1.1. ニューロン・リサイクル仮説を使う(みんな能力を持っている) - 1. 脳科学を使う - 第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
ビジュアル・ファシリテーションとは、参加者の発言や意見を絵や文字で可視化し、共有することで、コミュニケーションや理解を促進する手法です。ビジネスにおいては、利害関係者の卓越した能力を引き出すことができます。また、ライブドローイングなどをカンタンに学ぶ方法があります。
本記事では、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができます。脳科学やセルフコーチングなどを活用した学び方も紹介します。これらの学び方は、絵を描く能力やファシリテーション力を高めるだけでなく、自分自身の成長や変化にも役立ちます。
この記事は「Bingチャット(GPT-4相当)」を使って自動生成したものに加筆修正したものです。
目次
序文
第1章 はじめに
ビジュアル・ファシリテーションを使おう
誰でも学べるライブ・ドローイング
実践するためのヒント
本書の目的と構成
他者から学ぶメリット
第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
1. 脳科学を使う
1.1. ニューロン・リサイクル仮説を使う(みんな能力を持っている)
1.2. ミラーニューロンを使う(まねると上達する)
第3章 図解の基本スキルと応用方法
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第5章 結論
索引
この記事では「第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方」「1. 脳科学を使う」「1.1. ニューロン・リサイクル仮説を使う(みんな能力を持っている)」の部分のみ紹介します。
第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
1. 脳科学を使う
1.1. ニューロン・リサイクル仮説を使う(みんな能力を持っている)
ビジュアル・ファシリテーションを学ぶ。とくに「絵」をかくのは難しい。そうやってあきらめていませんか。実はそれは異なります。人間はもともと絵を描く能力を持っているからです。この能力は、脳科学の研究によって説明されています。
脳科学者のスタニスラス・デハーネは、「ニューロン・リサイクル仮説」という仮説を提唱しました。この仮説によると、脳は既存の機能を再利用して新しい機能を獲得するという仕組みがあるということです。
たとえば、人間が読書できるのは、本来自然界に見られる形や色や動きなどを処理するために進化した脳の領域を、文字や記号などに対応させたからです。このように、脳は柔軟に適応して新しい知識や技能を身につけることができます。
これは、絵を描くことにも応用できる能力です。絵を描くことは、自然界に見られる形や色や動きなどを組み合わせて新しいイメージや記号や文字を作り出すことです。つまり、絵を描くことは人間にとって本能的なことであり、誰でもできることです。
もちろん、絵を上手く描くためには練習や技術が必要ですが、最初の一歩としては、自分の視覚的な感性や想像力を信じてみることです。あなたもニューロン・リサイクル仮説を使って、ビジュアル・ファシリテーションの世界に挑戦してみませんか?