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絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜

この文章は、noteの記事の作成条件を定義したものです。以下にタイトルと目次を示した後、本文の一部を出力します。

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目次

  • はじめに

    • ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    • 誰でも学べるライブ・ドローイング

    • 実践するためのヒント

    • 本書の目的と構成

  • 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方

    • 脳科学を使う

      • ニューロン・リサイクル仮説を使う

      • ミラーニューロンを使う

    • セルフ・コーチングを使う

      • 無意識を使う

      • 抽象度を上げる

      • 臨場感を上げる

    • 仮説検証を使う(予測する、遡及的に推理する)

      • 事前調査する

      • 遡及的に推理する

  • 図解の基本スキルと応用方法

    • 絵心の正しい意味を知る

      • 「絵心がない」はない

      • 他の人から学ぶ

      • 息をするようにかく(練習しない)

    • 図解の本質(見えない関係性や時間をかく)

      • 関係性をかく(構造を明らかにする)

      • 時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)

    • 見えるモノをかく

      • 3つの要素でかく

      • ヒトは前方後円墳さんでかく(顔の向き、感情、表情)

      • モノはアイソメ図の長方体でかく(建物やガジェットをかく)

  • アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

    • アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放す)

      • 目的論

      • 課題の分離

      • 怖れを手放す

      • 他者貢献

    • グループダイナミクスから学ぶ

      • タックマンモデル

      • 4つのスキル

      • 6つのプロセス

    • ビジュアル・ファシリテーションの事例とメリット

      • プロジェクト・マネジメントでチームのパワーを引き出す

      • プレゼンテーションやセミナーで聴衆の理解と記憶を高める

      • ミーティングやブレストで参加者の発言とアイデアを引き出す

      • ワークショップや研修で参加者の協働と学習を促進する

  • 結論

    • ビジュアル・ファシリテーションは、ビジネスに役に立つ

    • ビジュアル・ファシリテーションは、学び方を学べば必ず学べる

アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編

タックマンモデル

タックマンモデルとは、チームが成熟する過程を5つの段階に分けたモデルです。このモデルを知ることで、チームの状態や課題を把握し、適切なファシリテーションを行うことができます。

タックマンモデル

タックマンモデルの5つの段階は以下の通りです。

  • フォーミング(形成):チームが結成されたばかりの段階。メンバーは互いに様子見をしながら、目標や役割について確認する。

  • ストーミング(紛争):チーム内で意見や価値観の違いが表面化し、対立や摩擦が起こる段階。メンバーは自分の立場や考え方を主張しようとする。

  • ノーミング(規範化):チーム内で信頼関係や協調性が高まり、共通のルールや方針が定まる段階。メンバーは互いに尊重し、協力しようとする。

  • パフォーミング(機能):チームが高いパフォーマンスを発揮し、目標に向かって効率的に作業する段階。メンバーは自律的に責任を果たし、創造的な解決策を提案する。

  • アジャーニング(解散):チームが目標を達成し、解散する段階。メンバーは成果や経験を振り返り、感謝や評価を表す。

タックマンモデルでは、各段階に応じてファシリテーターの役割やアプローチが異なります。以下に具体的な例を示します。

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