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1.6. 予測する - 第1章 本書の読み方 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
ビジュアル・ファシリテーションにおいて、予測するというスキルは重要な役割を果たします。予測するとは、対象や状況について事前に想像したり、仮説を立てたり、計画を立てたりすることです。予測することで、ビジュアル・ファシリテーションの効果や効率を高めることができます。
ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。
目次
序文
本書の背景と目的
ビジュアル・ファシリテーションとは
本書の対象読者と読み方
学び方を学ぶ
ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識
定義とメリット
歴史と背景
種類と分類
図解の基本スキル
絵心の正しい意味を知る
見えるモノをかく
似顔絵をかく
見た目をよくする
図解の応用スキル
関係性をかく
時間をかく
ビジョンをかく
ファシリテーションの基本原則と実践方法
集団の機能不全を理解する
ファシリテーションの基本原則
ファシリテーションの実践方法
脳科学やヒトの特性を理解する
ヒトの認知を理解する
そのままかくためにゲシュタルトを崩壊させる
考えるな!感じろ(無意識と受動意識仮説)
3つの意識を使いこなす
アドラー心理学
習慣化のコツ
理解することとわかりやすく伝えること
対象を理解する
抽象度を上げ下げする
ロジカルシンキングで納得してもらう
ビジュアル・ファシリテーションの活用事例
トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの活用
新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用
イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用
本文
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第1章 本書の読み方
1.6. 予測する
ビジュアル・ファシリテーションにおいて、予測するというスキルは重要な役割を果たします。予測するとは、対象や状況について事前に想像したり、仮説を立てたり、計画を立てたりすることです。予測することで、ビジュアル・ファシリテーションの効果や効率を高めることができます。
多くの人は予測するというのは難しいことだと思っています。経験や知識がないとできないと考えたり、時間のムダだと感じたりしています。しかし、これは残念な考えです。予測するというのは誰でもできることであり、簡単な方法やツールがあります。また、予測するというのは時間の節約であり、現場でのトラブルやミスを防ぐことができます。
覚えておきたい言葉は以下の通りです。
予測することは、ビジュアル・ファシリテーションの準備と実践の両方で必要なスキルです
予測することは、自分の思考や行動をコントロールすることにもつながる
1.6.1. ライブドローイングにも有用
ライブドローイングとは、イベントや会議などで、話者の発言や内容をリアルタイムで図解することです。ライブドローイングにおいて、予測することは以下のメリットがあります。
話者の話の流れやポイントを把握しやすくなる
図解のレイアウトやデザインを事前に考えることができる
図解のスピードやクオリティを向上させることができる
予測する方法は以下の通りです。
ライブドローイングを行う前に、以下のことを予測する
イベントや会議の目的やテーマ、流れ、時間
話者のプロフィールや立場、主張、メッセージ
聴衆の属性や関心、反応、質問
自分の役割や目標、図解のスタイルやフォーマット
ライブドローイングを行う中で、以下のことを予測する
話者の話の構造やロジック、キーワード、エピソード
図解のレイアウトやデザイン、シンボルやアイコン、色や文字
聴衆の理解や感情、質問やコメント
自分の思考や感情、行動や判断
予測するツールは以下の通りです。
アウトライン
話者の話の大まかな流れやポイントを箇条書きでまとめる
図解のレイアウトやデザインの下絵にする
マインドマップ
話者の話の中心となるテーマやキーワードを中心にして、関連する要素を枝分かれさせて図示する
図解の構造やロジックを可視化する
ストーリーボード
話者の話の展開やエピソードをコマ割りで描く
図解のスピードやタイミングを調整する
1.6.2. ファシリテーションでも有用
ファシリテーションとは、グループのコミュニケーションや協働を促進することです。ファシリテーションにおいて、予測することは以下のメリットがあります。
グループの目的やニーズ、課題や解決策を把握しやすくなる
ファシリテーションのプロセスや手法、ツールを事前に考えることができる
ファシリテーションの効果や評価を向上させることができる
予測する方法は以下の通りです。
ファシリテーションを行う前に、以下のことを予測する
グループの目的やテーマ、期待や要望、成果物やアウトプット
グループのメンバーの属性や関係、役割や責任、意見や感情
グループの課題や問題、原因や影響、解決策や提案
自分の役割や目標、ファシリテーションのスタイルやフォーマット
ファシリテーションを行う中で、以下のことを予測する
グループのプロセスや流れ、時間や進捗、変化や成長
グループのコミュニケーションや協働、参加や貢献、反応やフィードバック
グループの理解や学び、創造やイノベーション、合意や決定
自分の思考や感情、行動や判断、評価や改善
予測するツールは以下の通りです。
アジェンダ
ファシリテーションの目的や内容、手順や時間をまとめる
ファシリテーションのプロセスや手法の計画にする
ペルソナ
グループのメンバーの特徴やニーズ、課題や解決策を仮想の人物として表現する
グループの属性や関係を分析する
ロードマップ
グループの現状と目標、到達点や中間点、障害やリスクを時系列で描く
グループの課題や解決策を可視化する
1.6.3. 予測するのまとめ
この章では、ビジュアル・ファシリテーションにおける予測するというスキルについて学びました。まとめると以下の通りです。
予測することのメリットや方法、ツールをライブドローイングとファシリテーションのふたつの例で紹介しました
ライブドローイングでは、話者の話の流れやポイント、図解のレイアウトやデザイン、聴衆の理解や感情などを予測することで、図解のスピードやクオリティを向上させることができます
ファシリテーションでは、グループの目的やニーズ、課題や解決策、プロセスや手法、コミュニケーションや協働などを予測することで、グループの成果や評価を向上させることができます
予測することは、ビジュアル・ファシリテーションの準備と実践の両方で必要なスキルであり、自分の思考や行動をコントロールすることにもつながります
この章で学んだことをぜひ実践してみてください。予測することで、ビジュアル・ファシリテーションの効果や効率を高めることができると思います。次の章では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識について学びます。お楽しみに!
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