目次を見直す2 ― 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
目次を見直したいと思います。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
目次
序文
ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する
本書の読み方と活用法を紹介する
第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは
本書の目的と対象読者
ビジュアル・ファシリテーションの定義とメリット
ビジュアル・ファシリテーションの歴史と背景
ジュアル・ファシリテーションの種類と分類
第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう
使う理由と目的
使う方法とコツ
実践例とヒント
第3章 図解の基本スキル編
絵心の正しい意味を知る
見えるモノをかく
第4章 図解の応用編
関係性をかく(構造を明らかにする)
時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)
第5章 ファシリテーションを学ぶ
なぜファシリテーションが必要なのか
ファシリテーションの基本原則
ファシリテーションの実践方法
第6章 脳科学やヒトの特性を理解する
ヒトの認知を理解する
考えるな!感じろ(受動意識仮説)
3つの意識を使いこなす
アドラー心理学
第7章 理解することとわかりやすく伝えること
大量の情報をインプットする(同じテーマの本を5冊以上同時に読む)
抽象度を上げ下げする
ロジカルシンキングで納得してもらう
第8章 行動変容を引き出す
自ら気づき決断することを促す
ナッジやトリガーを仕込む
ビジュアル化で臨場感を高める
第9章 まとめと応用
まとめ
応用
この書籍を初見の人が読んだ時に、どんな効果があって、どんな問題があるか
Microsoft Copilot(GPT4相当)に効果と問題を列挙させました。
効果
ビジュアル・ファシリテーションの基本から応用までを学ぶことができる
図解のスキルやファシリテーションの方法を身につけることができる
脳科学や心理学などの理論や知識を理解することができる
行動変容を引き出すためのテクニックを習得することができる
ビジネスにおいて利害関係者の卓越した能力を引き出すことができる
ライブドローイングなどをカンタンに学ぶ方法があることを知ることができる
問題
本書は200,000文字以内という制約があるため、各章や節の内容が十分に詳細に説明されていない可能性がある
本書はビジュアル・ファシリテーションのすべてを網羅しているわけではなく、著者の経験や視点に基づいたものであるため、他の参考書や資料との整合性がとれていない部分がある可能性がある
本書はビジュアル・ファシリテーションのスキルや知識を深めるための参考書や資料を紹介していないため、読者がさらなる学びや挑戦を求める場合には自分で探す必要がある
本書はビジュアル・ファシリテーションを実践する際に必要な道具や環境について言及していないため、読者が実際に試す場合には自分で準備する必要がある
本書はビジュアル・ファシリテーションの効果や成果を測定するための方法や指標について言及していないため、読者が自分の成長や貢献を確認する場合には自分で設定する必要がある
問題を解消するプロンプト
プロンプトより得られた結果
目次に新たな項目を追加するのは良いアイデアです。本書の内容をより充実させることができますね。😊
新たに追加した項目は以下の通りです。
第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう
4. 使うための道具や環境の準備
ビジュアル・ファシリテーションを実践する際に必要な道具や環境について紹介する
ペンや紙、ホワイトボードやプロジェクターなどの具体的な例を挙げる
予算や場所、人数などの条件に応じて選ぶポイントを紹介する
第9章 まとめと応用
3. 効果や成果の測定方法
ビジュアル・ファシリテーションの効果や成果を測定するための方法や指標について紹介する
参加者の満足度や理解度、行動変容などの評価項目を紹介する
アンケートやフィードバック、KPIなどの測定ツールを紹介する
追加した項目を含めた目次は以下のようになります。
絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
目次
序文
ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する
本書の読み方と活用法を紹介する
第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは
本書の目的と対象読者
定義とメリット
歴史と背景
種類と分類
第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう
使う理由と目的
使う方法とコツ
実践例とヒント
使うための道具や環境の準備
第3章 図解の基本スキル編
絵心の正しい意味を知る
見えるモノをかく
第4章 図解の応用編
関係性をかく(構造を明らかにする)
時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)
第5章 ファシリテーションを学ぶ
なぜファシリテーションが必要なのか
ファシリテーションの基本原則
ファシリテーションの実践方法
第6章 脳科学やヒトの特性を理解する
ヒトの認知を理解する
考えるな!感じろ(受動意識仮説)
3つの意識を使いこなす
アドラー心理学
第7章 理解することとわかりやすく伝えること
大量の情報をインプットする(同じテーマの本を5冊以上同時に読む)
抽象度を上げ下げする
ロジカルシンキングで納得してもらう
第8章 行動変容を引き出す
自ら気づき決断することを促す
ナッジやトリガーを仕込む
ビジュアル化で臨場感を高める
第9章 まとめと応用
まとめ
応用
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。