。 ビジュアル・ファシリテーションでは、会話や議論の内容をビジュアルにすることで、参加者の注意や記憶、理解や共感、創造性や協働性を高めます。また、ビジュアル・ファシリテーションでは、ビジュアルを作成する過程や成果物を共有することで、参加者の関与やモチベーション、エンゲージメントを高めます。
ビジュアル・ファシリテーションを実践するには、特別な才能や技術は必要ありません。 ペンと紙があれば、誰でも始めることができます。 しかし、ビジュアル・ファシリテーションを効果的に行うには、基本的な知識や方法、コツや注意点を知っておくことが大切です。
この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。 本書の目的は、あなたがビジュアル・ファシリテーションのスキルを身につけて、さまざまな場面で活用できるようになることです。本書を読むことで、あなたも絵心のない人でも、絵と文字でビジネスを加速する方法がわかるようになります。
1.2. ビジュアル・ファシリテーションとは
ビジュアル・ファシリテーションとは、参加者の対話や学習を促進するための支援や誘導のことです。ファシリテーションは、時間と空間の2つの側面から考えることができます。
時間とは、対話/打ち合わせ/議論の流れやプロセスを表すものです。ファシリテーションでは、時間には以下の2つの側面があります。
仮想とは、ファシリテーションのステップや手順を表すものです。ファシリテーションでは、仮想の時間をファシリテーションすることで、参加者の関心や記憶、理解や共感、創造性や協働性を高めます。ファシリテーションでは、ファシリテーターと呼ばれる人が、参加者の発言や意見を聞き取る/要約や整理/分類や分析/評価や反映などを行いながら、ビジュアルに変換できます。このようにして、ファシリテーターは、参加者の思考や感情/行動や成果を可視化/共有することで、参加者の関与やモチベーション、エンゲージメントを高めます。
現実とは、対話/打ち合わせ/議論の対象となっている事象の実現に向けたアクションや計画を表すものです。ファシリテーションでは、現実の時間を次のアクションすることで、参加者の関心や記憶、理解や共感、創造性や協働性を高めます。ファシリテーションでは、ファシリテーターが、参加者の思考や感情/行動や成果をもとに、目標や期限/担当者や進捗などを決めたりビジュアルに変換します。このようにして、ファシリテーターは、参加者の思考や感情、行動や成果を実現するためのアクションや計画を可視化/共有することで、参加者の関与やモチベーション、エンゲージメントを高めます。
空間とは、ビジュアルを作成する場所や媒体を表すものです。ファシリテーションでは、空間には以下の2つの側面があります。
仮想とは、対話/打ち合わせ/議論の対象を広く深く把握し、構造化およびロジカルシンキングによるわかりやすい提示を表すものです。ファシリテーションでは、仮想の空間をマッピングすることで、参加者の関心や記憶、理解や共感、創造性や協働性を高めます。マッピングとは、情報やデータを空間的に配置することです。ビジュアル・ファシリテーションでは、対話/打ち合わせ/議論の対象を、関係性や構造もしくはプロセスや締切などを考慮して、図や表などの形式で情報空間に配置します。このようにして、マッパーは、参加者の思考や感情、行動や成果を見える化します。
現実とは、対話/打ち合わせ/議論が円滑に行える「場」のデザインと活用を表すものです。ファシリテーションでは、現実の空間をデザインすることで、参加者の関心や記憶、理解や共感、創造性や協働性を高めます。デザインとは、目的や要求に応じて、形や機能を決めることです。ファシリテーションでは、デザイナーと呼ばれる人が、対話/打ち合わせ/議論の目的や内容、参加者の特徴やニーズ、時間や予算などを考慮して、最適な「場」を選んだり、配置や装飾を決めたりします。このようにして、デザイナーは、参加者の思考や感情、行動や成果を支援する「場」を作り出します。
以上が、ファシリテーションについての説明です。ファシリテーションは、時間と空間の2つの側面から考えることができます。ファシリテーションは、ビジネスにおいて多くのメリットをもたらします。ファシリテーションは、誰でも学べるスキルです。次の節では、ファシリテーションの効果やメリットについて紹介します。
1.3. 本書の構成と読み方
本書は、ビジュアル・ファシリテーションの基礎から応用までを網羅的に解説したものです。本書は、以下のような構成になっています。
序文では、本書の背景と目的、ビジュアル・ファシリテーションとは何か、本書の対象読者と読み方について紹介します。この部分を読めば、本書の全体像と位置づけがわかります。
第1章では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識を学びます。ビジュアル・ファシリテーションの定義とメリット、歴史と背景、種類と分類について解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションの概念と特徴が理解できます。
第2章では、ビジュアル・ファシリテーションの実践方法を学びます。ビジュアル・ファシリテーションを使うための道具や環境の準備、使う理由と目的、使う方法とコツ、実践例とヒントについて解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションのスキルを身につけることができます。
第3章では、図解の基本スキルを学びます。絵心の正しい意味を知り、見えるモノをかく方法、似顔絵をかく方法、顔のかきわけの方法などを解説します。この章を読めば、絵心のない人でも、図解の基本スキルをマスターできます。
第4章では、図解の応用編を学びます。関係性をかく方法、時間をかく方法などを解説します。この章を読めば、図解の応用スキルをマスターできます。
第5章では、ファシリテーションを学びます。集団の機能不全を理解し、ファシリテーションの基本原則と実践方法を解説します。この章を読めば、ファシリテーションのスキルを身につけることができます。
第6章では、脳科学やヒトの特性を学びます。ヒトの認知を理解し、見た目の良い絵をかくためにゲシュタルトを崩壊させる方法、考えるな!感じろ(無意識と受動意識仮説)の方法、3つの意識を使いこなす方法、アドラー心理学の方法などを解説します。この章を読めば、脳科学や心理学の知識を活かして、ビジュアル・ファシリテーションを効果的に行うことができます。
第7章では、理解することとわかりやすく伝えることを学びます。抽象度を上げ下げする方法、ロジカルシンキングで納得してもらう方法などを解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションで、自分の考えやメッセージをより深く理解し、よりわかりやすく伝えることができます。
第8章では、トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの活用を学びます。システムに何らかの障害が発生している場合、ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法について解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションで、トラブルの原因や解決策を見つけることができます。
第9章では、新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用を学びます。新商品や新サービスの企画のプロセス、ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法について解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションで、新しいアイデアや価値を創出できます。
第10章では、イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用を学びます。イノベーションや新事業企画のプロセス、ビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法について解説します。この章を読めば、ビジュアル・ファシリテーションで、革新的なビジネスモデルや戦略を構築できます。
本書の読み方は、各章の内容と目的に応じて選択的に読むことができます。 本書の特徴として、豊富な図解や写真、実践例やヒント、演習問題やチェックリストなどがあります。 これらを活用して、ビジュアル・ファシリテーションの理解と実践を深めてください。